• ベストアンサー

いつも失って初めて気づきます

yui-xの回答

• ベストアンサー
  • yui-x
回答No.3

人間って、自分が不幸なときは不幸だと認識出るのに、幸せなときには自分が幸せだということに気づかないんですよね。。 たとえば・・・時間に遅れそうで急いでる時に信号が赤ばっかりだとイライラするし「ツイてない!」って思いませんか?そして時間に間に合わなかったら「あそこの信号が赤じゃなかったら・・・」なんて思ったりしませんか? でも、信号が青ばっかりだったらなんとも思わない。時間に間に合っても「良かった!なんとか間に合った!」って思うだけで誰も「信号が全部青だったおかげ」だなんて思いませんよね。 発想の転換というのでしょうか。普段から小さな幸せに気づいて、そこからもう一歩深く考えることができたら、大切なモノや人も失う前に気づけると思います。 仕事で残業をしていて同僚が差し入れを買ってきてくれた→うれしい!ありがとう! だけではなくもう少し考えるんです。「私のことを気にしていてくれたんだ」って。 う~ん・・・たとえが微妙ですが・・・ささいなことに関心を持つ、考えることで大きなものを失うことも防げると思います。

noname#136801
質問者

お礼

いい事は当たり前だと思って嫌な事には敏感に‥って本当にそのとおりですね‥。普段から見落としているようです。心掛けて見たいと思います。ありがとうございました。