• 締切済み

壁紙(クロス)について

はじめまして。 壁紙(クロス)について教えてください。 3年ほど前に新築で家を建てました。 はじめのうちは気がつかなかったのですが、3年目の点検の前に壁紙に破れた跡があることに気付きました。約5センチほどの大きさで破れた跡がわからないようにはってあるようでした。 光の当たり具合で3年目にして気付きました。 ちょうど点検があったのでメンテナンスの担当の方に破れた跡があることを指摘しました。 すると特に謝罪の言葉もなく「直してもいいですが、余計に目立つかもしれませんよ。」との返答でした。 後日、別の担当の方にも見ていただいたのですが、「よくあることです。」とのことでした。 結局、こちらが苦情を言って全面的に張り替えていただくことになったのですが、本当によくあることなのでしょうか。 こちらとしては新築で建てていて破れた壁紙がそのまま使われていたことに驚いたのですが、目立たないので指摘しなくても良かったようにも思いますし、とても悩みました。常識的にはどうなのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.4

住宅のクロスは職人の腕次第と言うことになります。いくら信頼できるメーカーでも会社がクロスを貼るわけではありません。 最近はのりも良くなり少し練習すれば、素人に毛が生えたような職人?バイト?でも作業しますので、まっすぐでないところで破いたり、必要ない所でカッターで切り継ぎしたりします。 かつてリフォーム時にクロスの張替えした時に下地の調整もせず、いきなり貼ろうとした若造がいて「下地の紙がでこぼこしているから響くよ」と注意すると、「俺は張るだけしか請けていないから」とあっさり言い切った上で、やっつけたクロス業者があります。 あとで横から光をあてるとそのまま下地のギザギザ模様になりましたので、工務店の専務に見てもらい「下地から全面張替え」と言う結果に。 貼ってすぐは継ぎ目も見えません。模様があれば素人でもわかりますが、無地が多いのでわかりにくい事になります。継ぎ目もうまくシールしてあると解りにくくなります。角のシールやクロス自体が縮んで隙間や浮きが出る時期になります。 完璧な家はありません。三年も経てば新築とはいえないのですから、これは仕方のない事なんです。 いかにメンテにお金をかけていくかが、これからの価値を保つコツです。

回答No.3

良くあることです。 あんまり苦情言わないほうがよいかと。 というのも、私も住宅の保証点検と修繕をやってました。 嫌な客の家に行くときは、言われたことしかやりませんでした。 プロの目で見れば、多くのこと(悪いところ)に気が付きます。 嫌な客であれば、知らないふりして帰ります。 その内、保証が切れます。 そのときに有償で修繕希望してきますが、やりたくないのでわざと高い見積もり出します。 良心的なお客だと、言われなくても修理しますよ。 特に、将来悪くなる場所分かりますから、早めの対処してます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.2

建て売りの場合は、建ててから引き渡すまでの期間が長いために、壁紙が破れて補修することは、良くあります。 注文住宅の場合は一切ありません。 (壁紙は貼るとき破れることはありません、貼った後に下地の収縮で破れることは多くあります)

  • nai77
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

一応住宅業界にいますが… クロス破れて補修してある状態で引き渡しは私は過去に経験無いですよ? 現在までトータル50棟以上は引き渡ししましたが… ん~ よく有ると言っているのはそのメーカーさんではよく有るんでしょうね… 引き渡し前に立ち会いで確認しているでしょうが、その時も何も言わないのは… 変かなと思いますよ。 職人さんがミスしたのを黙ってたのかな? でも、通常一生に一度の大きな買い物ですよね? おかしいと思ったところはどんどん突っ込んで行きましょう! まぁ、私もそれで何度も辛い思いをしましたが… 全然参考にならない意見ですみませんm(__)m

関連するQ&A

  • 新築の家で壁紙の張り直しによる隙間発生 どうする?

    前提として新築した家の話とさせてください。 綺麗にほぼ完成した後に、手すりを付けるのに下地を入れ忘れたと言われました。下地の部分の壁紙に切り込みを入れ作業は終わりましたが、完成した壁紙には隙間が出来てしまいました。 こちらが指摘すると補修のプロが直すといわれました。 まずこの時点であなたなら仕方ないのでOKとしますか? 壁紙の全面張り替えを要求しますか? 補修したあと補修前より良くなっていたとしても、やはり補修跡が分かるようだったどうしますか?(まあ跡の程度によりますが) 問題なく綺麗の仕上がった場合はOKとしますが、それとも新築の家なのでやはり受け入れられないですか?何らかの代償を求めますか?

  • 新築マンションの壁紙について

    新築マンションの壁紙について 新築マンション(平成20年6月完成。)に入居する際(平成21年3月)、あらゆるところの壁紙の継ぎ目が目立ち、入居前に目立たないように直してもらいましたが、半年から1年位でチラホラとまた目につくようになってきました。 また、壁の所々に5ミリから1センチ弱の堅い膨らみがあり、これは定期補修(平成21年9月)にいくつか補修してもらいましたが、今までなかったと思う所にも出てきています。特に数えてはいませんが、20から30個はあると思います。 質問なのですが、 (1)壁紙の継ぎ目は1年もしないうちに、または2年位で目立ってくるものなのでしょうか? (2)営業さんに「継ぎ目が目立つのは、弱めの糊を使っているからで、強めのを使うと埃が付いて汚くなってしまうから」と言われましたが、そうなのでしょうか? (3)壁の下部(床に接する部分)に幅5センチほどの木枠が貼り巡らされているのですが、隣戸と接する壁側の木枠の上部には壁紙の糊がベッタリ付いていて、埃がこびりついています。「壁の材質が違うから壁紙の張り方も変わるため」みたいに言われましたが、そうなのでしょうか? (4)壁紙の中の堅い膨らみはカッターで壁紙を小さく切ってめくり、堅いものを削って貼り直していました。また、堅いものは「ゴミのようです」とのことでした。 補修の仕方はこれが普通ですか?全部直してもらおうと思ったら、壁紙は傷だらけになってしまう感覚です…。実際、補修した部分もカッターの跡が分かるようになってきました。また、「ゴミ」とのことでしたが、そんなにゴミが入るものなのでしょうか?本当にただのゴミなのかも怪しくて…。 もうすぐ2年目の定期補修でアフターサービスの人が指摘箇所の下見に来ます。これが最後の定期補修となります。知識がないため、本当にそうなの?と何となく腑に落ちない状況です。 他の方のお話が聞けたら…と思います。宜しくお願いします。

  • マンションの壁紙のアスベスト含有について

    築24年位のマンションを、8年前に購入し今は母一人で住んでいます。母が言うには売り主から購入の2年ほど前(つまり今から10年ほど前)に壁紙を張り替えたとのことですが、実家では猫を飼っていて、その猫が壁紙をがりがりと破いてしまいます。 もし壁紙にアスベストが使われていたらと思うと不安です。はがれた壁紙を見ると壁紙の色は両面とも白です。表面の材質はぼこぼことした爪で押すと跡が残るような材質です。 アスベストが使われている可能性はあるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。    

  • マンションの壁紙のクラック

     4年前に新築29階建てマンションの17階を購入しました。 購入して1ヶ月後から、リビングの引き戸の角から梁の部分に斜めにクロスが浮きはじめました。 3ヶ月点検で貼り直しをする為にクロスを剥がしてみたら既に1度剥がした跡がありましたが、貼り直しで終わりました。 その後、暫くすると又同じ所から斜めにクロスが浮きはじめ、今度は梁の角から上に向かって数センチクロスが裂けてました。 1年点検で又同じく貼り直しを行いましたが、再度再発して2年目点検で再度貼り直しました。 その後、チェックする機会がなかった事と、上の方だったので気づきませんでしたが、1月に今度は剥がれと梁の下端から天井に向かって30cm程クロスがジグザグにさけていました。 天井からももう1本5cm位の亀裂が下に向かって出ています。 マンションのアフター担当の部署の方に2月に見てもらった所、下地のボードに力が加わってクロスが裂けてるのではないかという事でした。 後日、保証期間が過ぎてるから補修は出来ないと回答が来ました。 そこで教えて下さい。2年間の規定の話は承知してるのですが、 入居時からずっと補修しており一度も直った事がありません。 2年点検の工事完了が23年6・7月です。 私としては、何度も同じ所を補修してるにも関わらず毎回張り替えるのみで再発の繰り返し。 それで2年が来たからもう知りません。と言うのが納得いきません。 購入して1ヶ月した時点からずっと同じ所が悪いので、有償で工事する事に納得がいきません。 (アフターの記録でも工事同じ所を手直してるは残っています) この場合どうなのでしょうか? 金額が高くても大手ベデロッパーの方がアフターなどの対応も良いと思い購入したのですが、2年点検の間も他の不具合が多すぎて不信感と欠陥マンションを買った気分です。 又、自分で手直しは可能でしょうか?下手にやって汚くなるのか又は直ぐに業者に頼んだ方が良いでしょうか。業者に頼んでも同じ事の繰り返しのような気がします。 添付写真ではクロスの剥がれと裂けが白くて分かりにくいですが、引き戸の木枠の角から斜めに梁の方に向かって必ずクロスが浮きはじめ剥がれる。クロスが裂けてる所は、コーナー部下から天井に向かって梁の大きさ分30cm位です。たぶんここでボードを継いでるのではとアフターの方は話してました。 良い対処方法ありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 入居前の壁紙について

    賃貸マンションに入居することになり、入居前に部屋をみてみると壁紙は張り替えられていませんでした。 築5年のマンションですが、前入居者は新築から入っていて出て行ったそうです。 そこで質問なのですが、 壁紙の汚れはそのままでもいいので入居することにしたとして、何年後かに私が出て行くときに張替えになったとしたら全額私のほうに負担になるのですか? 不動産屋は、壁紙の汚れ、傷についてはこちらが把握していますので、ここについては大丈夫ですよとは言っていますが、契約書には一切書いてないようなので、ちょっと不安になり質問しました。 また、写真をとっておくとしたら日付入りにして、不動産やと私のほうで持っているだけでいいそうですが、入居後の写真でも問題ないのでしょうか? アドバイスお願いいたします!!

  • 壁紙の変色

    壁紙が変色していたのですが、原因がよくわかりません。 前入居者がヘビースモーカーだったので、入居時点から壁紙は満遍なく黄ばんでました。 大家さんが部屋のメンテナンスにあまりお金をかけない方で、張替えをしなかったようです。(多分掃除も自分でやっている) 4年間ずっとポスターフレームを壁に立てかけておいたので、日焼けで差ができていないかと思いどかしてみたら、逆にフレームの背後が黄ばんでいました(T_T) フレームの裏側はダンボールと同じ色のボール紙です。この色が移ってしまったのかと思ったのですが、同じく4年間同じ位置にあるベッドをどかしたら、陰になっていたところが同じく黄ばんでいました。 黄ばんでいるといっても、天井側の壁紙よりは薄いし、同じ程度の黄ばみはいくらでもあります。ただ、境界線がはっきりしてしまっているのです。 で黄ばんだ原因なのですが (1)周りの壁が空気や光に触れて、黄ばみが多少薄れていたので目立ってしまった。 (2)原因はそれらの荷物で、ボール紙の色移りやマットレスの湿気で変色した。 のどちらが考えられるでしょうか。 湿気であれば黒ずむと思うのですが.... 退去時に指摘されたときに、(1)であるか(2)であるかで心構えが違うので(1)のようなことがありえるのかお伺いしたいです。 とりあえず境界線さえぼかせられれば切り抜けられると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 賃貸退去時の費用、こんなものでしょうか?

    全国チェーンの賃貸業者で3つ、借りたことがあります。 最後に退去したのが先々月で、現在は戸建ての持ち家に住んでいます。 1つめ;新築 敷金なし、礼金が20万で、退去時は点検もなく、特に費用は請求されませんでした。(礼金は戻ってこない契約でした) 2つめ;築浅 別の賃貸業者で借りました。(1つめのところは苦情の対応が不親切だったため) 1年弱の居住で、退去時に敷金20万+月途中の退去だったのですが、払い込んだ分の家賃分が退去費用としてまるまるとられました(日割り分の返却なし)。追加の支払いはなしです。 3つめ;新築 2つめと同じ賃貸業者で借り換えという感じで借りていました。 退去時に、2つめの退去と同じような金額がとられるのだろう・・・と覚悟していたところ 退去時の修繕費用は11万程度、ということで敷金の返却がありました。 2つめと居住期間は同程度で、傷なども同程度… 床はアイロンで焦がしましたが^^; 上手く直します、という優しい対応… 2つめの賃貸の契約項目は詳しく見ていませんでしたが… 壁紙に関して「壁紙は3面以上で全面張り替えです」と言われ、食い下がっても1点張り。 2人で点検に来て、壁紙をライトで照らして、画鋲の穴も、毛羽立ちも許さないくらいの点検でした。 ヤクザモノでわ?ってくらい怖かったですし…×× 3つめのところの契約内容は、 壁1面単位 床全面張り替え;場合によっては部分対応 ということでした。前回のこともあり事前に入念に読み込み退去立ち合いましたから^^; しかぢ、2つめと3つめの、かかった費用の違いに大いに疑問が残ります…ーー; 同じホームメイトなのに・・・ こんなもんでしょうか?

  • 石膏ボードに張ってある、壁紙の張り替え

    家を新築した時、台所と接近している居間のため 壁材として難燃性の石膏ボードにされました。 あれから25年流石に壁紙の張り替へをしたいのですが よく、壁紙の張り替へは、古い壁紙を剥がして・・ と聞きますが、石膏ボードに張ってある、壁紙は剥がれません。 セロテープなどを付けたものを剥がすと、その部分だけ 汚く剥がれます。石膏ボードに張ってある、壁紙をどうやって剥がすか判りません。 数日前建築関係の人に、この件で聞いたら、石膏ボードに板を貼り付け、この板に壁紙を張るような事を言われました。 その時は、矢張り簡単ではないと認識したのですが、板をうまく張るのは大仕事です。 どなたか、石膏ボードに張ってある、壁紙の張り替えの方法をご存知の方、教えて下さい。m(_)m

  • マンションの保証金返還について教えてください

    先日11年住んだマンション(3LDK)を引越ししました。引渡しの立会いには不動産会社の人と内装業者の人が立ち会われました。 10分程度検分して「ちゃんとは金額がでていませんが原状復帰に約56万円かかります。保障金が47万円あずかってるので9万円の追い金になりますが、チャラでいかがでしょう?」というお話でした。畳やフローリングの家具跡、壁紙のタバコヤニなどを指摘されました。(タバコのヤニ以外は特に壊したりしたところはありません)「畳やフローリングの家具跡などは請求できないのでは?」といいましたら「オーナーに相談して連絡する」とのことで後日連絡ありました。 「ペットの毛が落ちていて、臭いもします。(立会い時には指摘なし)契約違反ですし、全面リフォームが必要です、それには57万かかりますが、チャラでいいです」とのことでした。 たしかにペット不可のところで飼ったのはこちらの過失です。(ネコですが障子を破ったり柱をひっかいたりどはしてません。3年飼いました)ですが、全面リフォームの費用をすべてこちらが負担しないといけないのでしょうか?始めに提示した金額とペットを飼っていたのが分かった後の金額にほとんど差がないのも何か腑におちません。 初めに金額ありき、のような印象です。 不動産会社に返事をしないといけないので どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • アパート部屋の壁紙の修繕費用

    アパート部屋の壁紙の修繕費用 築22年ほどのアパートに7年程住んでいます。 部屋が狭かったため、2m50cm程の長さの突っ張り棒3本(便利だったのでつい…)を部屋の壁につけていました。 数年間そうしていたためか、下の写真のように15cm程、壁紙がはがれてしまいました。 (こういうのが2箇所あります。あて板をするべきだったんでしょうか?) また、若干(6cm四方程)壁紙がへこんでしまった箇所もあります(意外と目立たない感じ ですが…)。 これらは退去時にはきちんと直さなければいけませんよね? 賃貸借契約書の修理費負担の帰属及び修繕義務の欄には、 1、自己の費用をもって遅滞なく自然磨耗と認めがたい破損、汚損(例 天井・壁に穴をあける、布壁を破る、落書きをする)箇所を   修繕する等、原状回復の処置をとらなくてはならない。 2、賃貸借物件内の天井、壁のクロス貼替え、床の貼替え等、日常生活により生ずる修繕は借主の負担とする。 というようになっています。 入居時に、敷金として7万円は払っています。 7年住んだので壁紙は消耗品として扱ってもらえ、修繕費用の負担は一部だけでよくなるケースもあると聞いたのですが、 本当でしょうか? また、7帖の部屋の壁紙を全面張替するとなると、費用はどのくらいになるのでしょうか? 退去時の部屋の点検というのは、部屋の荷物を全部なくした状態で行うのですよね? 点検の際に、敷金以外にもこの壁紙の修繕費用として、10万近く請求されるのではと不安です。。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をかして頂きたいです。