• 締切済み

壁紙(クロス)について

はじめまして。 壁紙(クロス)について教えてください。 3年ほど前に新築で家を建てました。 はじめのうちは気がつかなかったのですが、3年目の点検の前に壁紙に破れた跡があることに気付きました。約5センチほどの大きさで破れた跡がわからないようにはってあるようでした。 光の当たり具合で3年目にして気付きました。 ちょうど点検があったのでメンテナンスの担当の方に破れた跡があることを指摘しました。 すると特に謝罪の言葉もなく「直してもいいですが、余計に目立つかもしれませんよ。」との返答でした。 後日、別の担当の方にも見ていただいたのですが、「よくあることです。」とのことでした。 結局、こちらが苦情を言って全面的に張り替えていただくことになったのですが、本当によくあることなのでしょうか。 こちらとしては新築で建てていて破れた壁紙がそのまま使われていたことに驚いたのですが、目立たないので指摘しなくても良かったようにも思いますし、とても悩みました。常識的にはどうなのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• mnb098
回答No.4

住宅のクロスは職人の腕次第と言うことになります。いくら信頼できるメーカーでも会社がクロスを貼るわけではありません。 最近はのりも良くなり少し練習すれば、素人に毛が生えたような職人?バイト?でも作業しますので、まっすぐでないところで破いたり、必要ない所でカッターで切り継ぎしたりします。 かつてリフォーム時にクロスの張替えした時に下地の調整もせず、いきなり貼ろうとした若造がいて「下地の紙がでこぼこしているから響くよ」と注意すると、「俺は張るだけしか請けていないから」とあっさり言い切った上で、やっつけたクロス業者があります。 あとで横から光をあてるとそのまま下地のギザギザ模様になりましたので、工務店の専務に見てもらい「下地から全面張替え」と言う結果に。 貼ってすぐは継ぎ目も見えません。模様があれば素人でもわかりますが、無地が多いのでわかりにくい事になります。継ぎ目もうまくシールしてあると解りにくくなります。角のシールやクロス自体が縮んで隙間や浮きが出る時期になります。 完璧な家はありません。三年も経てば新築とはいえないのですから、これは仕方のない事なんです。 いかにメンテにお金をかけていくかが、これからの価値を保つコツです。

回答No.3

良くあることです。 あんまり苦情言わないほうがよいかと。 というのも、私も住宅の保証点検と修繕をやってました。 嫌な客の家に行くときは、言われたことしかやりませんでした。 プロの目で見れば、多くのこと(悪いところ)に気が付きます。 嫌な客であれば、知らないふりして帰ります。 その内、保証が切れます。 そのときに有償で修繕希望してきますが、やりたくないのでわざと高い見積もり出します。 良心的なお客だと、言われなくても修理しますよ。 特に、将来悪くなる場所分かりますから、早めの対処してます。

• qwe2010
回答No.2

建て売りの場合は、建ててから引き渡すまでの期間が長いために、壁紙が破れて補修することは、良くあります。 注文住宅の場合は一切ありません。 (壁紙は貼るとき破れることはありません、貼った後に下地の収縮で破れることは多くあります)

• nai77
回答No.1

一応住宅業界にいますが… クロス破れて補修してある状態で引き渡しは私は過去に経験無いですよ? 現在までトータル50棟以上は引き渡ししましたが… ん~ よく有ると言っているのはそのメーカーさんではよく有るんでしょうね… 引き渡し前に立ち会いで確認しているでしょうが、その時も何も言わないのは… 変かなと思いますよ。 職人さんがミスしたのを黙ってたのかな? でも、通常一生に一度の大きな買い物ですよね? おかしいと思ったところはどんどん突っ込んで行きましょう! まぁ、私もそれで何度も辛い思いをしましたが… 全然参考にならない意見ですみませんm(__)m