• ベストアンサー

妹の結婚式のご祝儀について。

11月に妹が結婚します! 私と主人、小学生の子供3人で「10万円」と思っているのですが、相場はいくら位なんでしょうか? その他に、新婚旅行の餞別をあげたいと思っています。 気持ちでいいと思うのですが、たった一人の妹なので出来るだけ・・・と思っています。 お祝いに何か欲しいものは?と聞いたら、彼氏の兄・姉からも何ももらわないから、こっちばかりはもらえない!と言って、いらないと言います。何かいいプレゼントができたらなぁ~と思うのですが、結局、お金になっちゃうのかなー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妹さんのご結婚おめでとうございます。 兄弟姉妹への結婚祝い、 相場は夫婦2人で出席で10万円ぐらいのようです。 子供さん3人は小学生ということなので、 お料理はお子様用でしょうね。 そしたら10万円+αでいいと思います。 新婚旅行のお餞別を考えてらっしゃるようなので、 結婚祝い10万円とお餞別で十分だと思います。 cha-33さんとしては、何か形のあるもの、残るものをお祝いしたいとのお気持ちだと思いますが、 彼氏への気遣いもおありの様子なので やはりお金が無難なのではないでしょうか。 ご結婚祝いを直接手渡されるようなら、 「結婚おめでとう。幸せになってね。これ、何か買う足しにしてね。」 お餞別は 「楽しんで来てね。これで何かおいしいものでも食べて。じゃ、気をつけて行って来てね。」 などと心のこもった言葉をかけてさし上げるのがいいのでは。 下記サイト、は結婚祝いの相場がわかります。 少しは参考にしていただけますでしょうか。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
cha-33
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。 やはり相場は10万円位なんですね! お祝いがお金になっても、気持ちを込めて言葉をかけてあげられたらいいんですよね。

その他の回答 (3)

• mayukitti
回答No.4

こんにちは^^妹さんのご結婚おめでとうございます^^ ご祝儀は、地域によって差があると思います。私は愛媛県に住んでいるのですが、こちらのご祝儀は、姉妹の場合は、出席人数にかかわらず、10万円です。後、新婚旅行のご祝儀をあげるのであれば、十分だと思います。 たった一人の妹さんで、十分にお祝いをしてあげたいとの事ですね^^ 私の住んでる地域は、比較的、結婚式が派手な方ですので、ご祝儀も比較的、他県に比べ、多い方だと思います。 私どもの地域で10万円が一般的なので、それなりに派手な地域と同じだけするのであれば、妹さんからすれば、「お姉ちゃん、本当にありがとう」と、いう気持ちになると思います。

cha-33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10万円で大丈夫ですね!安心しました。

回答No.3

夫婦だけだと5万円が相場ですよね。でも披露宴で食事を食べる子供がいれば、おそらくひとりあたり3~5千円の食事代がかかると思います。それを計算すると、7万円くらいでしょうか。 その金額とは別に、妹へなにか記念のものや気持ちを送りたくなりますよね。だとしたら新婚旅行の餞別として3万円(これで当初の予算10万円になりますね)、または記念品として写真立て(いろいろなものがありますから、見に行くだけでも楽しいですよ)を送るとか。 他にも、お子さんからの花束贈呈や、歌やスピーチを頑張らせてみるとか、演出面で列席者の気持ちを和ませるような提案をしてみるのはいかがでしょうか? プロを頼まないのであれば、ビデオ撮影をやってみるとか。 自分たちが撮った写真をパソコンを利用して、一つのアルバムにしてみるとか~列席者を適当に写しまくった写真も、あとで本人たちが見ると、とても楽しくて貴重なものです。お金だけではなく、そんなちょっとした工夫が喜ばれる場合もあるようですよ。

cha-33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 披露宴で撮った写真を、アルバムや写真立てに入れてあげる・・・っていうのもいいですねー!2人の写真であれば彼氏も喜んでくれますよね。ちょっとした工夫、考えてみます。

• Reffy
回答No.1

おめでとうございます! お姉さんとして嬉しいですよね(私は妹に先に嫁がれてしまったクチですが…) フィアンセにあたる方にもご兄弟があって、そちらからは何ももらわない…というのであれば、結婚式に家族3人で呼ばれた分として、3万円~5万円くらいをご祝儀になさり、残る予算で「いつか必要が出たときに…」と妹さんの新しいお名前にして定額貯金の証書なんていうのはどうでしょう?なにか新居で使うものでもいいですが、義弟さんになるかたのご兄弟からは特になにも…というのだと、返ってぎくしゃくしちゃうかもしれませんものね。妹さんの、を強調するためにも、彼女の名前だけの印鑑をオーダーしてそれで作った証書なんていうのもおしゃれかも。

cha-33
質問者

お礼

ありがとうございました! 質問の仕方がヘタクソでごめんなさい。家族3人ではなく、子供が3人で合計5人なんです。でも、定額貯金の証書もいいですね~!お祝いはいらない・・・と言う代わりに、妹が必要が応じた時に使える様に証書のプレゼントっていうのもオシャレですよね。参考になりました。ありがとうございましたぁー!!