• ベストアンサー

ご祝儀

妹の結婚式がありました。 祝儀は渡していません。相場は10万? 渡した方が良いでしょうか? 金がない。とかではなく既に結婚祝いにプレゼントを渡したからです。 金額にすると15万程度です。 妹本人に聞いたら、もらえる物ならもらうけどプレゼントもらったからいいよ。と言っています。 もちろんよこせ!とか言われると逆に腹が立つかもしれませんが。 当日渡さない人もいるようですし、どうでしょうか? 10万渡す。 渡さない。(現金ではないけど十分) 5万とか3万とか少額を渡す。 どれがいいでしょうか?

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itasabo
回答No.1

もう結婚式は終わっているのですよね? 15万円相当の品物を差し上げているのであれば、現金をあげなくてもいいと思いますが。 ご姉妹でお話されてて、妹さんから「プレゼントもらったからいいよ」と言われているのですから今から渡す必要はないかと思いますよ。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金は渡さないことにします。

その他の回答 (1)

• -_-maako
回答No.2

妹さんから、いいよと言われているなら、ご祝儀なしでもいいと思います。 あ!でも、15万円程度の贈り物は、妹さんからのご希望(要望)のものですか?? (妹のリクエストの物を買ったとか、一緒に買いに行ったとか) 妹には聞かず、あなたの意思(好み)で選んで贈ったものなら、アドバイスは変わるかもしれませんね。。