• ベストアンサー

ご祝儀

妹の結婚式がありました。 祝儀は渡していません。相場は10万? 渡した方が良いでしょうか? 金がない。とかではなく既に結婚祝いにプレゼントを渡したからです。 金額にすると15万程度です。 妹本人に聞いたら、もらえる物ならもらうけどプレゼントもらったからいいよ。と言っています。 もちろんよこせ!とか言われると逆に腹が立つかもしれませんが。 当日渡さない人もいるようですし、どうでしょうか? 10万渡す。 渡さない。(現金ではないけど十分) 5万とか3万とか少額を渡す。 どれがいいでしょうか?

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.1

もう結婚式は終わっているのですよね? 15万円相当の品物を差し上げているのであれば、現金をあげなくてもいいと思いますが。 ご姉妹でお話されてて、妹さんから「プレゼントもらったからいいよ」と言われているのですから今から渡す必要はないかと思いますよ。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金は渡さないことにします。

その他の回答 (1)

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

妹さんから、いいよと言われているなら、ご祝儀なしでもいいと思います。 あ!でも、15万円程度の贈り物は、妹さんからのご希望(要望)のものですか?? (妹のリクエストの物を買ったとか、一緒に買いに行ったとか) 妹には聞かず、あなたの意思(好み)で選んで贈ったものなら、アドバイスは変わるかもしれませんね。。

関連するQ&A

  • 北海道でのご祝儀について

    北海道での一般的な会費制の結婚式の際、友人のご祝儀の相場はいくらでしょうか?? (会費とは別にご祝儀袋に入れる金額です。)    また北海道では、友人はお祝いとしてプレゼントを事前に渡すという方が多いようですが、当日にご祝儀を持参することはマナー違反とまではいかなくても、常識的におかしいことなのでしょうか?    わからないことばかりでお恥ずかしいのですが、北海道の方が実際にどのようにしているのか教えて頂きたいです。  ご回答宜しくお願い致します。

  • 実妹が祝儀を持ってきてくれなかった。

    こんにちは。 こんな相談を書くのもはずかしく悲しいんですけど、私の結婚式に実妹達が結婚式にご祝儀を持ってきてくれませんでした。 全員仕事をしていて、成人しています。仲もよいです。 私のすぐしたの妹は、祝儀たくさん包むから~と話していたのに、いつの間にか『お金でほしいか物でほしいか決めて』といわれていたことになっていました。私は覚えてないんですけど・・・。 正直、当日もって行く祝儀と、お祝いの品とは別なんじゃないの・・・と、思ったのですが、いえません。 何より、結婚式に手ぶらでこられてしまったことが無性に悲しくて・・・。(たとえ私の返事待ちということになっていたとしてもです。) 両親から、『妹達にはつけなくていいんだよ』と言われた引き出物一式も、記念になると思ったのでつけました。招待状もあげたんですけど・・・。 私の気持ちとはちょっと温度差があったようです。 母にちょっと訴えてみたのですが、『(家族の結婚が)初めてで分からないからしょうがない』と言われるのみ。 みんなで考えてそのうち考えて、なにかしらくれるよ~と、言われましたけど、音沙汰もなく、時間のみ流れていきます。 もう時間もどんどん過ぎてしまってきているので、本当にこちらから改めてどうこうしろともいえません。 貸したものを返して、と言い難いのとちょっと似てる感覚です。 ものやお金じゃないですけど、当日本当に何も無かったので私の結婚式がどうでもよかったの!?と、悲しい気持ちが消えません。 これはもう、あきらめるしかないのでしょうか。 姉の結婚式って、そんなものなのでしょうか。

  • 姉の結婚式のご祝儀はいくら?

    来月姉が結婚します(^_^)。大好きな姉なので、結婚はとても嬉しいし心からお祝いしたいと思っています。ちょっとでもお手伝いできればと思い、ウェルカムボードとリングピローを作りました。細かい作業が好きなので楽しかったです(^o^)/。今から式が楽しみです!! ただ一つ悩みが…。それはご祝儀のことです。 母に聞いてみたら「3万でいいんじゃない?」と言われたのですが、3万だと他人様と同じ金額ですよね? 姉妹の結婚のご祝儀は10万円が相場と聞いたのですが、お金+プレゼントをされている方もいると知ったので、現金だけだと味気ないし、姉に「ご祝儀とは別にプレゼントを考えているんだけど、何が良い?」とリクエストを聞いているところです。 姉は私の経済状況を知っているので、多分1~2万円のリクエストになると思います。この場合、現金はいくら用意したら良いのでしょうか? 私は20代後半の派遣社員で、独身で、両親と同居しています。 来年春から海外で勉強する予定で、アルバイトもしながら貯金をしています。経済的にちょっとキツいですが、ただ一人の姉妹ですし、できる限りのお祝いの気持ちをあげたいと思っています。

  • 義妹へのご祝儀について

    義妹(夫の妹)が結婚します。 (1)このときのご祝儀として、私たち夫婦(共働き)からは10万円+1~3万円程度のプレゼントをしようと思っています。渡すのはプレゼントは式より前もって、お金は当日で良いでしょうか? (2)私(兄の妻)の両親は健在ですが、こちらからもお祝いをするのが常識でしょうか?その場合、どのくらいのものであれば失礼に当たらないでしょうか。 ちなみに、私たちが結婚したときは義妹から3万円程度のプレゼントを頂いています。家庭によるとは分かっていますが、ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ご祝儀

    日曜に妹が結婚します、教えてgooや検索でしらべたのでですがいまいちピンとこないので質問させてもらいます 姉の私が3万円のご祝儀では少ないでしょうか、 私は29歳で独身です、サイトなどを見ると兄弟は7万や10万と書いてあります,今の私の経済状況だと正直お祝いだからとは言え、高額な金額は難しい状態です、 ご祝儀とは他にプレゼントは贈ろうと思ってはいます、 最低でも五万はいれた方がいいのでしょうか

  • ご祝儀について

    先日、初めて友人の結婚式に夫婦行った際にご祝儀を3万円をつつみました。ネットのどこかのサイトで見かけてその額を包んだのですが、帰宅後にもう一度ネットで調べてみると大半のサイトが相場5万円となっていました。 友人に対して申し訳なくなり、どう行動するべきか迷っています。 再度ご祝儀に追加ということで現金を送るのはいやらしいことでしょうか?プレゼントをお祝いとして送ったほうがよいでしょうか? お詳しい方、ぜひご享受お願いします。

  • 包んだご祝儀の金額が気になっています。

    初めまして。 お世話になります。 先日、私が出席した結婚式に包んだご祝儀の金額が気になって 意見をお伺いしたく投稿しました。 概要をまとめると以下の通りです。 ご祝儀を包んだ金額は1万円です。 先輩の結婚式に出席しました。 式場は遠方で交通費、宿泊代、雑費含めて7万近くかかりました。 お車代はなしです。(招待された時に車代について言われませんでした し、聞くのも悪いと思って先輩には聞いてません。) 私はとある理由で今貯金がありません。(詳しく書くと私のことが特 定されるかもしれないのでふせさせていただきます。)このことは先 輩に話していません。出席する旨を伝えた時に、上記の理由であまり 祝儀が出せないと一緒に伝えておけばよかった(このサイトの他の方 の質問を読んで)と思っています。 祝儀を1万にした理由は、上記及び、式に参加した地域のご祝儀の金 額をこのサイトで調べたら1万で良いと書かれていた為です。ですが、 申し訳ないことに前述の理由が大きいです。 先輩からは式当日に結婚式参加へのお礼のメールが来ていました。 他の方の質問も読ませていただいたのですが、祝儀1万にするなら欠席 した方が良いと書かれていたのを多々見たので気になっています。 ので、今考えているのはこれから、改めて結婚祝いのプレゼントを 購入しようかと思っています。ここで気になっているのは、先輩の結 婚式の数か月前に結婚祝いとしてプレゼントを送っているので、2重の プレゼントになっても大丈夫かということです。改めてお祝いを送る 場合のお金は、来月入るアルバイト代から出そうと思っています。 以上長くなってすみません。 ここで伺いたいのは、 (1)私がご祝儀を1万円にしたことは問題があるでしょうか。  (本人に聞くのが一番だと思うのですが聞きにくいです。) (2)これから改めてお祝いをすることは大丈夫でしょうか。 初めて質問させていただきますので、至らない点があったらすみません。 式以来ずっと気になっているので質問させていただきました。 お金がないなら行かなければよかったと言われそうですが、 どうしてもお祝いしたかったので出席しました。 ご意見いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚祝い

    旦那の妹が春に結婚することになりました。 披露宴のご祝儀以外にお祝いを渡そうと思いますが、物をあげるのは趣味があるので、ギフト券かお金を渡そうと思います。 やっぱり使いやすいのは現金だと思いますが、現金を渡すよりは、ギフト券にしたほうがお祝いのプレゼント的には良いんでしょうか? 常識的にどちらが適切か教えてください。

  • お祝儀と結婚祝いのプレゼント(ちょっと長文...)

     前回は結婚祝いのプレゼントについてのアドバイス、どうもありがとうございました。  今回はちょっと別の疑問が浮かびました。 今年の4月に友人Aが披露宴(ホテルで)をします。 呼ばれるようなので出席するつもりですが、 お祝儀の金額について質問です。  別の友達(B、C)と一緒に「結婚祝いのプレゼントもあげよう」ということになりました。 私はお祝儀は3万円、それとは別に3人でプレゼントを買うつもりで、 大体一人5000円~1万円くらいは出すのだろうと思っていました。  その友人Aが先月引越しをしたので引越し祝いに行くのに B、Cと買い物に行き、Aが欲しいと言っていた壁掛け時計(5000円)をプレゼントしました。  するとBが「引越し祝いをあげたから、結婚祝いのプレゼントは 5000円くらいの物にして、お祝儀は2万円にしよう」と言い出しました。 私は引越し祝いと結婚祝いは別にと考えていたので、 「えっ!そんなんじゃ披露宴するのに悪いんじゃない?」 と言ったのですが、逆に「何で?」という感じで聞き返されました。  私的には2万円しか包んで行かなかったら、 逆にAが恥ずかしい思い(結婚相手やその家族に対して) をするのではないかと思いましたが、 そのあたりはどうなのでしょうか。 披露宴をする場合は、ある程度招待客からのお祝儀を 計算しているのではないかと思います。 (当方、結婚してないのでよく分かりませんが...) そうなるとよっぽど年齢の若い友達でない限り 3万円が相場ではないのかと思います。 お祝儀2万円でプレゼントが3人で5000円では あまりにも少なすぎるのではないでしょうか?  特に披露宴をされた方、これから披露宴を挙げる予定の方、 似たような経験をされた方、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀

    4年前に入籍した妹が結婚式を挙げます。4年前の入籍時にお祝いを現金で差し上げました。事情があり、4年後の今、挙式をすることになりました。この場合は、改めてご祝儀をあげるのでしょうか?また、そういう場合の金額は?教えてください

専門家に質問してみよう