• 締切済み

ご祝儀

日曜に妹が結婚します、教えてgooや検索でしらべたのでですがいまいちピンとこないので質問させてもらいます 姉の私が3万円のご祝儀では少ないでしょうか、 私は29歳で独身です、サイトなどを見ると兄弟は7万や10万と書いてあります,今の私の経済状況だと正直お祝いだからとは言え、高額な金額は難しい状態です、 ご祝儀とは他にプレゼントは贈ろうと思ってはいます、 最低でも五万はいれた方がいいのでしょうか

• b-ing
  • お礼率40% (11/27)

みんなの回答

noname#63726
noname#63726
回答No.6

その結婚式の費用を双方の親が全て負担して質問者さんが親と同居しているならその金額でも良いと思います。 自分達だけで結婚式の費用を出すなら少々不足と思います。 私は姉の結婚の時は未成年であり親の扶養だったのでお金は出しませんでした。式費用を初め婚礼費用は全て親持ちでした。 姉と仲良しでしたので、姉にどうしたら良いか聞き数万円する品を贈りました。25年以上前の話で世間一般からすると祝儀の3倍程度の金額だと思います。

回答No.5

弟が結婚するときに包んだご祝儀は3万円でした。 私自身は独身で、仕事はしているけれどそれほど稼ぎもなく、少々肩身の狭い思いをしたのですけれど、母が、 「金額が多ければいいってものじゃないんだよ。気持ちなんだからね」 と、アドバイスしてくれました。 ちなみに、偶数金額(割り切れる金額)は縁起が悪いというのは、あまり関係ないそうですね。

• mukaiyama
回答No.4

>サイトなどを見ると兄弟は7万や10万と書いて… 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を構えたときからが一人前です。 独身のうちは、たとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族に過ぎません。 本やサイトに書かれているのは、独立した兄弟の場合の話です。 質問者さんはまだ独身とのことですから、2万でも3万でも、気持ちだけ包めばよいのです。 その代わり、引き出物などは親御さんと合わせて1組でよいと、事前に伝えておいてください。 なお、独身でも、もう結婚する見込みのない年齢になっているなら、所帯持ちと同じようなおつきあいをすることもありますが、質問者さんはまだまだそんなお歳ではないですね。 「親の扶養家族」に徹すればよいと思います。

回答No.3

他の方も言うとおり新郎のご兄弟が10万包んで来たら妹さんもちょっと肩身が狭くなっちゃいますね、やっぱり10万か末広がりな8万と何か送るという感じが望ましいと思います。

• pekomama43
回答No.2

う~ん、こればっかりは他人がどうこう言えないのですが、もうちょっと・・・と言いたいところですかね。 でも、プレゼントも考えてらっしゃるんですよね。 それなら良いんじゃないでしょうか。 いくら姉妹でも、ない袖は振れませんからね。 結婚してから、ボーナスの時に美味しい物でも持って行ってあげたりしても良いですね。

• sol_06
回答No.1

私は姉で独身、両親と住んでいますがもちろん家に月々のものプラスαは入れています。 弟の結婚の時に8万包みました(それでも少なかったと心配になりました)。あと、別に簡単なプレゼントもしました。 もちろん身内なので、引き出物も内祝いも省略だったような…替わりと言ってはなんですが、新婚旅行のお土産は、かなり悩みに悩んでチョイスしてくれたみたいで、うれしかったです。 友人で、式に呼ばれたなら3万円ですが、 一応一生に1回のことですし、身内ですし、新郎への手前もありますし(妹さんの)、精一杯気張られたほうがいいかと思います。