• ベストアンサー
  • 困ってます

お役所の短期臨時職員・・暇そうです。

• 質問No.6550196

お礼率 90% (389/432)

先日、とあるお役所の臨時職員の面接に行きました。お役所での仕事もなかなかありませんので、めずらしいと思いましたが、正直、とても暇そうでした。

上司と見られる方は、ずっと電話で雑談。女性職員は、パソコンの前で固まっている(何か打ちこんでいる様子はないです。)あちこちで雑談の声・・・。
仕事内容はイベント(聞いたことないイベント)の企画との事ですが、年に1回くらいのようです。

実は、10年ほど前にお役所で働いていました。毎日、何もすることがありませんでした。(本当に何もないのです。1日、裏紙をひろって、ノート作りをしていたんです!)

今は事情も変わったかと思いきや・・・。
何もすることがないのもつらいですよね。

どう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

とある市町村では、議会のある日だけお茶くみするだけの職員を雇用しています。

もちろん、議会の無い日は一日する事がない・・

考えられますか?

もちろん、出されるお茶は公金。

議員が出されたお茶を飲む飲まないは自由。。

各市町村の役所を観察してみてください。

わりと自由に予算を組める市役所系は掃除のおじさんおばさん常備、警備員常備、駐車場の交通整理員常備、窓口常駐。

しかし、警察等の施設は予算が厳しいので、掃除は警察職員、警備員の役は警察官が交代で・・駐車場の監視員等いない。。

建物もそう。 警察署きたない・・市役所は近代的でとても綺麗。。

日本全国確認した訳ではないですが、そういう目で見ると楽しいですよ。
お礼コメント
jwbdf75

お礼率 90% (389/432)

ありがとうございました。お茶くみだけの採用もあると思います。暇を潰しているようにしか見えません・・・。そこのお役所、行くのは辞めました。暇なんて、本当に退屈でつらいのです。公務員だったら、割り切るかもしれませんけど。。一般企業で、何でもいいので、仕事したいと思いました。うちの近所の役所もこの不景気に、また新しい建物を建ててます。。。仕事しないで、どんどん待遇は良くなって・・・。うらやましいです。税金の無駄遣い、本当にやめてほしい。
投稿日時:2011/03/03 19:39

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

何とも。

…質問の目的は?