• ベストアンサー

中3(受験生)のミス…

はじめまして、もうすぐ受験を迎える男子です。 私はかなりレベルの高いところを受験するつもりでいます。 正直、私のレベルで届くかもわからないほどです。 そこで、ミスを最小限にとどめる、欲を言えば全てなくしたいです。 しかし、私は非常にミスが多いです。 見直しても気付きません。 しかし、テストが返ってくると「なんで間違えた?」と思うのです。 なんとかしてミスをなくせないでしょうか? 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu2209
  • ベストアンサー率45% (52/114)
回答No.2

ポカミス自体は誰にでもありますが、それを見直しで発見できるかどうかが大きなポイントです。 はっきり言って、問題を解いたときと同じ思考経路で見直しをしても間違いに気がつくことはまれです。 頭がすでにその回路になってしまっていますから。 見直しをする時間は十分に取れるレベルだと思いますので、それを前提に簡単な数学で例を示しましょう。 125+23=(  ) 答え 148 見直しの時にこれをもう一度125+23を計算してはだめです。もし間違っていても一旦その間違い回路が頭に入っているため、ほとんど錯視のように数字自体も違った数字に見えてしまいます。 見直しの時には 148-23を計算するようにしてください。 これは簡単な例ですが、多くの場合で、違った方向から検算をしたり、考え直してみたりすることは可能です。 実は大事なことで、成績の優秀な人は常日頃、こうした異なったアプローチで問題に接する習慣がついているため、理解自体も深くなっているようです。 ポカミスはポカミスですがこれも実力のうちです。 異なったアプローチで答えを求める習慣を身につけるようにしてください。 アドバイスです。

ygiyurc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 違ったやり方での見直し…ですか。 最近は過去問やっているので、 是非試させていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 3hoo9
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

今まで「何で間違えた?」と気づけなかった部分は誰かに聞いたりしてちゃんと解決してきましたか? もし間違いに気付いて理解する努力をしていたなら、もうその部分は間違えないと思うので安心して下さい。 でも何度も同じところばかり間違えるのなら、見直しをしていないか、しても身についていないのです。 いずれにせよその問題はもっと早い時期に解決するべきだったことなので、少しミスをしたって大丈夫なくらいにラストスパートを頑張って下さい!

ygiyurc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違ったトコはちゃんと聞いたりして理解するように努めてるつもりです。 なんとゆーか… わかってるのに間違える。 ケアレスミスとか凡ミスとゆうやつなんですよね…

関連するQ&A

  • 計算ミス・・・・

    今受験生の中3のものです。 この前ですがテストがありまして、結果を見てみると数学は計算ミスでかなり点数を落としていました。何度自分に「注意しろ」と言い聞かせても必ずどこか間違えてしまいます。これって受験生には致命傷ですよね? だれか計算ミスをなくす方法を教えていただけますか?

  • ケアレスミスが治らない、もっと点数に貪欲にならせるには?

    小4の子どものことです。 しょうもないケアレスミスが目立ちます。式まであっているのに、計算が違うとか、単位の書き間違い等々「何で間違えたか自分でもわからない」ようなミスです。 性格も関係しているのでしょうが、なんとか改善できないか悩んでいます。 と、同時にもう少しテストの点数に欲を出してほしいと思うのです。 点数がすべてではないのはもちろん重々承知ですが、そうはいってもこれから先、模擬テストなどでは1点2点の差が大事、ということも現実にはありますよね。 今の小学校では順位をつけたり、競ったりということをあまりしないのかもしれませんが。。。 どちらかというと、おおらかで他人のことを気にしない、競争心のかけらもない、みんなと仲良くできることが一番楽しい、といったタイプの子なので、その長所をつぶさず、それでいてある程度、テストの結果にもこだわる様に(良い意味でです)指導していきたいのですが、何か良いお知恵がありましたら、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • ケアレスミスについて

    中学3年生の受験生なのですが 偏差値でいうと今60くらいで志望校が65くらいなんです。。 それで模擬試験やテストなどの時に必ず、ケアレスミスをしてしまうんです。 見直しをしても気づかなくて。。 このままだと受験のときもミスしてしまいそうで。。。 なにか対処法などありますでしょうか?? 心優しい方教えてください。お願いします

  • 単純な計算ミスをしないようにするには?

    中1の男子がいます。 数学のテストで単純な計算ミスをするために点数が上がりません。 例えば3×6=16みたいな感じです。 数学の基本がわからないわけではなく、間違えた問題をまたやらせるときちんと正解ができますし、 塾で受ける業者テストも平均点以上は取れています。 何故か英語は単純ミスをすることがなく成績もいいです。 小さい頃から大雑把で慎重さが足りない性格でした。 テストに限らずに普段の勉強でも解答を見直すように何度も言いましたが、なかなか改善しません。 本人が懲りなければ直すのは難しいとは思いますが、計算ミスを少しでも減らすコツはありますか?

  • 一貫校中3です。 英語力アップの方法は

    大学受験に向けての英語力アップは今何をしておけばよいですか。レベル的には英検準2級を持っています。速読英単語 入門編 で勉強しようかと思うのですがテストでの細かいミスが多いので読むより書くものの方がよいですか、よい問題集勉強方法があったら教えてください。

  • 高校受験

    こんにちは。中学三年の受験生です。 今、入試1ヶ月前で勉強を頑張っているのですが、 模試で全然点数が取れなくなってしまいました・・・ 1月の上旬にやったテストは500点中430ぐらいだったのですが 2月の上旬のやったテストで400~390(自己採点)に下がってしまいました。 間違えた内容はほとんどがケアレスミスなのですが、間違え方が 1m=1000cmと勘違いしたことや問題を読み間違えたなど、 今まででは考えられないミスでした。 どうしてこんな風になってしまったのか自分でもよく分かりません。 勉強を怠ったつもりはありません。 僕はどうすればもとに戻れるか教えて下さい。

  • 高校受験用教材について

    今、新中3生の家庭教師をしているのですが、 どのような教材を使ったら良いか迷っています。 本人は、そこそこ、できるのですが( 学校のテストでは、7割くらい。ケアレスミスが多く それをなくせば、8割以上は、いける子です。)、 志望校に、合格するには、もう少し、あげなくては なりません。 今は、学校のワークなどをやったりしています。 できれば定期テスト用と受験用に標準レベル 1冊ずつ候補をあげていただければ、ありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 高校受験の教材について

    今、新中3生の家庭教師をしているのですが、 どのような教材を使ったら良いか迷っています。 本人は、そこそこ、できるのですが( 学校のテストでは、7割くらい。ケアレスミスが多く それをなくせば、8割以上は、いける子です。)、 志望校に、合格するには、もう少し、あげなくては なりません。 今は、学校のワークなどをやったりしています。 できれば定期テスト用と受験用に標準レベル 1冊ずつ候補をあげていただければ、ありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • ケアレスミスを防ぐには?

    私は、よくテストでケアレスミスをします。それも毎回、それだけで5教科20点くらい落としていると思います。いつも終わった後に気づいて・・・大後悔です。あせってはだめだと思っても余計にあせってしまいます。どうすればなくせるでしょうか。もうすぐ受験なので心配です。

  • 高校受験

    僕はある男子校の中3です。 北辰テストって受けないと高校受験ってできないのですか?