• ベストアンサー

中3(受験生)のミス…

はじめまして、もうすぐ受験を迎える男子です。 私はかなりレベルの高いところを受験するつもりでいます。 正直、私のレベルで届くかもわからないほどです。 そこで、ミスを最小限にとどめる、欲を言えば全てなくしたいです。 しかし、私は非常にミスが多いです。 見直しても気付きません。 しかし、テストが返ってくると「なんで間違えた?」と思うのです。 なんとかしてミスをなくせないでしょうか? 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu2209
回答No.2

ポカミス自体は誰にでもありますが、それを見直しで発見できるかどうかが大きなポイントです。 はっきり言って、問題を解いたときと同じ思考経路で見直しをしても間違いに気がつくことはまれです。 頭がすでにその回路になってしまっていますから。 見直しをする時間は十分に取れるレベルだと思いますので、それを前提に簡単な数学で例を示しましょう。 125+23=(  ) 答え 148 見直しの時にこれをもう一度125+23を計算してはだめです。もし間違っていても一旦その間違い回路が頭に入っているため、ほとんど錯視のように数字自体も違った数字に見えてしまいます。 見直しの時には 148-23を計算するようにしてください。 これは簡単な例ですが、多くの場合で、違った方向から検算をしたり、考え直してみたりすることは可能です。 実は大事なことで、成績の優秀な人は常日頃、こうした異なったアプローチで問題に接する習慣がついているため、理解自体も深くなっているようです。 ポカミスはポカミスですがこれも実力のうちです。 異なったアプローチで答えを求める習慣を身につけるようにしてください。 アドバイスです。

ygiyurc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 違ったやり方での見直し…ですか。 最近は過去問やっているので、 是非試させていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 3hoo9
回答No.1

今まで「何で間違えた?」と気づけなかった部分は誰かに聞いたりしてちゃんと解決してきましたか? もし間違いに気付いて理解する努力をしていたなら、もうその部分は間違えないと思うので安心して下さい。 でも何度も同じところばかり間違えるのなら、見直しをしていないか、しても身についていないのです。 いずれにせよその問題はもっと早い時期に解決するべきだったことなので、少しミスをしたって大丈夫なくらいにラストスパートを頑張って下さい!

ygiyurc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違ったトコはちゃんと聞いたりして理解するように努めてるつもりです。 なんとゆーか… わかってるのに間違える。 ケアレスミスとか凡ミスとゆうやつなんですよね…