• ベストアンサー

登壇前の三方礼の正しいやり方を教えてください

卒業式で、登壇前と登壇後に三方礼を行います。 その際の正しいやり方を教えてください。人によって言っていることが違うので、困っています。 立ち位置は、ステージ正面に立ち、左手に来賓、右手に主催者が座っています。 昨年度は、登壇前も登壇後も、 1)移動してきて、正面を向いて気をつけ 2)来賓に向いて礼 3)主催者に向かって礼 4)正面を向いて気をつけ 5)移動 で行っています。 しかし、登壇前と後では違うという声もあります。 ネットで検索しても、情報が少なくて困っています。 正しい三方礼はどのような順序で行う物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国旗→来賓→主催

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。