• 締切済み

幽霊、こわい理由…ホントですか?

目を瞑って自分の家を想像して、玄関から一部屋一部屋回っていって、もしその途中で誰かがいるとそこに(?)霊がいる・霊感がある って本当ですか? 幽霊は見えないし正直悪さされそうになったらひいじいちゃんとひいばあちゃんが守ってくれると信じているのですが、寝ようと目を瞑ってるときに上記の家のことを想像してしまい寝れません…(>_<)昼夜逆転生活になっています。 もう想像力が豊かすぎて恐いです。 そのこと書いてた人間ボコボコにしてやりたいとか思ってしまいます…

noname#127636
noname#127636

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.3

そんなんで霊が出るのなら、日本の人口の2/3は霊に出会ってると思います。そうゆう何の根拠も無い事で不安を煽るバカがいるから困るんですよ。人には必ず守護霊が付いています。ここは守護霊様にお願いして安心していれば良いのではないでしょうか。全くバカも休み休み言ってほしいもんです。そんなもん簡単に信じなさんな。

noname#127636
質問者

お礼

ありがとうございます! デマだろうなと思いながらも妄想力が強すぎて恐怖になってました(^^; そうですね…どんなけの人間が会ってるんだって話になりますね(笑) 不安が和らぎました!

回答No.2

空間認識能力の高い人を狙ったデマなので信じなくて良い どうしても気になるならひいじいちゃんかひいばあちゃんが居ると思えば良い

noname#127636
質問者

お礼

ありがとうございます! 中学生かそこらに見た情報でトラウマみたいになってました… 誰かにデマと言ってもらいたかったのかもしれないです… そうですね、いたとしてもおじいちゃんおばあちゃんたちなら嬉しいです(^^

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

死んだ人間より生きている人間のほうがはるかに強いから心配無用です。 ゾウがアリに意地悪されたらどうしようと悩むようなものです。

noname#127636
質問者

お礼

ありがとうございます! まごうことなく踏みつけます。 心に余裕ができました…ありがとうございます(^^

関連するQ&A

  • 原始人の幽霊はいるか?

    霊感の強い人に聞くと、良く幽霊みたいなものを見たりすると言います。しかし、侍や、落ち武者の霊の話は聞きますが、原始人の幽霊などの話は聞いたことがありません。縄文時代以前の人間の幽霊(みたいなもの)は存在するのでしょうか?教えてください。

  • 私が幽霊と出会えない理由

    私は子供のころからオカルト的なことに興味があり、夏になるとテレビなどでやる心霊特集などは喜んでみるたちでした。 しかしながら私ままったく幽霊を見たことがありません。 見たいという気持ちもあり、親指には仏眼相もあるのに残念ながら全く見たことがありません。 霊感がないと言えばそれまでなんですが、テレビなどでの体験談をもとに幽霊の立場になって考えてみたところ、 ・現れた瞬間に殴られそう  (急に驚かされれば間違いなく殴るでしょう) ・愚痴を聞いてくれそうもないし逆に説教をされそう。  (成仏しない理由について同情する気持ちはないかもしれません) と考えられました。 つまり現れるメリットがないということになります。 霊体験を話す人を観察すると人のよさそうなタイプが多いようです。 私も見た目はやさしそうに見えるのですが、個性が強いというのがばれるのでしょうか。 この性格は変わりそうもないので今後も幽霊と出会う機会はないでしょうか。

  • やっぱり幽霊が出ます

    こんにちは よく幽霊をみます。塩を使ってみたりしましたが、効果がありません。家の中で私の部屋だけ霊が出やすいです。部屋を変えた方がいいでしょうか?外でも霊をみることがあります。やはり御払いしてもらうといいのでしょうか?他に何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • 幽霊はさわれますか?

    幽霊はさわれますか? 以前、なにもない空間で、何かを触ったことがあります。 洗面所とリビングを仕切る間仕切りカーテンをひいたら、途中でなにかに手が当たり、跳ね返りました。 ちょうど壁との間に風船をはさんでたたいたような感触、距離でした。 改めて確認したら何もなく、手を振り回しても何も触れませんでした。 幽霊だったのでしょうか?幽霊はさわれないと思うのだけど.. カーテンの静電気? それとも、触れる時もあるのでしょうか。 私には、霊感はないらしく、金しばりとか、目撃の経験はなしです。ちなみに、同じ部屋に友人がいて、その状況を見ていました。

  • 幽霊…不思議

    テレビでよくありますが人間について悪さをしようとする幽霊を除霊したりしてますよね でも、そのつかれてる人にも御先祖様がいるわけで、そんな悪い霊が寄ってこようもんならたくさんいる御先祖様の霊が『ウチの子孫に何をしようとしとるんじゃゴラァーー!!!』と怒って悪い霊なんか寄せ付けないような気がするのですが どうなんでしょうか? 念仏を唱えてもアメリカ人の霊だったら日本語わからないじゃないかと思ったり… 霊ってなんなんですかね…?

  • 幽霊について考察

    私は霊感まったくないのですが、数年前古宿に泊まったときに、深夜にベッドをバンッと叩かれて起こされ、見ると脇に白いボンヤリした何かが居て、ずっと見ていたら消えました。寝ぼけていたのかもしれませんが普段そんな体験をすることはなく、人の残留思念みたいなものが部屋に残っていて、たまたまそれと波長が合ってしまったのかなとも思いました。 私だったらこんな風に霊体験なんかしたら嬉々として話しますが、「見える人」ってあんまり自分から言わないんですよね。「あいつ見えるらしいよ」と聞きつけて話を聞きに行き、しつこく聞くとようやく重い口を開くかんじ。だから嘘だとは思えない。 あと不思議に思うのが、見た幽霊の姿形を詳しく伝えたり絵に描く人があんま居ないこと。私だったら絶対描くしSNSにもバンバン書く!笑。霊感のある人ってそもそも物事の見え方捉え方が特殊なんじゃないかと思います。それとも霊ってやっぱタブーなのか? インチキと思う事。例えば神奈川県の猿島という無人島には、旧日本軍の遺構があり雰囲気満点なため霊スポットと言われてるのですが、そこで戦闘があったことはなく無念の死をとげた怨霊なんかおらんだろ!だったら大空襲のあった東京なんか怨霊でひしめいてるはず! まとまりませんが、見える人見えない人、幽霊に関して思う事、考察などを回答いただければと思います。

  • 幽霊は目が見えないのでは

    幽霊がいるという方、見えるという方に質問です。 目だけでなく耳も聞こえないのではと疑問に思いました。 人間は目が見える聞こえるのは目と耳があるからでこの二つに障害を持ってしまうと見えなくなったり聞こえなくなったりします。 この辺はどうして霊は私たちを見たり、話を聞いたり出来ているのですか?

  • 現象学としての幽霊

         以前生物カテゴリーで質問をしています      (プロフィール参照)が      幅広い見解が欲しいので      哲学カテゴリーでも質問してみます。 (1)幽霊や霊魂は生命体ですか?      人により視力や違う感受性はありますが、      霊魂や幽霊が人間の生命体であるなら      同じ受信機をもつ人間に見えるはずなのに、      無機物の機械であるカメラやビデオだと      誰でも見えるように姿を現す      というのは矛盾しませんか? (2)誰にでも見えて カメラには映らない幽霊がどうしていませんか?      人間にはイメージを作り出す能力があるので      同一人物がダイエットしたり表情を変えても      似た容姿の別人であっても      顔を判別することが出来ます。      機械には経験のないことから      検索したり(人間だと直感)      概して想像力がありません。      だからカメラに映らない幽霊が居た方が      納得いくのですが。      幽霊さんは過去に肉体を持って生きていた人で      その存在が成長しないまま、      同一で魂だけは時間軸上でも      連続した存在ということになります。      もし魂が生命体の物質であるとして      時間軸上でも幅のある存在なら      空間軸と時間軸が独立したものでなく      交差した空間があって (3)幽霊さんは、 星の光のようなえらく遠いところ(霊界?)から 霊感のある人に魂を発信?しているのでしょうか?      霊感があっても理論で理解しうるものでも      ないでしょうね。      霊感がなくても居て欲しいなと思う。 (4)つまり幽霊さんはまだ生きているのか 既に亡くなっているのかという疑問です。

  • ビビりすぎて幽霊が怖くて夜眠れない……………

    高校生です 私は幽霊や金縛りなどが大の苦手です。しかし興味本位で心霊スポットのレポートや怖い話の本などは見てしまいます………これもできればやめたいですけど……怖いもの見たさというやつでしょうか、自分から見たくせに必要以上に怖がって夜も眠れない日もあるんです。 この年齢になってまでいまだに夜トイレに行くのは変に緊張しますし………… 私の友達にかなり霊感が強い人がいまして、その子は一人暮らししているのですが毎日毎日部屋で数人霊を見かけるようです。 昼間に登下校中でも普通に見るらしく、こないだなんて私と下校途中に私の後ろのほうを指差して 「何か………」 と言ったので本気でビビって 「何かいるの!?うわぁあ」 と聞いたら 「……………いや、うん、なんでもない……………よ?(笑)」 と言われてから私にも霊が憑いたらどうしよう、この友人のように見えるようになったらどうしようと考えるようになってしまいました…………… あと昔ズームインでやってた「某寺の髪の伸びる日本人形(オカルトマニアの間ではわりと有名らしい)」の特集がかなりトラウマでして、それ以来うちの日本人形がもう怖くて怖くて(祖母が七五三で買ってくれたものです) 実際小学生の頃、祖父が亡くなった日に自宅の階段に淡い色の祖父の顔が浮かんでいてこちらに向かって微笑んでいるのを見たんです、だから全く霊感ないというわけじゃないと思うので余計怖いんです。 ネガティブだし友人と一緒、より一人を好むし黒い服ばかり着るし母は昔霊感あったらしいし………いかにも幽霊がよってきそうな雰囲気なんじゃないか自分、と思ってしまいます… どうしたら怖がりを緩和できますか?

専門家に質問してみよう