• 締切済み

ベタの薬浴

ベタのひれに、白いわたのようなものが付いているのを発見! 白カビ病だと思い、すぐにメチレンブルーを買ってきて薬浴させているところです。 1ℓにつき1mlの薬を入れてみましたが、HPなどで見た薬浴している写真よりも色が濃く、どうしても不安だったため、水を2ℓに増やして薄めたものの中にベタを入れました。 ベタは今のところ、普段どおりに泳いでいるのですが、 時々苦しそうに大きく口を開けています。 これはなぜでしょうか? 薬の入れ方がまずかったのでしょうか? とても不安でたまりません、早急に回答をください!

みんなの回答

• sealion
回答No.1

メチレンブルーといっても、いくつか種類があり、使用量が異なります。 また、一部文字化けしているので、判断しかねます。 使用説明書より薄めにつかったのであれば、心配ないでしょう。 http://www.badminton.ac/aquarium/sick.htm http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8199/BETTAwoKAOU2.html#病名から調べるTOP

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/rompish/sick/31shikiso.html
noname#4626
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 思ったより水溶液が濃かったので躊躇してしまいましたが、安心しました。 ありがとうございました。