• ベストアンサー

急ぎの質問です

Kensyuseiの回答

  • Kensyusei
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

文面からは、何をする(いたずらの類なのか公式を覚えられない類なのか)のかがわかりません。 あと、障害がある子どもに相応の指導ができる塾なのですか? 最後のスタッフを助けて の意味もわかりません。

kazu301
質問者

補足

すいません。 文字の形だったり、例えば3+5=13と書いて来るので3+5=8だよ~と何度言っても次に同じ問題をやると13と書いて来るなどです。

関連するQ&A

  • 個人指導の塾について

    2対1や1対1で指導する個人指導の塾に通われた経験のある方や詳しい方に教えていただきたいことがあります。 1.ここはよかったという個人指導の塾 2.ここはよくなかったという個人指導の塾 3.選ぶときの注意点など その他、何でも結構です。 こちらのサイトの規約に反しない範囲で、具体的な名称などもわかるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 塾バイトと生徒の恋愛について(長文です)

    私(女です)は塾でアルバイトをしています。高校生相手の塾なのですが、授業をするとかではなくて、生徒と週間面談をしたり、授業の準備をしたり・・という仕事内容です。バイトのスタッフはほぼ大学生。しかも男の子のスタッフが大半です。 私はそのスタッフの中で一番古くからいる(大学4年)のですが、最近スタッフの雰囲気の変貌振りに戸惑っています。 昔のスタッフは女の人が中心で、しかもしっかりした人が多かったので、とても働きやすかったです。一方で、今は卒塾生が大学生になりそのままスタッフとしてバイトを始めるケースがほとんどです。 それには勿論利点もあります。実際にその塾で勉強していたわけなので、勉強の仕方、進路の相談、高校の話などをしてあげられます。 ただし、欠点もあり、もともと生徒だったので、先生にもなめてかかるし、私たちスタッフとも既に顔見知りなので、緊張感もなくなぁなぁになっています。実際彼らは自分たちがバイトをしている実感はない、と話しています。(もちろんしっかりしている子もいるのですが・・) そんな中、女の子のスタッフが近々バイトをやめることになりました。 「ここにいるのが疲れた・・」そう話していました。 彼女も私と同じような感覚の持ち主で、生徒とスタッフの間が急速に縮まってきていること(特に男子スタッフと女子高生)に戸惑って、その環境が嫌になったと言いました。 その時私は初めて知ったのですが、メアドはしってて当たりまえ、休みの日にも遊びに行ってるし、ご飯買いに走らせたり、物もらったり・・ 挙句の果てに、スタッフと生徒が付き合ってる話を聞いて、絶句してしまいました。 しかも半年前から付き合ってるという事でした。 それをほとんどのスタッフや生徒の多くの友達は知っているという話をきいて驚きました。他のスタッフが私に今まで言ってこなかったのは、おそらく私が「それだけは絶対に駄目だ」というと分かっていたからでしょう。 私は別に他のスタッフより偉いわけでもなく、いちスタッフに過ぎませんし、どうこういう筋合いなんてないと思うし、口が裂けても先生に報告なんてできません。 実際、以前一緒に働いていた女の先生(スタッフ)に相談してみましたが、かなりびっくりしていました。 その付き合っているスタッフも今年入ったばかりのスタッフではないし、それなりの常識はあるのだと思っていたので、少しショックでした。 今のご時世、当たり前の事なのでしょうか・・・ 私の弟は高校生でたまたま同じ塾に来ています。だからというわけではないけど、親からは、「どこの親でも塾には安心して、信頼して子供を預けているのだから、それなりの責任を持ちなさい」と常々言われてきました。 塾では保護者からの電話、来校が突然あったりして、そのときは私たちスタッフも対応しますし、新規の保護者の方もいらっしゃいます。生徒にとっては先輩にしか見えないようなスタッフも、外から見れば私たちも先生だからしっかりしていないといけない。と思っていました。 面談をしている生徒の相談にものったり、何気ない会話はするけれど、個人的なアドレスや自分の通っている大学名、彼氏がいるだのいないだののような話はしないように、聞かれてもはぐらかすように常に一線を保ってきました。 でも、自分のしていることが正しい事なのか分からなくなりました。 私がこのバイトに入った時は多くのバイト志望者の中から2回に及ぶ面接、適性検査があり、スタッフもそれ相応でしたが、上記でも述べたとおり、最近は卒塾生がそのまま入るため、面接もなし、適性検査もなしですんなりはいっています。 長々と書いてきましたが、私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 長くお世話になったこの塾を潔く見捨てて、やめるべきか・・・ 先生に一部始終を暴露すべきか・・・(スタッフは当然クビ) スタッフに直接事情を聞いてアドバイスすべきか・・・ 放置しておくべきか・・・ もし、将来的に保護者からクレームがきて、事が大きくなったら、そのことを報告しなかった私たちも同罪だと思います。 ちなみにそのスタッフは来年の3月でバイトをやめる予定です。そのまま知らないふりをすればいいでしょうか・・・? 他のスタッフもそれをみて、「付き合っても大丈夫なんだ」って思ってしまいかねないので心配もしています。(予備軍がいるので) 何がいいアドバイスがあればお願いします。長文失礼しました。

  • 小学生の塾について教えてください。

    小学生の塾について教えてください。 小学4年生の子供を夏期講習に行かせたいと考えています。 個別指導と集団指導のどちらがいいか悩んでいます。 集団指導のイメージは学校の授業な感じで、わからない子とわかる子が出てきた場合どのように指導するのかわかりません。 わからない子がわかるまで指導していたら、わかっている子はボーと待っているのか?わからない単元はあとでもう一度教えてくれるのか?が疑問です。 授業がわからない子が塾に行っても、学校と同じような進め方ではあまり変わらないんじゃないかと思います。(黙っていたらわかっていなくてもドンドン先に進められる?) 個人指導だと躓いている項目を重点的に見てもらえるのかな?と思っています。 でも横でピッタリ付かれていると子供も堅苦しいかなとも思います。 なかなか上手く説明できないのですが、塾の指導の進め方って上記のような感じなのでしょうか? 一般的な塾の指導方法を教えてください。

  • 塾の費用について

    中1の長男が個人指導の塾に通っています。月謝や、長期休みの講習などで、年間30万くらいかかると思います。都会ではこのくらい当たり前なのかもしれませんが、そう都会でもなく、またごく普通の共働き家庭で、しかもまだ下に三人の子どもがいます。 塾自体はまったく良いのですが、やはり費用の負担を強く感じるようになりました。最初は、何とか、、と思っていたのですが。 別の個人指導の塾では、その半分くらいで済みそう。まだ内容は分かりませんが、もし内容が悪くなければうつりたいと考えています。いくら子どもの教育のため、とはいえ、我が家には分不相応な金額で。 それとも、あと二年間で差額が30万円くらい。これくらいなら、頑張って今のまま継続したほうがいいですか。 また、やっぱり塾の内容は費用なりでしょうか。

  • もう一度質問させて頂きます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339723 ↑こちらの質問を以前した者です。 回答も締め切りもまだしていませんが、現実に近づいてきたので詳しく教えて頂きたいと思います。 遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずしたいです。 家庭教師の話を親に真剣に話したところ、溜息をつかれました。ショックでした。 親戚にはこんなに成績の悪い子はいない…とくだらない世間体を気にしています。 これはすごく個人的な話なんですけど。 もう悔しくて、情けなくて涙が出ます。(←だからどうした、って感じですけど。) 本当に私は頭悪いです。数学は中学2年レベル。 物理は先生の言っていることがわからない。(←この先生は本当にわからない。アンケートで辞めさせたい教師NO1) みんな塾に行って頑張っている。 でも私は集団の塾では付いていけません。絶対。 家庭教師も母が溜息をつくばかり。「だって…いい人いるかわからない…」もう全然たよりになりません。 これだけは聞きたいんです。 家庭教師をしている方、個別で指導している方はこんなに出来の悪い生徒は嫌いですか? 昔、塾に通っていて(個別指導)先生がキレてしまいもう泣き寝入りしてしまったんです。その後3ヶ月登校拒否して辞めました。 勉強する意欲はあります!ただ、私みたいな大馬鹿に教えてくれる人は会ったことがありません。逆にバカにされてしまうんです。 先生にしてもそうです。 お願いします!こんな馬鹿にでも通える個別指導の教室はありますか?住んでいるところは横浜市神奈川区です。 品川区でも結構です。 できればワンツーマンの個別指導が嬉しいです。

  • 塾の断り方

    こんにちは。何か学校の名簿が流れたらしくて、塾の勧誘の電話が来ました。(名簿配られた直後)なんか「はぁ~」みたいな対応をしてたら、家に来たいと言うのです。何か断れずに、認めてしまいました。家にくるのは金曜日です。なんかうまい断り方無いでしょうか?その塾は個人指導が売りの塾で、代々木なんちゃらというのもです。大手予備校ではありません。まぁうまくショックもなしに断るアイディアがあれば教えてください。

  • 葬儀時に渡せなかった香典について

    元アルバイト勤務先の上司が亡くなり葬儀(8月10日)に参列しました。 当初、香典をスタッフ一同でまとめるという話で、私も一緒にしてもらえる予定でした。 しかし、スタッフ一同というのは、現スタッフのみで私は人数に含まれていないという事が、葬儀後にわかりました。 人数に含まれるつもりでしたので、香典を個人では用意していませんでした。 私としては、香典またはそれに類するものを、どのようなかたちで納めたらいいでしょうか? 尚、親族でもなく、現スタッフでもないので、直接ご親族へ納める術はありません。 香典返し(心付け)で500円分のクオカードを受けとってしまってます。 わかりにくいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 発達障害の子

    こんにちは。よろしくお願いします。 発達障害は、その中でも分類されて、程度にも個人差があると思いますが、 軽い子だと、大人でもその子に会う回数が少ないと分からない気がします。 (そういう性格なのかな)と思ってしまいそう。 小学校における(特に軽度の)発達障害の子は、どのように把握しているのでしょうか? 1.親が認知しており、学校や担任にその事は伝えてある。 2.親は認知しているが、学校や担任にその事は伝えていない。 3.親は認知してなく、学校や担任も発達障害とは気付いていない。 4.親は認知してなく、学校や担任は、発達障害では?(かな?)と気付いている。 5.学校や担任は、発達障害と気付き、親に伝え、親が知るようになった。 上記、全てありうるのでしょうか? また、2と3では、学校や周囲がそういう性格の子、トロイ子、注意しても同じことを繰り返しがちな子として見てしまってるケースもあるでしょうか? ご存知の範囲で結構です。 よろしくお願いします。

  • 野球塾のお礼

    子どもが野球塾に通っていまして、半年間でやめます。 お礼として何か渡した方がいいのでしょうか? 普通なら持っていくのですが、何人かコーチがいてまして、そのうち一人の方はあまりうちの息子に指導してくれてない感じなんです。はじめは、指導して頂いていた感じなのですが、最近は他の子の指導ばっかりで、話しかけてもくれてない感じです。月謝払っているのにそれはないんじゃない?と思っています。 もしかしたら同じことばっかりを注意されていたので、あきれているのかもしれませんが何のための野球塾なのかなとも思います。 常識としてもっていくべきでしょうか?

  • 勉強嫌い(=努力嫌い)の指導なんて「やらされてる」感が強いんですが?

    大学生の頃個別指導塾講師や学力不振生の家庭教師のバイトをやりました。 起こったことを言い出したらきりがないから「子守役だった」とだけ言います。 楽なバイトじゃないけど世間に誤解されてるようです。どう思いますか?