失業保険とバイトの関係について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 失業保険とバイトの関係について教えてください。
  • 失業保険を受給する場合、バイトをすると基本手当が支給されず先送りされる可能性があります。
  • 週20時間未満のバイトでも、バイトをすると基本手当は支給されず先送りされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険とバイトの関係について

失業保険とバイトの関係について教えてください。 失業保険をこれから受給するところですが、日雇いのバイトを考えております。 失業給付だけでは愛犬の治療費等がかさみ、生活ができないからです。 ・バイトの具体的内容は土日のみで、1か月の単発のバイト ・就業時間数は週16時間 ハローワークからバイトした日は申告することとありますが。 ネットで検索したら以下のようにでました。 「バイトをした日は就労とみなされ、その日の基本手当が支給されず、 支給される日が先送りされます。」 「1日の労働時間が4時間未満、週20時間未満なら可能」と書いてありますが。 週20時間未満のバイトでも、バイトをすると基本手当は支給されず先送りされるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

基本的に給付制限中及び受給中のアルバイトは制限付きですが認められていますので、その制限以内でしたら影響ありません。 しかしその制限そのものについては各安定所の裁量にゆだねられていますので、所轄の安定所に確かめてください。 ですからアルバイトをするときは事前に所轄の安定所に、内容を話して判断を仰ぐことが大切です。 勝手に自己判断をしての事後報告ですと許容範囲を超えれば失業と認められず失業給付の受給資格自体を失うということにもなりかねず、後悔することにもなりかねませんから。 裁量というのは簡単に言えばあることがある安定所ではOKでも別の安定所ではNGと判断されることがあるということです。 平等という観点からすればおかしいことなのですが、それが現実です。 ですからこのサイトで個人的な経験を聞いてもあまり意味はありません、それよりも安定所でアルバイトの内容を具体的に話してどう判断するかを聞くのがベストの方法です。 ですが一応一般的な解釈をしますと。 時間で4時間を超えて働いた場合は就労、4時間以下の場合は内職又は手伝いとなっています。 ですから失業認定申告書を見ると、これの「1 失業の認定を受けようとする期間中に就職、就労、内職または手伝いをしましたか。」の項には「就職又は就労した日は○印、内職又は手伝いをした日は×印を右のカレンダーに記入してください。」と就労と内職または手伝いをはっきり区別しています。 1.就労の場合 就業手当を請求すれば基本手当日額の3割が支給されます それでも給付日数は1日としてカウントとされて引かれる。 ただし基本手当の支給残日数が所定給付日数の3分の1以上かつ45日以上ある場合。 就業手当を請求しなければその日数分は後に繰り延べされます。 2.内職または手伝の場合 その日の収入-控除額=A 基本手当日額・・・B 賃金日額の8割・・・C A+B<=Cの場合は 基本手当日額は全額支給 A+B>Cの場合は (A+B)-Cの分だけ減額 つまり「賃金日額の8割の金額」から「収入から控除額分を引いた金額」を引いた金額に減額された基本手当が支給されるということ。 それでも給付日数は1日としてカウントとされて引かれる。 A>Cの場合は 基本手当は支給されない。 その日数分は後に繰り延べされます。 また控除額は2009年8月1日以降は1326円ですが、現在は若干(数十円程度)変わっているかもしれません。 繰り返しますがこれは一般的な場合です、上記のように安定所の裁量と言うことで異なる部分があるかもしれません。 ですから以上を目安として安定所に確認してください。

sherry0625
質問者

お礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。 バイトの給料の方が基本手当より多いので、ハローワークに働いたことを申告して基本手当は繰越しすることにしました。

sherry0625
質問者

補足

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 今日失業認定日1回目だったので、上記の内容を確認してきました。 答えは「働いた日の基本手当は支給されない。その日数分は後に繰り延べされます。 」と言われました。 1日8時間位のバイトを6日位なのですが、上記の回答でした。 失業保険で金額が足りないのでバイトと思いましたが、基本手当が受給できないとなると余り意味がありません。 6日位の単発のバイトでも働いたことを安定所に申告しないと、ばれるものでしょうか? 変な質問すみません。 明日にバイトの面接が入っており困っております。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 失業保険受給中のアルバイト、内職について

    失業保険受給中のアルバイト、内職について、単発のアルバイトや内職で受け取る賃金が高額だった場合もその日の基本手当は後回しにしてくれるのでしょうか? 例:アルバイトをして、就業手当がつかないようにする為に契約期間7日未満、   週の労働時間を20時間未満の範囲で単発バイトをした際、   賃金が高額で50万円の収入があった。 ・・・・上記の場合でも契約日数分の基本手当は後回しになるのか? 例:内職を1日行い(3時間)、その日の賃金が5万円だった場合。 ・・・・上記の場合、収入が高額なので不支給となったが、     この日の基本手当も後回しになるのか? 金額以外は条件クリアだと思うのですが、 金額が高額だと何かとがめられたりするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 失業保険

    失業保険、受給中のアルバイトについて教えていただきたいです。 先月までの給付制限期間が終わり、今月から失業保険が給付されます。 制限中、3回(週に1回、1回13時間・1.8万くらい)、単発の登録アル バイトをしました。 給付制限が終わって、バイトを続けるかどうか悩んでいます。 ”月に14日未満””週20時間未満”なら大丈夫とネットで書かれている のを見たのですが、このような単発の場合も考え方は同じでしょうか。 色々な方の質問を拝見したのですが、わからなくなってしまったので 質問してしまいました。また、近いうちに認定日なのでハローワークで も色々聴いてみようと思うのですが、わからないことが多くて、少しで も勉強しておきたいと思いました。何かアドバイス頂けると嬉しいで す。宜しくお願い致します。

  • 失業手当給付中の単発の仕事について

    いつもお世話になっております。 友人から失業手当給付中の単発の仕事について聞かれたのですが 以前私が頂いていた時とは変わったようで、こちらでもいろいろ 探したのですが、ぴったりなものが見つけられず、質問させて頂きたく、お願い致します。 現在失業手当給付中で、週2~3回、計5回、1日10時間の単発の仕事をするか迷っているとのことです。(継続の可能性はないそうです。) ハローワークからの案内を見せてもらったところ、以下の場合「継 続した就労」とみなされる、とあります。  『契約期間が7日以上の雇用契約等で、週の所定労働時間が20時間 以上、かつ週の就労日が4日以上』 お聞きしたいのは以下の点です。 (1)週の勤務は多くて3日ですが、20時間を越える為、「継続した就労」とみなされ、就労日以外も「就業手当」の支給になってしまうのでしょうか。それとも、「『かつ』4日以上」とあるので4日以下の場合は就労日以外は基本手当は支給されるのでしょうか。 (2)「就業手当」の支給要件を満たしている場合、申請をして30%の手当を受けるか、申請をせずに先送りにするかは、本人が選択できるのでしょうか。 (3)「週4日以上」とは具体的に日曜日~土曜日で、見ればよいのでしょうか。 いろいろ質問してしまい、申し訳ございません。ハローワークに直接聞くよう勧めたのですが、日曜で問い合わせができず、仕事を受けるかの返答を今日中にしなければならないとのことで急いでいるようです。 一人暮らしで生活が苦しく、できればこの仕事を受けたいそうです。管轄のハローワークによって違うのは承知の上で、参考で構いませんので皆さんのお知恵をお貸し頂ければと思います。

  • 失業保険給付中のアルバイトについて

    今、失業保険の給付制限中でもうすぐ支給が始まります。 支給額を減額されない程度に週に何回かアルバイトをしようと思い計算したところ、 バイト代+基本手当日額=離職時賃金日額×80%以内であれば大丈夫みたいなのですが、そうすると私の場合2900円くらいになら大丈夫みたいですが、今単発しているバイトの時給が850円です。そうすると3時間しか働けないのですが、こんなに短時間のバイトはなかなか見つかりません。なにかいいバイトしりませんか? もしくは受給経験のある方どうしていらっしゃるんですか? ぜひ教えてください!!

  • 【失業保険】 給付制限期間、受給期間のアルバイトについて教えてください。

    私は現在就職活動中で失業保険の給付制限期間にいます。3ヶ月の給付制限がありますが、生活費が苦しくなってきたのでアルバイトをしようと思います。ハローワーク&過去の質問を見てもよく分からなかったので教えていただきたいのですが。。 1. 一日4時間以上の就労は基本手当の3割が支給されるのですか?逆に4時間未満であれば基本手当から減額されますか? 2. 週に何日までとか、就労日数に制限はありますか?また、一日に何時間までとか制限がありますか? 3. 受給期間もアルバイトってできるんですか?またできるとしたら給付制限期間中と同じ条件ですか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します

  • 失業保険受給中のアルバイトについて

    失業保険受給中の就労アルバイトについて ・一日4時間未満→内職となり、給料によっては減額あり ・一日中4時間以上→就労となりその日分が先送りになる ・週20時間を超えると受給出来なくなる ・1ヶ月以上の雇用ではない 上記を踏まえて チャットレディで内職として働いた場合 不正受給になるとネットで見たのですが なぜ不正受給になるのでしょうか。

  • 失業保険基本手当給付中の就労

    失業保険基本手当給付中の就労 現在、派遣のスポット業務をしています。 ちなみに派遣会社では31日以上雇用されないので雇用保険掛けていません。 また、職業訓練を受けながら派遣のスポット業務もやり、就労してない日は基本手当ももらう予定です。 1、同じ派遣元、派遣先で週6日実労働8時間で月に25日ほど働いた場合は週に20時間以上働いているので基本手当をその月は全く貰えませんが支給されるのが後ろにずれるだけですよね? 2、上記の状態で働いていた場合、31日以上労働契約を結んでいなくても、基本手当自体が完全にストップ(この先全くもらえなくなる)する可能性はありますか?

  • 失業給付中にバイトはかえって損?

    失業手当を受けられることになったのですが、当然ながら今までの給与の50%から60%程度しかもらえないとなった場合、単純にじゃあバイトして収入を増やそうとおもったんですが、基本的に週20時間以上仕事ができないと聞きました。しかもバイトをした場合(一日4時間未満)は申告したら、仕事をしてなかった場合の満額から減額されてもらえると聞きました。たとえばおいしい時給1500円のバイトをした場合、 もともともらえる失業手当の金額を超える金額(一日4時間未満)をもらった場合は差額分は、何もしないよりはお金は稼げるかも知れませんが、一時間以上仕事したいぐらいで一日2000円ちょっと稼いでも、もともともらえる一日の失業手当から減額されるのなら、逆に損ということもあるのでしょうか? 結局バイトすれば、その日の失業手当を減額されるんでは、結局何にも仕事をしなくても収入は変わらないのではと思えてきました。かえって損になったりとか。。。 詳しいかたいらっしゃったら教えてください。勉強不足ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 失業等給付とバイトについて

    6月から失業等給付が支給されるのですが、3月末、給付制限中に1日だけ4時間(\3000)のアルバイトをしました。この場合、基本手当ての支給はどうなるのでしょうか?減額されるのでしょうか?1日の労働時間が4時間を境に、「就職・就労」と「内職・手伝い」で変わるみたいなのですが、よく分らなくて・・・ 回答、よろしくお願いします。

  • 失業保険受給中の就業

    失業保険受給の基本手当後回しの貰い方について質問です。 現在、失業保険受給中です。 来月、知り合いより1ヶ月限定のアルバイトをして欲しいとの依頼 を受けました。実際に勤務する日は18日くらいになりそうです。 減額支給や就業手当を受給するより、後回しになっても基本手当の受給を 頂きたく、勤務時間1日6~7時間勤務で20時間未満で就業しようかと思って おります。 その為に就業開始は就業手当に該当しなくなる受給残日数44日目に 入った時点での就業開始を考えていますが、後回しでの基本手当受給の 該当しますでしょうか。 また、失業認定申告書には、収入日、収入額、何日分の記入記載欄 しかありません。 自己申請上でいうと、1日4時間以上で週20時間以上…の勤務を しても時給が高ければ実際のところ、わからないのでは?と思ったり もしますが…そうなんでしょうか。 補足事項:上記での就労は期間が1ヶ月とはっきりしており、 その後は就活を行いますし、就業期間も就活の為の時間は確保します。