• ベストアンサー

「ちゃっぱつ」が正しくないでしょうか?

茶髪のことをマスコミも学校の先生も「ちゃぱつ」と発音しますが、半濁音の前に促音が入るのが普通であり 「ちゃっぱつ」と発音するのが正しい日本語ではないでしょうか?  例外として促音が入らない場合は、半濁音の前に「ん」がつく場合(散髪、梱包etc.) 外来語(セパレーターetc.) 省略後(セ・パ両リーグetc.) 茶髪はこれ意外の例外にどうあてはまるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

現代語、という事ではないでしょうか・・・ マスコミ先行型の単語かと思いますので、 新語、というかたちで捉えられるのが最適かと思います。 「鬼嫁」とかと同じように・・・多少風刺交じりの言葉なので、 逆に正式な表現をしてしまうと、 本来の茶色い髪(生まれつきの)、という表現と同じになってしまいますし、 この場合の「茶髪」自体が、「染めたり脱色をして、黒髪を茶色しているもの」という固有の表現になっているかと思いますので、 「固有名詞」というかたちかもしれないですね・・・

gutugutu
質問者

お礼

ありがとうございました。 固有名詞で納得です。

その他の回答 (4)

回答No.5

発音と言うか、語感が良かったから、「ちゃぱつ」になったのでは?! 髪=かみ、はつ、ぱつ、と読み方があります。 ちゃかみ、ちゃはつ、ちゃぱつと・・・。

gutugutu
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。

• ykazuo
回答No.4

現代用語の基礎知識には、1995年版から毎年「ちゃぱつ」で載っていますよ。英語の辞書にも「ちゃぱつ」と載っています。どの辞書を調べても「ちゃっぱつ」は出てこないです。よって「ちゃぱつ」が正しい日本語です。

gutugutu
質問者

お礼

わざわざ辞書まで調べていただき恐縮です。 ありがとうございました。

回答No.3

gutugutさん、今日は。私も前から気になっていたので解答します。 私も#2と同じで、半濁音になるのはおかしいので 「ちゃはつ」ではないかと思っています。 #1さんは、生まれつきのものと染めたものを区別してるということですけどその考えは一般的でしょうか。 「ちゃぱつ」と言う言い方がはやっているのは無知なマスコミとそれを無批判に受け入れる一般大衆の問題だと思っています。

gutugutu
質問者

お礼

どーでもいーような私の質問にご丁寧にご回答頂きありがとうございました。

• kojitti
回答No.2

それをいうのであれば、「ちゃっぱつ」ではなく「ちゃはつ」では? 半濁音の前にかならず促音ではなく、 つ+は(ひふへほ)の場合に、 促音+半濁音になると思いますが。

gutugutu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。