• ベストアンサー

小沢氏が議員を連れて訪中した際

民主党の小沢氏が議員を連れて訪中した際に、複数の議員がハニートラップなるものに引っ掛かったという情報がありますよね?そして、この情報を発信しているインターネットサイトには「维拉少女屋」という店がハニートラップをしかけた店として明記されています。 しかし、私は中国語を習っているので分かりますが、これはどう見ても衣類の通販サイトですよね?なぜこのようなデマが流れてしまったのでしょうか? ハニートラップに引っ掛かったというのが事実なのであればこそ、正確な情報でそれを広めてほしいと思ってしましました…やはり、インターネット上にはデマを使ってでも民主党批判をしたいという方が多いのでしょうか?

noname#223577
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134018
noname#134018
回答No.1

その店舗が、通販サイトの名前をあつらえただけなのではないでしょうか。コピー業が専門の中国ですから、それぐらいのことは日常茶飯事だと思います。同名だからといって、デマとまで断言できません。前原外務大臣も河村織物という企業のために、北朝鮮へ行ったりしていますので、裏で何しているか分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kamaonna
回答No.3

上海の某カラオケ店でハニートラップに引っかかった外交官がいました。(自殺したそうですが) 民主党の議員さんには、思慮の浅い方がたくさん見受けられるので、当選して偉くなった気になって、ホイホイと脱いでしまった方がいてもおかしくありません。 でも、「可能性としてありえる話」ってだけで、「実際にあった話」かどうかは不明です。 民主党批判のために誰かが流したデマかもしれないし、公安関係からリークされた情報かもしれない。 あなたが信じたい方を信じれば良いと思います。

質問者

お礼

• KIMV
回答No.2

ハニートラップなんて現在の外交ではありえません。 これは外交上 最低の下策になり、諸外国に知れるとその国の品位を落とし、経済活動まで悪影響を及ぼします。 リスクに見合ったリターンが無い。 こういったデマを流すこと自体国際情勢や外交儀礼を知らない無知な人だろう。

質問者

お礼