• ベストアンサー

「私は○○と申します」はNG?

自分を他人に紹介する時に「私は○○と申します」と言う言葉遣いをしますが、この「申します」と言うのはNGなんでしょうか? 以前何かのテレビで見た記憶があり、こう言う事を言ってました。 本来は「私は○○と言います。(又は、○○と言う者です。)」と言う言い方が正しいと言ってました。電話の対応でもこのような言い方を良くしますが、本当などっちなんでしょうか? 自分でも分からなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5188
noname#5188
回答No.1

申すを国語辞典でひくと、 「言う」の謙譲語。動作の及ぶ相手を敬っていう。 「私は田中と―・します」「父がこう―・しました」 とあります。 (それとは反対に、 「言う」の尊大語。下位者が「言う」行為を上位者が低めて表現する。 「冗談を―・すな」「名を―・せ/狂言・昆布柿」 ともありました。) 「私は○○と申します」でもOKで、そのほうが、「私は○○と言います」よりも少しは丁寧であることを保障します。

noname#6085
質問者

お礼

早朝に回答頂いたようで、有難うございます。 やはり「申します」で問題なさそうですね、少し自信回復になりました。これからもこう言う対応で接したいと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• ponpon12
回答No.3

○○と申します で良いと思いますし、現在そういう言い回しが一般的ではないでしょうか。  言語(特に日本語)は、日々変化しています(良くも悪くも)ので、語源がどうだとか、使い方がおかしい言葉も一般的になれば市民権を得るのでしょう。  貴様(きさま)は語源的には、位の高い人を指す言葉だそうですが、今は敵対したときぐらいしか使わないでしょ!!

noname#6085
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。言葉と言うのは変化して行くものだと思います。これからも「申します」で対応したいと思います。 どうも有難うございました。

• yu-taro
回答No.2

yama585さんこんにちは。 私もNo.1さんの回答の通りだと思います。私の職場手の電話応対で、自分の名乗るときには「00会社の**と申します」です。言いますとは言いません。初めて電話を掛ける相手では失礼に当たります。  テレビで言っていることはすべて鵜呑みにしてはいけません。これは申しますの方が丁寧で言われた方が好感を持てます。  電話で上司が話しているのを聞くと「わたくし00の責任者をしているXXと申します」と話していますのでこれで良いと思います。

noname#6085
質問者

お礼

yu-taroさん、初めまして! >テレビで言っていることはすべて鵜呑みにしてはいけません。⇒そうですね。確かNHKの日本語講座か何かで見た記憶があって、私もえっ?と思っていました。皆さんの回答で少し自信が持てました。 どうも有難うございました。