• ベストアンサー

なぜ 追い越さないの?

pon-poko-ponの回答

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく後続車は、 追い越したい、でも追い越し禁止・・・ でしばらくは葛藤するのだと思います。 kennta tanakaさんがよけると後続車は 「先に行けってことか。じゃあお先に」 となるんだと思います。 私も、40でオービスやねずみとりがいることを知っていたら、kenta tanakaさんと同じようにその辺を走る時だけ気を付けますね。 余談ですが、今日の日中車で2,3分ほどの大きな公園に出かけたら、そこの駐車場の木の陰から警官が一人踏み切りの一旦停止を見てました。 帰りにまたそこを通ったら捕まってる人がいました。どこで見張ってるかわからないもんだなぁと思いました。 40キロの道路で40キロ代で走るkenta tanakaさんに何の非もありません。 ただ、道路や時間帯によっては流れを妨げない運転の方がスムーズで安全な場合もありますね。 あと、追い越す場合はちんたら追い越すと反対車線をずっと走る事になるのでぐっとスピードを上げてさっさと追い越した方が安全とも言えます。 私は追い越し禁止や1車線の道路では追い越ししませんが、よほど教習者などの遅い車だと思い切ってスピード上げて追い越します。2車線以上の道路と違って1車線の道路は追い越すのにちょっと勇気がいりますね。 その辺で「できれば追い越したくないけど、ずっとこのスピードで走るのも辛い」という葛藤が出てくるのだと思います。 皆がkennta tanakaさんのように安全運転を心がけてくれれば良いですね。私も気を付けます。