• ベストアンサー

市営アパートの入居にさいし、面接等があると思われま

すが。 その際には、家族二人で入るとしてどちらか一方が面接すれば問題ないですか? 一人は重度の精神障害で、出歩くことが難しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

市営住宅の入居に関する担当者の判断としか、誰一人として書けません。

ok_make_it
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 市営住宅に入居あるいは

    民間のアパートでも同様とはいえますが。 精神障害者や知的障害者の方が、家族の介護は受けるにせよ、単身での別居をする場合にですが。 あらかじめ、そのような障害者が入居ということは告知した上で、書類の手続き、署名、毎月の家賃の管理は家族が代理しても問題ないですか? とりあえず、後見であるとかの手続きはしない場合ですが。

  • 重度障害者施設の面接

    前職は老健で介護職についていて、障害者施設は はじめてなのですが、今回、重度・重複障害者施設に 支援スタッフとしてパートの面接に行くことになりました。 その際作文を書くことになっています。担当の方からは 書く時間は30分程度と言われテーマについて質問したのですが 面接当日に教えるといわれました。 そこで質問なのですが、障害者施設の面接で作文を書いたこと がある方がいましたら、どのようなテーマだったか参考にしたいので 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 先日面接を受け、内定をもらいました。

    先日面接を受け、内定をもらいました。 面接の際、本人家族に持病を持ったり具合が悪い 人はいませんか? と聞かれ、全員健康ですと答えました。 それは事実ですが、 子供が軽度発達障害です。 普通クラスにいますが、 支援学校を受験のため、 6.7月には平日に半日は休みを 貰わなくてはいけないのですが 面接時に正直に話すべきでしたでしょうか? でも、話したら採用になってなかったかも しれません。 入社してから問題になるでしょうか?

  • 二次面接について

    先日就職のため面接を受けました。就職先は福祉系の団体といった感じです(介護でも医療でもないのでこういう表現です)。面接官2人と僕で、まあ、ありふれた感じの面接でした。面接後、仕事内容の理解と仕事への意欲などのレポートを求められ提出しました。そして本日電話がかかってきて、合格の知らせか!と思いきや担当者が言うには「面接とレポートで15人を4人(男2人:1人は僕・女2人)まで絞ったが、絞り切れないので予定の無かった二次面接を行う。最後は男1人女1人の2人採用」という事でした。つまり、男は僕かもう一人かのどちらかです。そこで、今回お聞きしたいのは、 1、そもそも二次面接とはどんな事を目的としてするのでしょうか? 2、福祉系という業種、面接をし作文まで書いた僕の状況で今回の二次面接はどんな事をすると想像出来ますか? 正直なところ、ネタが尽きてまして・・・。みなさまのお力をお借りしたいと思います。面接する側・される側両方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 扶養手当てについて

    給料明細に扶養手当てがあったのが、今年突然無くなっていたので会社に問い合わせたところ、18歳超えると扶養手当ては無くなるといわれたのですが… 1人はまだ19歳であと3~4年は学生です、もう1人の21歳の子は重度精神障害者です。 この場合は、本当に扶養手当てはもらえないのでしょうか? 付け足すと、会社側に重度精神障害のことは伝えていません。

  • 兄弟で、市営住宅に入居する際

    住民票を登録する際は、世帯主はおのおの二人とも世帯主にすることができますか? それとも、単に登録上任意で、姉でも妹でもどちらが(収入のあるなしにかかわらず)世帯主として登録しても問題ないですか?

  • 生活保護を受けるのにアパートに入居

    をする際にですが。 精神障害者2級の者が(長期入院暦あり、無職財産なし、年金ももらえない)敷金礼金を親族に立て替えてもらい不動産屋からもらった領収書をとっておき。 そこから福祉事務所に生活保護の申請をして、領収書を見せるとそれは保護費として支給されると、知り合いに言われたのですが。 何やら、税金の申告と勘違いしているのではないかと思えるのですが。現実に生活保護を受ける前の入居費用までは支給されないと思えるのですが。どちらが正解かわかるかたが居たらお教えください。

  • 面接でリストカット

    リストカットしたことあるか?聞かれました 。 転職の面接で精神障害者施設の相談員をしていた理由は色々考えるタイプのため、自分が病気じゃないなら支援する側になってみたいと思い、勤務しましたと伝えたら「リストカットはしたことありますか?」と聞かれました。 びっくりして聞き返したくらいです。 異業種への挑戦だったのですが、この質問は面接として問題ないんでしょうか?

  • 面接でリストカット??

    リストカットしたことあるか?聞かれました 。 転職の面接で精神障害者施設の相談員をしていた理由は色々考えるタイプのため、自分が病気じゃないなら支援する側になってみたいと思い、勤務しましたと伝えたら「リストカットはしたことありますか?」と聞かれました。 びっくりして聞き返したくらいです。 異業種への挑戦だったのですが、この質問は面接として問題ないんでしょうか??

  • これも圧迫面接??

    先日の面接で現在、茫然自失のような状態になっています。先日あった面接の質問内容の一部です。 なぜいまさら就活をまだしているのか? 家族構成 家族全員の職業 (家族の一人)の死んだわけ (家族の一人)の生前の職業 (家族の一人)が死んだ後精神がおかしくなったか 今までの応募者に比べてとても成績が悪いが、大学でなにをしていたんだ 今までの応募者に比べて履歴書が殺風景だ 本当にバイトは○○だけだったのか(そのあと俺は嘘は嫌いなんだよ!と言われましたが嘘はいってません) 小遣いは何につかっていたか? 学費は誰が払ったのか? センター試験は受けたのか? 高校・中学の成績は学年で何番くらいだったか 志望動機 通った高校は頭いいのか、バカでもはいれるのかどうか(普通の県立で試験に受からなければはいれません) 心理に興味あるのは(家族の一人)が死んだからか? こんな感じです。とても傷付きました。最後に今の若い人はどれだけつまらないか、という説教のような話を聞かされました。五人のこわい面接官に囲まれるように座らされて、睨みながら、中にはタバコをふかしながらお茶を飲みながら、、、。泣きそうになるのを必死でこらえるのに精一杯で、全く面接になりませんでした。あとは私が出て行ったあと、部屋から大笑いする声が、、、。私が気に入らなかったのは分かるのですが、ここまで圧迫する必要はあるのですか?質問内容でこれはおかしいというのがありましたら教えてください。非常に今傷付いています。 若い人間は常識ゼロ、すぐ泣く、根性なし、仕事できない、つまらないと最後の説教はこんな感じでした。 もう就活辛い、、、