• ベストアンサー

食品学

食品中の水分含量を %で示したものは なんていいますか? お願いします!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

普通では、食品の乾燥減量で、含水量が求められますが、 食品の保存性とか他の問題を含む場合は、水分活性(AW)も 必要になります。(絶対湿度)。こんな事はご存知ですか?食品の保存の研究する場合には重要です。

その他の回答 (1)

回答No.1

「含水率(ガンスイリツ)」じゃないですか。

gmgw_1991
質問者

お礼

ありがとうございます!