• 締切済み

通じの良い食品を挙(あ)げて下さい。

普通の食事では便秘気味です。 原因は(1)十二指腸が細い〔食物が通る所〕。(2)漢方医者の言うには熱を持つ体質だそうで、そういう人は胃中の水分を取られるので便が硬くなるそうです。 通じの良い食品を出来れば4つ以上挙(あ)げて下さい。

• saewq
  • お礼率7% (4/55)

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.7

はじめまして 1.もやし 2.こんにゃく 3.さつまいも 4.繊維質の食べ物 4つは、難しいです。 こんにゃくは、腸の掃除もしてくれてカロリーが少ないのでお薦めします。 お大事に!!!

noname#194289
noname#194289
回答No.6

ずれますが便秘の大きな原因は固くなる前に排便することだと思います。可能ならば少し頻繁にトイレに通い(連休の時など暇があるとき最低朝晩二回排便するように努力する)便が軟らかくなってきたら一日1会で大丈夫だと思います。普通の食事で水分を多めにとってみたらどうでしょうか。

回答No.5

アーモンド、アボカド、なんかは便秘対策に良いですよ。食物繊維が豊富に含まれていて、尚且つ、脂肪分も豊富に含まれていますから。便秘対策には脂肪分は必要不可欠ですよ。油分が潤滑油の働きをして、便秘対策になるのです。食物繊維と合わさる事で効果が発揮できるのです。 また、カボチャ、タマネギ、なんかも私の経験上、便秘対策に良いと思います。私の場合ガスが少し多くなるのが困りものなんですが…。臭いも少し…。納豆もおすすめです。食物繊維が多く含まれていますから。あとサニーレタス、グリーンレタス、なんかは私の場合、便秘対策というよりは少し効き過ぎてしまうようです。

回答No.4

こんにちは。 キウイやマンゴーも繊維が多いようです。 あと食品ではありませんが、朝起きてすぐに冷たい水を飲むと胃腸が動いて良いともききました。

• 777oichan
回答No.3

伝統的なものですと、ごぼう、海藻類、こんにゃく、バナナ、らっきょうなどでしょうか。プルーン、なつめ、ヤーコン、レーズンも良いです。温野菜も量が確保できます。

• ISSAC-K
回答No.2

ネバネバが効果的ですよ。あと食物繊維は意識して摂りたいですね。 納豆、モロヘイヤ、ヤマイモ、、 あと、食べられませんが、キシリトール入りのガム。 キシリトールは腸での水分吸収を抑えるそうで、寝る前に多めに噛むと、朝スッキリ^^

• koma_chi
回答No.1

私もひどい便秘だったのですが、カゴメの「ラブ○」を飲むようになってから、わりと出るようになりました。 試してみてください。