• 締切済み

通じの良い食品を挙(あ)げて下さい。

普通の食事では便秘気味です。 原因は(1)十二指腸が細い〔食物が通る所〕。(2)漢方医者の言うには熱を持つ体質だそうで、そういう人は胃中の水分を取られるので便が硬くなるそうです。 通じの良い食品を出来れば4つ以上挙(あ)げて下さい。

  • saewq
  • お礼率7% (4/55)

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.7

はじめまして 1.もやし 2.こんにゃく 3.さつまいも 4.繊維質の食べ物 4つは、難しいです。 こんにゃくは、腸の掃除もしてくれてカロリーが少ないのでお薦めします。 お大事に!!!

noname#194289
noname#194289
回答No.6

ずれますが便秘の大きな原因は固くなる前に排便することだと思います。可能ならば少し頻繁にトイレに通い(連休の時など暇があるとき最低朝晩二回排便するように努力する)便が軟らかくなってきたら一日1会で大丈夫だと思います。普通の食事で水分を多めにとってみたらどうでしょうか。

回答No.5

アーモンド、アボカド、なんかは便秘対策に良いですよ。食物繊維が豊富に含まれていて、尚且つ、脂肪分も豊富に含まれていますから。便秘対策には脂肪分は必要不可欠ですよ。油分が潤滑油の働きをして、便秘対策になるのです。食物繊維と合わさる事で効果が発揮できるのです。 また、カボチャ、タマネギ、なんかも私の経験上、便秘対策に良いと思います。私の場合ガスが少し多くなるのが困りものなんですが…。臭いも少し…。納豆もおすすめです。食物繊維が多く含まれていますから。あとサニーレタス、グリーンレタス、なんかは私の場合、便秘対策というよりは少し効き過ぎてしまうようです。

回答No.4

こんにちは。 キウイやマンゴーも繊維が多いようです。 あと食品ではありませんが、朝起きてすぐに冷たい水を飲むと胃腸が動いて良いともききました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

伝統的なものですと、ごぼう、海藻類、こんにゃく、バナナ、らっきょうなどでしょうか。プルーン、なつめ、ヤーコン、レーズンも良いです。温野菜も量が確保できます。

  • ISSAC-K
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.2

 ネバネバが効果的ですよ。あと食物繊維は意識して摂りたいですね。 納豆、モロヘイヤ、ヤマイモ、、 あと、食べられませんが、キシリトール入りのガム。 キシリトールは腸での水分吸収を抑えるそうで、寝る前に多めに噛むと、朝スッキリ^^

  • koma_chi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私もひどい便秘だったのですが、カゴメの「ラブ○」を飲むようになってから、わりと出るようになりました。 試してみてください。

関連するQ&A

  • 毎日お通じが来るようにしたい

    もともとひどい便秘という程ではなく、2日に1日くらいは出ます。 連続で出る日もありますが、毎日は出ません。 が、以前に比べて出にくくなってきたような気がします。 前(数年前まで)は朝食を食べたら自然に便意をもよおす感じで、 大体毎日、朝にお通じがありました。 今は1日のうちで出る時間は定まっていません。 以前と食生活はそれほど大きくは変わっていないと思います。 むしろ前の方が暴飲暴食気味でした。 食べ過ぎなのでお通じはあっても太る一方で… 健康診断の結果が良くなかったため、健康(肥満解消)のために 2ヶ月くらい前から食生活の改善をして減量に取り組んでいます。 学生の時以来、まったく運動していなかったので まだ少しですが毎日体を動かすようにもしています。 その結果、2ヶ月で約7kg減ったのですが(でもまだ肥満) 食事もそれなりに気を使っているのに、お通じが減ったのが気になります。 便秘でお腹が張って…というような感じはないのですが、 毎日スッキリ出すことができれば、もっと減量も効果的にできるのでは …と思うのですが(>_<) 特に意識して摂るようにしているものは、 ・野菜類(サラダ類、キノコ、根菜、緑黄色野菜を特に) ・大豆製品(豆腐類、豆乳) ・海藻類(苦手なんですがワカメとメカブならなんとか食べられる) ・水分(1日2Lを目標) で、後は全体的にバランスよく、でも量は控えめに… という感じの食生活にしています。 お魚もお肉(脂の多い物は避けますが)も適度に食べています。 以前はごはん(白米)が大好きで毎日がっつり食べてましたが 今は量を減らしたり、おかずだけの日もあります。 ざっくりとこんな感じの食生活ですが、もっと食べると良い物や 普段の生活で気を付けると良いことがあれば教えてください。 食事量が減ったんだから便の量も減るんじゃない? という気もしますが、それにしても量が少ない感じがするのです。 それに、毎日きちんと食事はしているので、 便も毎日きちんと出るようにしたいです。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスがあればお願いします。 補足として、私は30代女性で冷え性の自覚はありません。 便秘による肥満の人向けの、漢方系サプリも数か月飲んでいますが 私には合わないのか、全く効果が感じられません(>_<) 一緒に飲んでいる夫は合っているのか、よく出ると言っていましたが…。 (夫は便秘ではないけど、飲むとよりたくさん出るらしいです) その他必要事項があれば補足します。

  • 便秘ですが食物繊維が合わないようです

    長年の便秘症です。今までいろいろな物を試しました。 最近イージーファイバーという食物繊維の粉末を白湯に溶かして飲んでますが、胃が張ったようになります。 ゴボウやサツマイモなども食べ過ぎると同じように胃が張ります。 年齢のせいか(50代)胃が弱くなってるのかもしれません。 水分が足りないような便なので、水分を多量に飲むとやっぱり胃の調子が悪くなるのであまり水分は取りません(コーヒーやお茶という形では取りますが) 私と同じような体質の方、どのように便秘を克服してますか? 最近では食べる量に比べると便の量も減ってきてるような気がします。

  • お通じを良くするには

    この6~7年で約20kgも太ってしまったため、2ヶ月くらい前から健康のために減量中です。 食生活の改善と毎日の運動を継続して1年くらいかけて何とか以前の体重に戻したいと思っています。 具体的には ◆チョコレートを中心に毎日食べていた甘い物(間食)をやめる ◆お腹いっぱいになるまで食べていた食事を6~7分目に抑える ◆野菜中心のバランス良い食事を心がける ◆毎日がっつり食べていたごはん(白米)、麺類を控えめに ◆脂っこいものは控えめに ◆魚や肉(脂は控える)も適度に食べる というような、ごく当たり前のことばかりですが、この2ヶ月弱で7kg近く体重が減り、いかに以前が食べ過ぎであったか今更ながらわかりました。 早食いを改め、よく噛んでゆっくり食べるようにしていたら、少量で満足感も得られるようになりました。 運動は ◆ストレッチ20分 ◆踏み台昇降30~40分 を毎日続けています。 こんなのでは運動とは言えないレベルですが、20年以上何も運動せず、ほとんど歩かない生活をしていた自分には、とにかく毎日続けることが目標です。 でももう少し痩せて体が軽くなり体力もついたらジョギングも始めたいと思っています。 長くなりましたが以上が現在の状況で、ひどい便秘というほどではないのですが、2日に1日くらいしかお通じがないのが少し悩みです。 3日以上出ないことはなく、連続で出る日もあるのですが、量がとても少ないです。 食事量が減ったのだからお通じの量も減るとは思うのですが、それにしても少ないような気がします。 水分も意識してたくさん取るようにしているのですが、トイレはすごく近くなったのにお通じの方は全然で、しかも以前よりも固くなりました(>_<) 水分(1日2Lを目標、以前はとても少なかった)以外に意識してとるようにしているものは ◆野菜類(特に根菜、豆類、きのこ類。緑黄色野菜もできるだけ) ◆海藻類(苦手なのでワカメとメカブしか今の所食べられませんが…) ◆大豆類(豆乳を毎日。豆腐類もできるだけ毎日。納豆は食べられない) です。 これらの他に足りていない物、食べるとお通じに効果があるものは何でしょうか? 今、体重と食生活の記録のためにヤフーのダイエットダイアリーというのを利用していて、そこで参考のために他の人のダイアリーも時々見させてもらうのですが、フルーツグラノーラを食べている人をチラホラと見かけます。 少し調べたらそこそこカロリーがありますが、いろんな栄養や食物繊維もそこそこあるので、お通じにも効果があるのでしょうか? (質問とは全然関係ないですが、他の人のダイアリーを見させてもらうといろんな意味でとても参考になります。太っている人、痩せられない人にはやっぱりそれなりの理由があるんだ、と改めてよくわかりました^^;) 便秘でお腹が張って…というような症状はないのですが、できれば毎日お通じが来るようにしてさらにスッキリさせたいと思っています。 私は30代女性で、平熱は35℃台で低いですが冷え性との自覚は特にありません。 特に食生活に関してアドバイスがあればお願いします(不足があれば補足します)。 長文失礼しました。

  • 便を軟らかくしたい

    医者ではカマグや、整腸剤を処方されますが、そうじゃなくて、自力でも柔らかくしたいです。 排便は毎日あるので、便秘はしてないのですが、便が体質てきに凄く硬いです。 痔が酷くなるので辛いです。 不溶性食物繊維は便が硬くなってしまうので、出来るだけ果物などの水溶性食物繊維をたくさんとるようにしたりしてますが、ダメです。 水分も沢山取るよう意識してますが、全て尿として排泄されるだけで、便のほうにいきません。 飲んだ水分がどうしたらもっと便のほうへいってくれるでしょうか? 飲み物は主に、水やお湯や、ハーブティです。 アレルギーなので牛乳と豆乳は飲めません。 ヨーグルトは毎日食べてます。 何かアドバイスありませんか?

  • 便秘

    便秘 2、3日は朝晩お通じがあるのですが、いきなり水分がなくなったみたいに便が固くなり出なくなります。水分の摂取量や運動を変えてるわけではないのに何故でしょうか。 それと2、3日と言いましたがそれも変則的なのです。 出なくなった時は医者からもらった便を柔らかくする薬を飲んでます。 下剤は使ってません。 それと解決策などアドバイスがあれば是非お願いします

  • 便秘にいいことを教えてください.

    食べ物でもあまり効果が出ないぐらい、重症の便秘体質です. 今はイージーファイバー(難消化性の食物繊維)を毎日飲んでいて、二日に一回か三日に一回はお通じが少量ある状態です. 水分も意識して多く取っていますし、普段から野菜を多く食べているのですが、改善できません. 便秘にいいことを、何でもいいので教えてください.

  • 硬水と軟水はどちらが便を軟らかくしますか?

    毎日排便があるので便秘ではないのですが、便が硬いです。 水溶性食物繊維をとるようにしたり、水分を沢山とったり、ヨーグルト食べたりしてますが効果ないです。 にがりは体質的に合わず、吐き気がするので使えません。 病院で出されるカマグも体質が合わず断念。 そこで、お水にこだわろうと思いますが、硬水と軟水ではどちらが便を軟らかくしますか?

  • 快い便を出す為の水分補給について

    約1ヶ月前から便秘を治すべく私なりにサイトを調べたり、人に聞いたりして偏った食事を改善し、できるだけ食物繊維の多い食事を採るように心掛けました。 また、運動不足だったので、出来るだけ歩くようにしました。 帰宅後は、腹筋運動とフラフープで腸に刺激を与えています。(心なしかお腹が凹みました。思わぬ効能に嬉しいです。) 週1から週3へとお通じの回数は増えましたが、便が硬く出すのにとても苦労します。 ひどい時は1時間くらいトイレから出られません。 食事の際と食間に2回の間隔で、暖かい日本茶を飲み水分補給していますが、水分の採り方が悪いのでしょうか? また、どのくらいの量を摂取すれば良いのでしょうか?

  • 動物性食品を減らしたら痔になりそうです

    動物性食品が体に良くないと聞き、夫のダイエットにも良いかなと思い、5日ほど前から果物、野菜、茸類、ひじき、大豆中心の食事に切り替えました。 とはいっても完全に動物性食品をやめたわけではなく、ほんの少量の肉や市販のお菓子を食べることはあります。 飲み物は、主に豆乳とハーブティーを飲んでいます。ヨーグルトと牛乳、コーヒーはやめました。 料理の時は、少量のグレープシードオイルや胡麻油を使っています。(これは以前から) 以前はすごくお通じが良く、一日に1~3回は良い状態の便が出ていましたが、食事を切り替えてからは、便は正常にもよおすものの、いざ出そうとすると硬い便がひっかかって大変です。お尻も痛いです。このままでは痔になりそう・・・というか、確実になると思います。 野菜中心の食事が悪いとは思えないので、この食生活をやめたくはないのですが、人によっては体質に合わないということもあるのでしょうか? 世の中にはベジタリアンの方もいらっしゃるのに、なぜ私は???という状態です。 もし原因がわかる方がいらっしゃったら、ぜひともご回答をお願いします。

  • おすすめの漢方便秘薬、もしくは便秘に良く効く、お茶などがありましたら教

    おすすめの漢方便秘薬、もしくは便秘に良く効く、お茶などがありましたら教えて下さい。 アラフォー女性です。便秘薬に頼るのは良くな事と十分、承知しております。しかし病気後なのでウォーキングなどの軽い運動も、まだ出来ません。 食物繊維の多い食事やヨーグルトを食べたり水分を多く取るなど心がけておりますが、なかなか頑固な便秘で困っております。何か良い、おすすめの便秘薬を教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう