• ベストアンサー

中国のパンダ

なぜあんな大金を払ってパンダを買ったんですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.5

皆さんの回答のように年8000万の10年レンタルですね。 年8000万+餌代=年1億強でしょう。 上野動物園は東京都の所管です。パンダ人気にあやかれば、地方からの観光客や入場料で、東京都全体の税収入がプラスになるのははっきりしています。都の事業とすれば新東京銀行(だっけ?)経営の赤字を埋めるかも知れません。

komikomiko
質問者

お礼

ありがとうございます!とても分かりやすいです!!

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

パンダが2頭で8000万なら、格安ですね。 年間8000万円のレンタルで10年間です。 パンダが来る事によって、それだけで起こる経済効果ははるかに大きいですから。 パンダを見せるようにすれば、パンダを見に来る人が居ます。 ・見に来る為には、交通費を掛けて来てくれます。 ・入園料を払ってくれます。 ・食事などもして行ってくれます。 ・見た帰りにパンダ関連のお土産物を買って行ってくれる人も居ます。 こういうので、動物園の収入が増えるだけでなく、東京都としてみた場合に、色々な所で経済効果が出て来るんですよ。 点だけ(入園料増加)で見ると割に合いませんが、東京都として考えれば、関連した各企業がそれで売り上げが伸びれば税金収入も増えますので、トータルで見た場合には良い事なのです。 点で考えるのではなく、広い視点で見られると良いですよ。

komikomiko
質問者

お礼

とても詳しく書いてくださってありがとうございます! パンダはレンタルなんですね、それにしても高い…

• morito_55
回答No.3

約8,000万円というのは、年間のレンタル料です。 実際にはレンタル料ではなく、パンダの調査研究のための保護資金名目として支払う金額です。 10年間の契約ですので、約8億円になります。 都知事は、当初パンダに関しては上野に居なくても良いのではないかと反対していましたが、数年にわたり住民の陳情など希望が強かったため気が変わったようですね。 パンダが上野動物園来ることによる経済効果は、100億円とも200億円とも言われていますので、8億+諸経費でも、十分採算が取れるとみたのでは・・・。

komikomiko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 10年間で八億! たかいようですが観光客のことを考えたら安いのですかね

回答No.2

ワシントン条約で売買が禁止されているので「レンタル」です。 今回の2頭は10年間レンタルで8億円だそうです。 上野動物園の入場者数なら費用対効果は出るでしょうね。 何故、日本に来たか??? 外交政策の一つなのです。 大枚はたいて借りるくらいなら・・・・ 登別クマ牧場のヒグマの耳・尻尾・目の周り以外を白いカラースプレーで着色。 遠目に見りゃ判らんよ(笑

komikomiko
質問者

お礼

スプレーで着色www 面白いですね!! 面白い回答ありがとうございました

• youtom
回答No.1

買ったのではありません。 今はワシントン条約で売買が禁止されています。 今回のはレンタルです。 入場者数の増加を見込んだビジネスかと。

komikomiko
質問者

お礼

条約があるんですか!知らなかったです。 ビジネスですかなるほど! ありがとうございました