• 締切済み

生命保険を解約する時、注意すべきことはありますか?

pipo21の回答

• pipo21
回答No.1

掛金や保障内容については、 事前に十分比較検討されていることと思いますので、 それ以外の部分について、いくつか記述します。 1.【現契約加入後から現在までに、告知対象となるような新たな既往歴が無いか確認する】  新しい契約に加入する際には、通常、保険会社に対して再度既往歴等の告知をする必要があります。  現契約加入後から現在までに病気にかかっていたり手術等を受けていた場合、加入を断られてしまう場合や、  保障内容が制限されてしまう場合がもありますので、  現契約を解約する前に、ご自身の既往歴について今一度確認されることをおすすめします。 2.【免責となる期間を良く確認する】  加入後、一定の免責期間(万一のことがあっても保険金が支払われない期間)が設けられている  商品があります。(ほとんどの商品がそうだと思います)  新しい契約に乗り換える際は、その免責期間を再度過ごすリスクがありますので、  免責となる期間や、免責となる事由を良く確認しておくことをおすすめします。   3.【掛金の適用年齢に注意する】  今が現契約の更新タイミングであれば特に注意する必要はありませんが、  新しい契約は、現在の年齢を基準に掛金を計算します。  現契約に加入した時の年齢のほうが、当然今よりもお若いと思いますので、  場合によっては掛金にかなり差がつくことがあります。 4.【保障の空白期間ができないように注意する】  現契約を解約してから、新しい契約の保障開始日までに空白の期間があると、  その間に万一のことが起きた場合に保障されなくなってしまいますので、  空白期間は作らないようにしたほうが良いかと思います。 5.【現契約の掛金引き落としのタイミングに注意する】  保険会社によっては、解約届を提出しても直近分の掛金が引き落とされてしまう場合があります。  (もちろん解約後に該当する分の掛金は後で返戻されますが)  契約内容や払込方法によっては、かなりの額が一旦とはいえ引き落とされてしまいますので、  新しい契約分の掛金が無くなってしまわないように注意が必要です。 ざっと思いついたところでは、以上です。