• ベストアンサー

社会派ミステリーのおすすめを教えてください

「天使のナイフ」薬丸岳 「13階段」高野和明 「火車」宮部みゆき 最近はこの三冊を読みましたが、火車はあまり好みではありませんでした。 上の二つは、だいぶ心に残りました。 割と読みやすくて、退屈な展開でなく、ひとつの社会的問題が多方的な視点から書かれているものが好みです。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.3

島田荘司だと、こういうのも。 『ひらけ、勝鬨橋』。老人問題、老人の性、問題老人、老人相手の搾取的ビジネスの問題を取り上げています。 『ら抜き言葉殺人事件』。ら抜き言葉への過剰反応問題を扱っています。 池井戸潤の『空飛ぶタイヤ』全二冊、講談社文庫。ミステリ風味はそれほど濃くないものの、自動車のリコール隠し、広告スポンサーの意向を気にするマスコミ、中小企業への銀行の冷遇、モンスターペアレントなどなど社会のさまざまな問題に主人公が苦しめられます。 芦辺拓の『13人目の陪審員』。森江春策シリーズの一作。裁判員裁判の実施をにらんで執筆された作品。 栗本薫の『仮面舞踏会』。伊集院大介シリーズの一作。90年代半ばのパソコン通信上の匿名コミュニケーション問題を取り上げています。インターネット利用が普通になった今日、分かりやすく読めると思います。 帚木蓬生の『閉鎖病棟』『臓器農場』『インターセックス』。医療ミステリ。 多島斗志之の『症例A』。解離性同一性障害を扱っています。

gongen1603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつか興味深いものがあるので、ぜひ読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

とりあえず、社会派ミステリーと言うジャンルを確立した、松本清張「砂の器」は押さえますか? 古い作品なので色々とムチャ振りな部分もあって結構違和感があるかもですが、さすが巨匠、読みごたえはありますし、探せば古本が格安で入手可能です。ハマれば大作「日本の黒い霧」が待っています。 http://www.amazon.co.jp/dp/4101109249/ 元々はラノベで最近ちゃんとした文庫で再版された、桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」。ミステリーじゃない、読後感の悪さは保証する、という作品ですが、社会派と言うなら是非。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4044281041/ やはり最近の作品の上げておきましょう。桐野夏生「OUT」。こっちもあんまり読後感は宜しくない気がするのですが、色々な意味で一気に読める凄い作品です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4062734478/

gongen1603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧に、amazonのアドレスまで貼っていただいて・・・・ 参考にさせていただきます。

• KEIS050162
回答No.1

島田荘司 『奇想、天を動かす』 『暗闇坂の人喰いの木』 などはいかがでしょうか?島田作品の中でも、大好きな作品で何度も読み返しております。 私は、火車は、結構面白いと思ったので、好みが違うかも知れませんが。 ご参考に。

gongen1603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近いうちに書店に行って探してみたいと思います。