• ベストアンサー

A4縦1/4しか印刷されません

ノートパソコン:FUJITSU BIBLO NB18D/L プリンター:EPSON PM-740DU A4縦1/4位しか印刷されません(×)。中にはちゃんと印刷されるものもあります(○)。 ×:Yahoo!トップページ他ホームページ全般、はがき文面 ○:アトラス2の地図、Word プリンタドライバーを削除、再インストールしましたが結果は同じでした。 どうしてこうなるのでしょうか?原因はプリンタ、パソコン?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veiros
回答No.2

1/4まで印刷した際、PC側・プリンタ側に何らかのエラーメッセージは表示されますでしょうか。 もし、表示されるのであれば、そのメッセージでぐーぐる様で検索すれば何らかの情報があるかもしれません。 また、1/4だけ印刷し、いきなりすぱっと切れるのではなく、段々薄くフェードアウトするように消えて言っている場合は、パソコン側からの印刷データが経路上で欠落している可能性があります。 フェードアウトして消える場合は、USB接続であればケーブルのさしなおし及び、PC側のUSB挿し込み口の変更。USBハブや延長コードを使っている場合は直結にする。長すぎる場合は短めのケーブルに変える(同梱のモノがあればそれで)。 それと、既に行っていると思いますがPCの再起動と、プリンタの電源入れ直し。 プリントスプーラの再起動をしたことがないのであれば再起動をお試しください。(再起動方法はぐーぐる様で検索してください) それでも改善しない場合は、Windowsのシステム復元を実行し、正常に印刷できていた日付まで戻ってみてはどうでしょうか。 (今まで一度も正常に印刷出来ていない場合はダメです。) 上記の操作でも改善せず、また、PC側のUSB接続口で、他の機器は問題なく使えるのであれば、プリンタメーカーのサポートセンターに相談した方がよいでしょう。 また、USB接続ではなく、LAN接続の場合、無線LANであれば有線に切り替え、有線LANであればUSBに切り替えて、切り分けするのもいいかもしれません。

morinosatou
質問者

お礼

いろいろやってみましたが改善せず、システムの復元を試したところ症状は消えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらくプリンタの方の設定とアプリケーションのページ設定がうまくいっていないと思います。 まず、IEのプリンタのアイコンの横の▼を押してページ設定で「用紙サイズ、縦置・横置」を確認します。 次に「印刷」を押して出てきたダイアログボックスの「詳細設定」で上記と同じ項目を正しいかどうか確認してみてください。 アプリケーションの設定とプリンタプロパティの設定がたまに違う時があります。