• ベストアンサー

年賀状を印刷中に画面が変になります。

教えてください。 今日、年賀状を印刷するため「筆まめVer13」で 文面印刷をしていたところ 印刷が終わってパソコンの画面をみたら 画面全体が色々なモザイク模様で 縦方向にザーザー流れていました。 びっくりして、どうしたらよいか分からず 電源を切ってしばらくしてから もう一度電源をいれてみたら 普通に起動したので また、印刷をしてみたら同じ状態(真っ黒だけど ザーザー流れている)になっていました。 まだ印刷したいものがあるので また同じ状態になるのが怖いです。 次回このような事態になったら どうしたらよいか教えてください。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO NB9/1000L OSはWindowsXP プリンターはCanon Pixus850i です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「筆まめ」はハガキ作成ソフトの中でも特別にメモリやシステムリソースを消費するソフトです。 通常であれば、256MBのメモリが実装されていれば、まず十分なはずですし、実際、「去年同じ条件で文面印刷をした時は、このような ことにはならなかった」とのことですすが、この1年の間にウイルス対策ソフトなど、何か新しいソフトをインストールしていませんでしょうか?(あるいはバージョンアップ) そのソフトがWindows起動時に自動的に起動・常駐する設定になっていると、その分だけ、メモリやシステムリソースを消費しますので、「筆まめ」が快適に動作しなくなります。 「スタートアップ」などをチェックして、不要なソフトが常駐する設定になっていないか、ご確認ください。 なお、「筆まめ」の動作に必要なファイルの一部が破損している可能性もありますので、再インストールを試みてはいかがでしょうか...ちなみに、クレオ社のサイトにアップデートプログラムも登録されていますので、これを機に最新版にしてはいかがかと(直接、ご指摘の症状を解決するものではありませんが)。

chobichobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は機械的なことが苦手なので、うちのパソコンはできるだけ重くならないように、 アンチウイルスソフト等はいれていないのです。 ご指摘にありました「スタートアップ」を初めてチェックしてみたら いつの間にか知らないソフトが入っていました!怖い・・・。 再インストールも検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>富士通のFMV-BIBLO NB9/1000L 富士通という会社かなりいい加減なパソコンを作るのですね メモリが256MBから、増設できない驚きです あなたのパソコンはメモリが足りませんから、一度に100枚以上印刷しないで20~30枚ぐらいに分けて印刷したほうがいいですね 「去年はできたけど今年はエラーが出る」 これは普通です、機械物ですから傷みますしOSアップデート等や年賀状も増えているでしょう >毎回電源ブチ切りにしててパソコンに悪影響がでないか心配です XPなら電源ボタンを押すと終了になりませんか? 長押しでないと切れないなら、あまりいいことではありませんが、HDDの動作ランプが点滅中でなかったら壊れることはないでしょう

chobichobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリが増設できないことは承知で買ったのです。 前のWin95の時は16MBだったので 256MBあれば十分だと思ったのです。 印刷を一度に大量にやってはパソコンに負担がかかっているのですね。 こまめに分けてやるようにします。

回答No.2

》印刷は正常にできています。  それなら結構。  年明けにでも、お年玉でメモリを増設してください。

chobichobin
質問者

お礼

>年明けにでも、お年玉でメモリを増設してください え~!うちのパソコンは増設できないんです。 それと、毎回電源ブチ切りにしててパソコンに悪影響がでないか心配です。

回答No.1

》文面印刷をしていたところ  ということは、住所、宛名でないほうですね。  メモリは何MB積んでいますか? 買ったままですか?  一度に何枚印刷してますか? 何十枚も印刷してますか?

chobichobin
質問者

補足

遅くなってごめんなさい。 >ということは、住所、宛名でないほうですね。  はい!宛名ではないイラストと文章の文面です。 メモリは買った時のままで多分256MBだったと思います。 印刷は一度に100枚以上で印刷には1時間位かかって います。 印刷は正常にできています。 ・・・ということはメモリ不足なんでしょうか? 去年同じ条件で文面印刷をした時は、このような ことにはならなかったのですが・・・。