• ベストアンサー

年賀状印刷

NECのパソコンで年賀状を作り、Canon Inkjet MP490 series っていうパソコンで印刷しようとしたところ、年賀状のはがきサイズに絶対できず、A4サイズになってしまうのはなぜでしょうか。年賀状出す日にちも迫ってきているので、早めに教えてほしいです(´;ω;`)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

補足で泣きを入れているようですが(^^;なんという名前のソフトを使用しているかくらい説明できないんですか? 必要な情報を提示しないからまともな回答ができないんですけど・・・ それと、プリンタードライバーはきちんとインストールしたのでしょうか? プリンターに付いてきた説明書通りにセットアップしましたか? 印刷の時に使用するプリンターの選択が出てきませんか? プリンターマークのアイコンをクリックするといきなり印刷が始まることもありますが、どういう手順で操作しているか詳しく説明してください。 プリンターのことをパソコンっていうくらいだから、絶対必要な情報提供をお願いしても頓珍漢な説明しかできないんじゃないかなぁ~と、何となく想像しちゃいますけど(笑)

chaaanhiro
質問者

補足

それは急いでてちょっと間違えただけですぅーΣ(-᷅_-᷄๑) 解決できました! ありがとうでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

MP490はパソコンではなくプリンターだと思いますよ。 >年賀状のはがきサイズに絶対できず どこでそれを操作しているのですか? 年賀状を作ったソフトで行うはずですが、そのソフト名が書いてないのでわかりません。 それに、技術者向けのコンピューターとのことですが、サーバー機ですか? UNIX機ですか? まさかSPARCステーションじゃないですよね? そのコンピューターには年賀状印刷のソフトが無いと思いますが・・・?

chaaanhiro
質問者

補足

じゃあ印刷できないということなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

お使いの印刷ソフトが何なのか書かれていないので大ざっぱな話になります。 そういう場合は、印刷ソフトの側でのプリンタの設定がきちんとされてないことが原因です。 印刷ソフトのメニューの「印刷」をクリックして、印刷ウインドウの中にプリンタの「設定」とかプリンタの「プロパティ」とかいう項目がありませんか? あるいは「印刷」メニューとは独立して「設定」があるかもしれません。 見つけることができたらそこをクリックして、面倒なようでもひとつひとつ設定を変更・確認してください。 そこで用紙サイズや用紙の方向、用紙の種類(普通紙かインクジェット用紙か)、印字品質、フチの有り無し、などの設定をします。 そうすれば設定した通りの印刷ができます。 一度設定に成功すればあっという間に印刷できます。頑張ってください。

chaaanhiro
質問者

補足

その画面が出てこないんです(´;ω;`) 用紙はちゃんと変えているのですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.1

印刷のコマンドで、プリンターを選んだあと、プロパティーで用紙のサイズと種類を選択すればOKです。

chaaanhiro
質問者

補足

それが変更してもできないんです(´;ω;`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印刷が黄色い

    Canon Inkjet MP970 series マゼンダが出ない、赤色が黄色く印刷される ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 年賀状を印刷しようとすると傾いてしまいます

    年賀状を印刷しようとすると、中盤あたりから紙が傾いてしまいます。 普通のA4などの印刷用紙で行うと大丈夫なのですが…。 印刷機はCanonのip90で、設定はインクジェット紙のはがきサイズ、フチなし全面印刷です。 原因、解決方法をお願いします!

  • 郵便年賀.JPのはがきデザインキットの印刷サイズ

    年賀郵便.JPのはがきデザインキットで年賀状作成をしましたが、印刷がうまくいきません。 プリンターはキャノンMP493です。 現象は以下の2つです。 1、宛名印刷時にはがきサイズの挿入位置だと正しい結果が得られず、A4サイズの左上方向に偏って印刷される。  (挿入位置をずらして指で支えれば一応印刷できますが、ずれるのが怖いです) 2、文面側の印刷結果が、どうやってもA4になってしまう。   プリンターの設定をA4→ハガキ(50%)に設定してもA4のままなのでどうして良いか判りません。 対処法ご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。

  • 年賀状をスマホ印刷できない

    年賀状を作るのに、Canonのサイトの無料テンプレートをスマホ印刷したいのですが、用紙のサイズが選択できません。はがき印刷出来ず、A4でプリントされてきてしまいます。どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 年賀状が作れません。

    パソコンで年賀状を作ろうと思い、エピソンのPX-A740買いました。 順調進んで行ったのですが、印刷でつまずきまして。  はがきサイズで印刷しようとしたら印刷が出来なくなり、郵便はがきは印刷できるのですが、私製はがきは印刷できません。自分が思う出来ない原因は郵便はがきより、私製はがきの方がサイズが一緒なんですけど、紙の厚さが違うのです。厚さの調節はどうしたらいいのですか?私製はがきで年賀状を作るときは、どうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 年賀状が印刷できません

    エプソンEP707Aで年賀状裏書を印刷したいのですが、ハガキサイズで設定してハガキを用紙にセットして印刷したのですがハガキサイズより大きくはみ出でしまいます。困っています。誰か教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状印刷について。

    プリンターPX-404Aを使用しています。 昨年年賀状宛名を印刷したのですが宛名登録していた分はうまく印刷できましたが、追加分で新たに宛名を登録し印刷した時にA4サイズの印刷になってしましました。用紙サイズ設定もハガキのままですがどこを調整したらハガキが印刷できるようになりますか。教えて下さい。

  • 年賀状を印刷したいのですが?

    こんばんは。 年賀状を印刷したいのですが、どうしても住所と郵便番号がずれてしまいます; どうしたらいいでしょうか? ちなみにソフトは筆王で、プリンタはNEC PICTY820です。 サイズははがきにしています。 印刷の向きも縦です。 本当に困っています;; 知っている方、もしよければアドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 年賀状を印刷しようとしたのですが、サイズがあいません。

    年賀状を印刷しようとしたのですが、サイズがあいません。 用紙サイズはハガキのサイズに、用紙の種類もインクジェット紙に 指定しているのですが…、印刷してみるとサイズが変わっています。 このような場合はどうすればよいのでしょうか? パソコンはWindows Vista プリンタは「EPSON PM-A820」を使用しています。

  • はがきデザインキットで文面が小さく印刷される

    はがきデザインキットで年賀状を印刷しているんですが、はがきサイズ印刷すると左上に小さく印刷されてしまいます。 用紙はハガキサイズでフチなし印刷してるのに小さく印刷されます。 宛名はちゃんと印刷できます CanonのPIXUSのMP540をつかっています どうしたら解決できるでしょうか?