• ベストアンサー

統合失調症について

統合失調症は一生薬を飲まないといけないんですか?それとも短期間の間で済むんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

症状によりますね。 もし、精神科のお医者様と、臨床心理士のカウンセリングを平行して行うと良い効果が現れることが報告されています。 統合失調症は脳の病気ではありますが、現実と幻覚症状を分けて考えられるようなら普通に近い生活も出来ると思います。決して危険ということはありません。アメリカでは、多くの患者が通常の生活を送れるようにカウンセリングと精神科のお医者様の処方されるお薬でがんばっています。 統合失調症の患者様が全て危険という事はないと思います。全て症状しだいですから、是非精神科のお医者様と臨床心理士の両方から治療を受けてください。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

病状によります。 薬が聴く人と、効かないひと、また、元々頑固な人と、沿いうでない人により、治療期間などが かわってくるとおもいます。 幻覚、(妄想、幻聴)、等の量によりますし、お薬で、幻覚がへれば、普通に暮らせますし 自分のなかでおこっていること、幻覚、妄想などが、リアルに感じるようでは、危険で、 病院外では暮らせません。 また、自分の中で起こることが、病気だと思える人は、病院外で、暮らせる。 自分の中で起こることが、頑固な性格により、肯定されるようであれば、精神病院の保護の 元に暮らすことになるだろうと思います。 どちらにしても、10年単位でお薬を飲み続ける必要はあると思います。

mitsubachan23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね・・・。統合失調症は脳の病気だからすぐに完全回復するわけでもないですしね・・・。