• ベストアンサー

How are you について

How are you は、今会話してるその時点で"元気"かどうか聞いてるのか、それとも比較的長いスパンで"最近調子はどうだい?"みたいに聞いているのかどちらなのでしょうか? 前者なら、最近調子よくてもその時疲れてたら I am tired とかになるだろうし、後者ならその時疲れてても最近調子がよかったらGreat!とかになると思うのですが、どちらなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin-po
回答No.3

基本的には、今の気分でokだと思います。 ただのあいさつなので、特に考えずに言っている人が大半だと思いますが。 最近の調子を聞きたけらば、How have you been?と聞いてくるはずです。 How are you? I am tired.(今の気分) How have you been? I have been great!(最近の調子) ただ、How are you?は決まり文句のようなものなのであいさつで言われただけなら、I am goodとでも答えておけばいいと思います。 でも相手が話を始めるきっかけとして聞いてきた時に、真剣に今の気分を返してあげればいいと思います^^ いらないかもしれませんが、補足です↓ 昔のマンガなどによく関西の方を揶揄して「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」という会話がありますが、How are you? -I'm good.はまさにあんな感じのニュアンスで、決まり文句として言ってます。

pinponpanx
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません。 How are you の実際の使われ方がとてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

日本人が「元気?」と聞く場合と同様、大して意味なく聞いていることが多いと思いますが、私はどちらかというと前者だと感じているんですよね。あえて後者のニュアンスを出したい場合は「How've you been?」と言うと思うんです。 Aさん:How are you? (元気?) Bさん:I'm tired. I'm doing homework. But I've been doing fine lately. (疲れた。宿題やってるからね。でも最近、調子はいいよ) Aさん:How've you been? (最近どう?) Bさん:Great! But I'm tired right now, because I'm doing homework. (もう最高! でも今は疲れてる。宿題やってるからね) んん、でも、質問を入れ替えてもいけそうね。

pinponpanx
質問者

お礼

とても参考にないりました。 ありがとうございました。

noname#231624
noname#231624
回答No.1

どちらに取っていいと思いますが、どちらか限定しなければならないのであれば、後者(比較的長いスパンで"最近調子はどうだい?"みたいに聞いている)になると思います。 。。。っていうか、時間があって会話を続けるのであれば、まじめに『疲れているのか、調子がいいのか』。。。を考えて返事をし、その後、何があったのか、もしくは何が起こっているのかを話すことができると思います。 でも、たいていの場合、日本語で言えば、れれれのおじさん(知らないかも?!)の『おでかけですか?』と同じですから、適当に、“Not so bad...” などと答えることの方が多いと思います。 ご参考まで^^

pinponpanx
質問者

お礼

ありがとうございました。