• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めてのマイカー、何にしようか悩んでいます。

はじめまして。 わけありで27歳で社会人デビューする予定のものです。 僕のバケットリストの中には「今年中にマイカーを買う」というのがあります。 家の車は軽で、免許も持っているしちょくちょく運転したこともあります。 それで、実家から離れて生活することになりますし、車が必要かなと思っていろいろリストアップしてみました。 はっきりしている方向性としては「セダンは買わない」で 手頃な値段で買える、走りが良い車を探してみました。 まずリストアップされるのは以下のどおりです。 オプションをつけての値段順。 日産・ジュークターボ ホンダ・フィットシャトル(ハイブリット) スズキ・スイフト スズキ・スプラッシュ 最も割りきって乗れる楽しい車を選ぶとジュークになるだろうけど燃費も悪ければ値段も高いです。ギリギリって感じ。 フィットシャトルは燃費はいいだろうけど実用性重視で走りがまずい可能性が。このへんはホンダに期待するしかないだろうけど、実際乗ってみないとわからないでしょう。 スイフトとスプラッシュはまず安いし走りには評判がいいが燃費はハイブリットに及ばないはずで、オーディオ設定がいまいちで、買うとしたら手を加えなければならないと思いました。 家の車が軽なので、出来ればこれよりは広くて燃費がいい車にしたいと思っていますが、 このうち何かお勧めがありましたらぜひお願いします。 また、僕がまだ見ていないものからも走りが良くて燃費も納得できる車がありましたら紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)予算との見合い  自分が掛けられる最高額はいくらですか?その最高金額で購入ください。  欲しい車が乗れるのは、自由に小遣いを使えるとき(今)だけです。  実際、購入時の十万や二十万なんて購入しちゃったらまったく気になりません。  ちょっとばかり安くても後から後悔したら悲しすぎます。 (2)ルックス重視  サーキットでレースをするわけでもなく、峠を攻めるわけでもないならば  列挙された車種は大差ありません。おそらくフルアクセルで走ることは無いはずです。  安い買い物ではないんで妥協は禁物です。 (3)迷ったら  しばらくレンタカーで生活するのも悪くありません。  維持コスト考えると費用対効果は絶大なんです。 (4)ホントは  実際に試乗して乗るのがベストです。  運転してみると俺が欲しかったのはこの車だ!って瞬時にわかります。  車も彼女もフィーリングですよ!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 今すぐ、というわけではないのでやはり悩んでいる途中ですが、ご明確な指摘で目が醒めました。 レンタカーで試乗してみたりして決めたいと思います。 車も彼女もフィーリング!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#129460

原油価格の高騰は、世界的な傾向ですよね。 これは、中国・インドなどのモータリゼーションが本格化し、 石油需要が増えていることに加え、ダブついた資金がオイ ルマネーゲームに流入していることがあります。 (同様に、コーヒーも新興国の発展に伴い高騰しています。) 日本は、円高のおかげで石油製品の値上がりが目立たない のですが、石油の高騰は確実です。 ・・・そこで、ホンダ・フィットシャトル(ハイブリット)をお勧めします。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 今家で乗っている車にもだいたい満足はしていますが、せっかくですからちょっと背伸びがしたいなーという感じです。 僕自身、ハイブリットカーに乗ったことがないので、チャレンジしてみたくなるような気もしますね。 ありがとうございます。参考になりました。

• 回答No.1

今はやりのアイドリングストップなんてどうですか? マツダと日産に出ていますよね。ライフスタイルや予算に合わせて選べそうなくらい種類が増えているので、検討してみてはいかがですか。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 マツダのスカイアクティブ、楽しみですよね。デミオも考えてはいましたが、今買うにはちょっと古いかなーと思っていました。ありがとうございます。参考になりました。