• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めてのマイカー、何にしようか悩んでいます。

はじめまして。 わけありで27歳で社会人デビューする予定のものです。 僕のバケットリストの中には「今年中にマイカーを買う」というのがあります。 家の車は軽で、免許も持っているしちょくちょく運転したこともあります。 それで、実家から離れて生活することになりますし、車が必要かなと思っていろいろリストアップしてみました。 はっきりしている方向性としては「セダンは買わない」で 手頃な値段で買える、走りが良い車を探してみました。 まずリストアップされるのは以下のどおりです。 オプションをつけての値段順。 日産・ジュークターボ ホンダ・フィットシャトル(ハイブリット) スズキ・スイフト スズキ・スプラッシュ 最も割りきって乗れる楽しい車を選ぶとジュークになるだろうけど燃費も悪ければ値段も高いです。ギリギリって感じ。 フィットシャトルは燃費はいいだろうけど実用性重視で走りがまずい可能性が。このへんはホンダに期待するしかないだろうけど、実際乗ってみないとわからないでしょう。 スイフトとスプラッシュはまず安いし走りには評判がいいが燃費はハイブリットに及ばないはずで、オーディオ設定がいまいちで、買うとしたら手を加えなければならないと思いました。 家の車が軽なので、出来ればこれよりは広くて燃費がいい車にしたいと思っていますが、 このうち何かお勧めがありましたらぜひお願いします。 また、僕がまだ見ていないものからも走りが良くて燃費も納得できる車がありましたら紹介お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数634
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)予算との見合い  自分が掛けられる最高額はいくらですか?その最高金額で購入ください。  欲しい車が乗れるのは、自由に小遣いを使えるとき(今)だけです。  実際、購入時の十万や二十万なんて購入しちゃったらまったく気になりません。  ちょっとばかり安くても後から後悔したら悲しすぎます。 (2)ルックス重視  サーキットでレースをするわけでもなく、峠を攻めるわけでもないならば  列挙された車種は大差ありません。おそらくフルアクセルで走ることは無いはずです。  安い買い物ではないんで妥協は禁物です。 (3)迷ったら  しばらくレンタカーで生活するのも悪くありません。  維持コスト考えると費用対効果は絶大なんです。 (4)ホントは  実際に試乗して乗るのがベストです。  運転してみると俺が欲しかったのはこの車だ!って瞬時にわかります。  車も彼女もフィーリングですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 今すぐ、というわけではないのでやはり悩んでいる途中ですが、ご明確な指摘で目が醒めました。 レンタカーで試乗してみたりして決めたいと思います。 車も彼女もフィーリング!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハイブリットって

    そろそろ車を買い換えようかなって思ってるんですけど、候補がトヨタ・プリウスとホンダ・フィット(ハイブリット)なのですが、ディーラーで話を聞いても本当のところは答えてくれませんしメリットばっかししか言いません(当たり前か?)<なので、プリウスorフィットハイブリットではどちらがどのような燃費とか詳しい方または購入者の方教えて下さい。  できれば、買った車がこんなところが考えていたのと違ってたとかも教えて下さると参考にすることが出来ますのでよろしくお願いします

  • 実質燃費のよい車は?

    現在、国産軽自動車に乗っています。 このたび引越しして、通勤距離が4倍以上になりました。 片道7キロだったものが32キロくらいになっています。 今まで、リッター13~14キロだった燃費が現在21キロまで走るようになっています。 距離は伸びたものの、市街地を走らないので燃費が伸びることは予想されていたのですが・・・。 しかし、1000~1300CC クラスの普通車でリッター20キロ以上走るとされている車がありますよね。 具体的にはホンダフィットとか。 現在3速ATの軽自動車として、確実にそれ以上燃費が伸びそうな車がありますでしょうか? マニュアル車でもかまいません。 個人的にはスズキのスイフトなどが好きなのですがあまり燃費がよくないと聞きましたので・・・。 それでも今の状況からすると、マニュアル車では20キロくらいは走りそうなのですが。 軽、普通車の区別無く、これは燃費がよいですよという車がありましたら教えてください。 あくまでも、カタログ数値ではなく実績が知りたいです。

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#129460

原油価格の高騰は、世界的な傾向ですよね。 これは、中国・インドなどのモータリゼーションが本格化し、 石油需要が増えていることに加え、ダブついた資金がオイ ルマネーゲームに流入していることがあります。 (同様に、コーヒーも新興国の発展に伴い高騰しています。) 日本は、円高のおかげで石油製品の値上がりが目立たない のですが、石油の高騰は確実です。 ・・・そこで、ホンダ・フィットシャトル(ハイブリット)をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 今家で乗っている車にもだいたい満足はしていますが、せっかくですからちょっと背伸びがしたいなーという感じです。 僕自身、ハイブリットカーに乗ったことがないので、チャレンジしてみたくなるような気もしますね。 ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1

今はやりのアイドリングストップなんてどうですか? マツダと日産に出ていますよね。ライフスタイルや予算に合わせて選べそうなくらい種類が増えているので、検討してみてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 マツダのスカイアクティブ、楽しみですよね。デミオも考えてはいましたが、今買うにはちょっと古いかなーと思っていました。ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ガソリン車とハイブリット車、どちらがお得?

    こんにちは。 今、車の買い替えで悩んでいます。 ハイブリット車にかなり引かれているのですが、値段が高い!燃費などを考えるとしかたないのかな?と思っていたのですが、バッテリーの交換も何年か後にはしなくてはいけないそうで・・・そう考えると、本当にハイブリット車がおとくなのか・・・と考えてしまいました。 これから通勤で乗るので、毎日車を動かすことになります。今乗っている車は、かなり気にいっているのですが、燃費が悪い!同じ車で最近ハイブリットが出たのですが、これまた高い! 長い目で見てどちらがお得なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ハイブリット車を購入しようと思い、会社の同僚に話した所、辞めといた方が

    ハイブリット車を購入しようと思い、会社の同僚に話した所、辞めといた方がいいよと言われた。同僚が言うには、通勤での使用が主なら街乗りだから、燃費は軽の方がいいよ。また、ハイブリット車はバッテリー交換を2~3年くらいでしなければならなく、ディラーの方が言っていたけど、交換時30~40万くらいかかるから、お金持ちのお客にだけ薦めてるらしい。と聞いて驚き、ハイブリットは金掛かるなぁと思いました。実際どうなのでしょう。車関係の仕事のかた又は車に詳しいかた教えて下さい。

  • 一番燃費の良い車って何でしょうね?

    一番燃費の良い車って何でしょうね? 最近だと、ハイブリットカーが燃費のよさで人気ですが、 欧州でで人気の新型ディーゼルもとても燃費が良いそうです。 大きい車より、小さい車の方が当然燃費がいいはずですから、国内だと軽のどれかが一番燃費が良いのでしょうか? 2輪は別にして、50ccのミニカー位までで、生産中止のも含めて、燃費のいい車を教えてください。 今まで自分で乗っていた車だと 7年式のホンダトゥデイ3ATは最高21km/lくらい走るときがあり、それが一番燃費良かったです。

  • 小型自動車ならどれを選ぶ?

    こんにちは。中古車、新車購入で少々迷っています。 乗られている方やお勧めがありましたらお願いします。 現在の検討車種が気に入った順で スイフト フィット スプラッシュ ミラココア アルトラパンss 丸い新マーチ トレジア ストーリア 先代ビッツ です。 ~1500ccまで、できれば1t以下の軽い車が好みです。 試乗したのが、 旧フィット 1.3 先代スイフト 1.3 スプラッシュ ストーリア トレジア 全てオートマです。 リア席の広さではフィット、操作感ではスイフト、スプラッシュでした。 スズキ車は初めてだったのですが、軽のメーカの普通車だろうと、ちょっとなめてました^^; トレジアは新しいから高級に見えるかな?って感じで対価格で私にとってはちょっと・・・。ただ新車で買うならこれかなと考えてます。 軽自動車は税金を上げられてしまいそうな部分が未知数なので、小型車の方へ傾いています。 フィットの広さは燃費に影響しそうなのですが、実際はどんな感じでしょうか? 新型はインパネ周りが運転しづらく、デザイン的に合わなかったのでのでパスです。 スイフトは1.3のATで一番可も無く不可もなくジャストフィットな感じでしたが、 オートマのせいか出足が悪かったかな?この辺でやはり燃費が気になります。 リア席は少し狭い感じがしました。ビッツと比べてどうでしょう? 使用頻度は、殆どが一人または二人で都心郊外を往復20km以下で使用。月に2度ほど3人で往復100キロ程度(高速を使用する可能性ありです。トラックを抜く時だけ最高でも120キロまで、走行車線に戻って飛ばさない運転です。)運転スタイルは、昔ながらの普通に走る感じが染み付いているので、燃費走法は出来ないと思います。 維持費含めてどれが一番使いやすいでしょうか。お勧めもあれば教えてください。 MT車も軽も全然OKです。外車は無しでお願いします。

  • 1200~1300ccクラスでお買い得な車

    現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。 買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。 その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか? もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。 どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。 なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽と小型車4車種で迷ってます

    ココア アイ、 スイフト フィット の四車種+スプラッシュです 乗っている方の意見をお聞きしたいです。 どうしてその車を選びましたか(用途) 良いところはとこですか 長年付き合えると思いますか 悪いところはどこですか 競合他車で迷った車種は何ですか 購入して正解だと思いますか 今までに故障や気になる箇所はありますか 極端にあの車はここがダメ、という感じではなくて、 楽しい雰囲気でお願いできればと思います。 軽にするか、普通車にするかで迷い 普通車であれば上記車種で多いに迷っています。 よろしくお願いします。

  • スイフト60万かライフ70万

    母が足代わりに車を探してます。どうせなら 安い新車を買って10年乗れば元は取れると思ってます。 で泣く子も黙る86.5万円のスズキスイフトの未使用車が 60万でありました。一方ホンダのライフトピックの 未使用車が70万でありました。排気量が倍で 10万安いスイフトは魅力ですが軽はやっぱり 維持費が安いわけですよねえ。どっちがいいと 思います。ちなみに僕がアテンザに乗ってるので 完全な下駄代わりです。

  • 燃費が1番

    維持費を考えて軽の購入を検討していましたが突然の転勤で遠距離通勤往復100キロ以上。国道を使って行きますが下り方面で田舎なので渋滞はなし。燃費を一番に考えるとコンパクトカーの方が燃費が良い話をききます。実際はどうなんでしょう。詳しい方教えてください。AT仕様でお願いします。私が候補にしているのはワゴンRとスイフトです。値段とデザインだけで選びました。よろしくお願いします。

  • フィット1.3、RSとハイブリットの走りの違いは

    フィット1.3フィットRSとフィットハイブリットで走りの違い(加速感、燃費等)は どのように違うのでしょうか?(購入を迷っています) 走りのイメージですとフィットRSですがフィットハイブリッドと比べると加速感はRSの 方が上なのでしょうか?(燃費はハイブリットのほうがよいでしょうが) 原稿ムーブのノンターボに乗っているのですが、維持費はかかりませんが 一般道の坂道での加速や、信号での右折待ちや追い越し時に、トルクと加速不足で私自身は 運転が結構怖いです。 コンパクトカークラスのスタートダッシュのいい車に乗り換えを考えているのですが フィット1,3Lくらいのくるまなら上記のような不満は 解消されるのでしょうか? コンパクトカーに詳しい方教えてください。

  • キューブ、ノート、ラクティス、そしてNewスイフトの荷室等

    みなさん、こんにちは。 コンパクトカーで、街のりでの小回り、遠出の際の 荷物の積める車を探しています。 これまで、キューブ、ノート、ラクティスを中心に 選定していたのですが、先ごろNewスイフトが発売され、 色々調べてみると、とても評判が良い(走りや燃費含め) のに気づきました。 そこでお聞きしたいのが、「荷室の広さ」です。 上記の車でリアシートを使用した際の荷室容量は どれくらいなのでしょうか。 また、「出し入れのしやすさ」などの使い勝手の特徴 などもお教えいただければと思います。 また、スイフトはあまりチェックしていなかったので、 「スイフトのこんな点が良い!」という情報も歓迎です。 よろしくお願いいたします。