• 締切済み

震災の際の広域避難場所の廃止について・・

先日の防災の日に私の地区は一時集合場所や広域避難 場所が廃止られて、自宅で待機してもし危険を感じ たら、学校などに逃げ込むというものです でも、個人で判断はできるでしょうか? 工事中の建物や木造の建物も地域にみられますが お役所の査定は甘いのでしょうか?

みんなの回答

• nobugs
回答No.1

>個人で判断はできるでしょうか? 災害発生時に、住民個々の行動を役所が判断できるものではない、と言う事です。 従来の、一時集合場所に集合し、広域避難場所へ移動する、と言う方法は、訓練ではうまくいくでしょうが、実際の災害時に、その様な行動は不可能でしょう。 >工事中の建物や木造の建物も地域にみられますが その様な場所で、集団として行動するには、適切な判断が出来るリーダーが いないと、かえって危険です。 災害発生時には、個人が判断し対策を取る事が必要です。