身元不明の患者さんの受診

このQ&Aのポイント
  • 身元不明の患者さんの受診について、主人公が支払う義務や保険証の利用について考えてみました。
  • 身元不明の患者を診る際、主人公には支払い義務が発生するのでしょうか。
  • もし主人公が受診料を負担する場合、保険証は利用できないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

身元不明の患者さんの受診

あくまでもドラマや漫画などの話ですが。 たとえば主人公が街中を歩いているとき、たまたま熱でグッタリしている人に出くわし、急いで病院に連れて行った場合。 その人が身分証を持っていなかった為、当然名前も住所もわからない。挙句、本人には答えられる気力がない。 そんな時って、どのような処置で受診するんでしょう。 主人公はあくまでもその人とは他人ですが、身元不明の患者を診て欲しいと依頼した時点で、主人公に支払う義務が発生するのでしょうか。 もし主人公の好意でその患者さんの受診料を払う場合、主人公の保険証で患者さんを診る事は出来ないですよね。その場合は主人公の全額負担になるのでしょうか。 どうなんでしょう。

• asea
  • お礼率46% (42/90)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・病院としては、主人公に身元保証人になってもらい、医療費支払ってほしいだろうが、 義務はない。 最終的に、記憶喪失だの天涯孤独やホームレス等で支払う人いなければ、 保健所や市区町村役所役場と協議して 行き倒れの人として、「行旅病人及行旅死亡人取扱法」によりその所在地の 市町村が医療費等は負担します。 入院が長期になるときは、生活保護適用して、国費で支払うよう手配するでしょう。 (病院も、医療費回収できないのはイヤなので\(^^;).

asea
質問者

お礼

やはりそうなるんですか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mtmonkey
回答No.2

意識がない場合、命にかかわる緊急的な手術や処置・投薬以外は本人に確認することができないわけですから、親族、またはこれに相当する身元引受人の了解のもと治療を進めることになります。 費用についても原則は本人、健康保険が確認できなければ基本的に全額自己負担で請求することになります。 この場合病院は未回収となる可能性が高いため、必死に身元や保険の加入関係、身元保証人、親族などを探します。これが確認できなければ市町村福祉課に相談ということになります。 地下鉄サリン事件の際に、もっとも救急患者を受け入れた病院は事後の医事処理に数年かかったとのことです。 医師は応召義務によって救急患者をみなければなりませんが、病院がそれを受け入れるかどうかは別で、救急を受け入れる病院はそれなりの規模や体制をもっていなければとてもやっていけるものではありません。

asea
質問者

お礼

治療費がないと病院側も困るのはわかりますが、その人の命にはかえられないですよね。 病院側も、病気を患っている患者さんを見捨ててほしくはないものです。 ご回答ありがとうございました。