• ベストアンサー

職場の身元保証人のことで質問です

夫が飲食店の店長をしています。会社から前回の身元保証人の期限が切れた為、新たに身元保証人2名の署名・実印押印・印鑑証明の提出を求められています。事情があり前回と同じ人には頼めなくなりましたので新たに探して、1人は親戚にお願いすることになりましたが、どうしてももう一人が見つかりません。親戚も少なく両親も他界しているので頼める人がいません。そこで質問したいことは ・このままどうしても見つからない場合、それが正当な理由として解雇されるということはあるのでしょうか。ちなみに、1人しか見つからないと会社に申し出たのですが受け入れられなかったそうです。 ・飲食店では身元保証人の保証の範囲はどれぐらいなのでしょうか。例えば過失で店が食中毒を出して最悪にも誰かが死んでしまった場合や火災が起きてしまった場合、責任者である夫とその身元保証人は賠償金などを支払う義務があるのでしょうか。もしあるのでしたら友人などには迷惑をかけられないのでなおさら頼めません。 ちなみにその会社はレジのお金が合わなくても社員に穴埋めさせるような会社です。

noname#95671
noname#95671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そもそもNo.2さんのっしゃる通り身元保証人をさらに用意する必要はありません。 また、 身元保証人が見つからなくとも解雇されることはありません。 万が一解雇されたり、不当な処遇を受けた場合は 会社に対してさまざまな要求ができます。 この要求に関してはとりあえずおいておきます。 保証の範囲に関してですが、相談内容の例えであれば、 会社には使用者責任がありますので まずは会社が損害賠償責任を負います。 その後会社から相談者様の夫へ賠償請求されることもありますが、 一般的には全額支払う義務はありません。 やはり会社側の使用者責任はかなり重いわけでして。 入社時に用意する保証人するのと、その後に用意する保証人とでは 保証義務(責任)の度合いが違います。 さらにそれが友人程度の関係であれば義務はかなり少なくなります。 以上を踏まえて会社が何を言おうが 今回の相談内容での保証人の義務はかなり少なくなります。

noname#95671
質問者

補足

ご丁寧に分かりやすい回答ありがとうございます。不当な処遇を受けた場合とありますが、会社から身元保証人が見つからず提出期限までに提出しない場合は減給すると言われています。これも不当な処遇になるのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

減給された場合、普通に不当な処遇となります。 ただその処分に対して、 会社に対してなんらかのアクションを起こすのであれば しっかりと腹をくくる必要があります。 もちろんご承知の通りだと思います。

noname#95671
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

ふつうは身元保証の期間がすぎたらあとは会社としてそれまで当人行動などがわかっていますからそれ以降は会社が管理責任を負うのが普通で、新たに身元保証人を立てる必要はありません。 また故意かよほど重大な過失がない限り本人や身元保証人に補償させるのは疑問があります。

noname#95671
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。新たに身元保証人を立てる必要がないとは初めて知りました。会社にそう言ったら提出するのを回避できればいいのですが・・・会社のえらい人たちはそのこと知らないのでしょうかね。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

人に頼めないなら、妻であるあなたが身元保証人に なればいいでしょう。

noname#95671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妻はダメと言われています。妻でもよければこちらでこういった質問なんかせずに最初からなっているのですが。

関連するQ&A

  • 身元保証書の提出を求められました。

    10月より就職する会社に提出する書類に「身元保証書」と「身元保証人の印鑑証明」を提出するように記載がありました。 「身元保証書」には身元保証人の実印を押す必要があり、 それを証明するために印鑑証明の提出も求められているものと思われますが・・・。 会社として”身元保証人の実印を押印した書類”と”その印鑑証明”を求める必要はあるのでしょうか? いままで2度転職して入社手続きをしておりますが、 この様なケースは初めてです。 周りの人にも聞いてみましたが、印鑑証明を求められたことはないといいます。 会社が悪用することはないとは思いますが、 1.実印の押印と印鑑証明の提出は是か非か? 2.「提出する印鑑証明は身元保証書の押印の証明のためだけに使用する」 という誓約書を会社側に書かせることは可能か? の二点において、アドバイスをお願いします。

  • 身元保証書について

    いつもお世話になっております。 この度、子供の就職に際し「身元保証書」を提出するのですが 会社より送付された身元保証書の添付書類には 「実印使用・印鑑証明添付」等の文言は記載されておりません。 「身元保証人氏名」欄には「印」としか記載されておりませんので わざわざ「実印」を押印しなくても「認印」で良いのでは? と思うのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 身元保証書について

    おかげさまで仕事に就くことがでました。 その際に会社から身元保証書をもらい 身元保証人を2人かかなくてはいけないのですが・・・ そこで、保証人の印鑑が実印でなければいけないらしく、知り合いに保証人を頼んだら 「実印で保証人になったことがない。実印はお金がからんだ時にしか普通使わないから、なれない」 と、断れました。 実印は大事と聞きますが・・・ 内容は他の会社と一緒で、故意に損害をもたらした場合など・・・そのような内容なのですが、 身元保証人の保証人に実印を押させる会社は疑うべきなのでしょうか? みなさんの会社ではどうでしたか?

  • 就職時の身元保証人に

    就職時の身元保証人について質問させてください 父が地方のタクシー会社に就職することになり、身元保証人になるようお願いされています。 就職に当たって会社から「印鑑登録証明書」の提出と身元保証書への実印の押印が求められています。 身元保証人が必要なのは分かるのですが、印鑑登録証と実印というのが本当に必要なのか、三文判ではだめなのか疑問です。 これは妥当なのでしょうか、また、実印の押印と登録証明書でなにか詐欺や悪用などされないかも不安です。 よろしくお願いします。

  • 身元保証書を2枚ってある?

    離れて暮らしている弟が4月から就職するとのことで身元保証人を頼まれ、 実印の押印と印鑑証明が必要だそうで、その書類が届きました。 中を見てみると不思議なことに、身元保証書が2枚(2社分)あります。 文面は同じですが、 ひとつは弟の入ると言っていた会社宛てで、 もうひとつは会社名から推測するに、その子会社か何かだと思います。 一応、検索してみるとその子会社の方もちゃんとした(?)会社ではあるようなんですが… 出向などの可能性があるからとりあえず2枚といった感じなんでしょうか? 入社時に2枚も身元保証書を出したことがある方いらっしゃいますか? 一応、印鑑証明は1枚でよく、署名・押印を2枚にしないといけないようです。 当の本人に事情を聞きたいのですが、卒業旅行と海外に出かけてしまい 連絡がとれません。 怪しい会社ではないと思うので身元保証は引き受けるつもりでいますが、 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 就職の際の身元保証人

    就職するに当たり会社から身元保証書の提出を求められました。 身元保証人になる人の署名(実印押印)、住所等を書く書類を渡され印鑑証明を添えて出すようにと言われましたが冒頭に会社名の記載がありません。 保証人を頼んだ人からも会社名の記載のない保証書に署名はできないといわれました。 ふつう、身元保証賞を出すときに就職する会社名は記されていることはないのでしょうか。 ちなみに相手は不動産会社です。

  • 身元保証人で実印?

    私の母が友人のだんなさんのために身元保証人になってくれとたのまれました。 そのダンナさんは、現在50代で某警備会社に就職することになり、身元保証にんとして、私の母が頼まれました。 そこで質問なんですが。 身元保証人は実印が必要とのことでした。身元保証人に実印がいるとかいったケースはあるのでしょうか?また、身元保証人って家族でもいんですよね? 私なんか何度も仕事やってきましたが、家族の誰かが身元保証人になってきましたが・・・。

  • 身元保証書に実印

    こんにちは。 私の今年24才になる妹がやっと正社員(事務)として就職出来ました。不動産関係の会社です。 そこで身元保証書に2名の保証人と実印が必要と言われてきました。(ちなみに私が就職した会社は認印で大丈夫でした。) 実印を押して、悪用されたり何か困った事になるような気がして心配です。大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 身元保証人について

    このたび転職することになったのですが、転職先の会社から入社に際して身元保証人を3人立てるよういわれました。 身元保証人に立てられる人の条件も多々ありまして、その中の「現在の勤務先に5年以上勤務」という条件が引っかかり、私の周りで該当する人が1人しかいません。転職先の会社にその旨を連絡し相談したのですが、5年以上現在の勤務先で勤務している人を探してということでした。 この際に、身元保証人の実印と印鑑証明を提出するのですが、仮にそれらで身元保証人が実際に現在の勤務先に5年以上勤務しているかどうか調べられるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 就職時の身元保証書の件でお尋ねします。

    就職時の身元保証書の件でお尋ねします。  姪が、就職するため(パート)身元保証書の保証人になって欲しいと頼まれ内容を見てみると、    *私どもは身元引受人となり、本人をして貴社の諸規則を誠実に厳守せしめます。万一貴社に損害を 被らしめた場合には、退職後といえども、私どもは本人と連帯して賠償いたすべく、身元引き受けいたします。  連帯保証人 住所        本人との関係        氏名        印(実印)        生年月日    (連帯保証人の印鑑証明も提出する事にもなっております。)   上記の内容が記載されておりました。本人に聞いてみましたら会社側からの説明では連帯保証人と  書いてあるが形式的なもので只の保証人と思ってもらえば良いと回答があったとの事ですが、  公的文書に連帯保証人となっており押印(実印)してしまえば悪用でもされた場合  大変危険な事態になる可能性が、有ると思い署名に迷っております。   御回答のほど宜しくお願いいたします。