• 締切済み

コーヒーは頭痛になる?

私は、日々家に殆どいる主婦ですが、コーヒーを飲むのが、唯一楽しみ&くつろげます。 殆どはインスタントですが、頭痛に時々なるのはコーヒーの飲みすぎでしょうか? コーヒーは身体に害でしょうか!?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>コーヒーは身体に害でしょうか!? どちらとも言えないでしょう。 カフェインでしゃきっとするという人もいれば、 身体を冷やすのでカフェインを控えた方が調子がいいという人もいます。 長い歴史の中で愛飲されてきたものですからいい、悪いと一概に決められないと思います。 しばらくカフェインレスタイプに変えて、変化が無いか試してみるとか、 タンポポコーヒー(コーヒー風味の漢方飲料です)もおすすめです。 私は元来冷え性で頭痛持ちなので、控えた方がいいと医師に言われてますが、 コーヒー大好きなので、できるだけ午前中~午後早い時間に飲むようにして 夜はカフェィンを取らないようにしています。

pekochan44
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い歴史の中で愛飲されてきた、、という所に説得力を感じました。 タンポポコーヒーってあるんですね。 調べてみます。 私はとにかくコーヒーが大好きで、なしにはいられません。 インスタントなのですが、気持ちがのんびりしてます。 医師は時によりそうおっしゃる事があるんですね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 基本的には頭痛を和らげるようですね http://healthlife.xrea.jp/zutsu/category8/entry27.html あとはアレルギーではないですが 頭痛がする方はいるようなので http://questionbox.jp.msn.com/qa171796.html 飲み過ぎないようにした方がいいと思います あとカフェインレスのコーヒーもありますので

pekochan44
質問者

お礼

ありがとうございます。 インスタントだから・・という思いがありましたが インスタントにもカフェインが含まれている事が解ったことは大きいです。 偏頭痛にも効くんだなっていう事、解りました。 鎮痛剤を飲みすぎる時はコーヒーを少し飲んで様子を見てみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます!

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  コーヒーにはカフェインが入っているので、頭痛を抑える方に働く作用があります。  頭痛にも、いくつか種類がありますが、女性に多い片頭痛は、血管の血流を活発にすることにより、脳の側部の血管が膨張してその周囲の神経を圧迫して頭痛が出るようになります。  コーヒーは血行も良くするので、そのために、片頭痛が出やすい人もいます。片頭痛でない場合の頭痛発生はいろいろな原因があるようです。  個人差があると思いますが、コーヒーを多く飲むと、胃が荒れる場合もあります。一日3杯以上飲む場合カフェイン中毒になり、頭痛が出る恐れがあると指摘しているサイトがありましたのでリンクを張っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/r_health/gc/302152/
pekochan44
質問者

お礼

ありがとうございます。 カフェイン中毒なるものがあることを認識いたしました。 一応チェックしてみましたが、それと思う事には当てはまらなかったですが 多少気分的に依存している気がしないでもないです。 頭痛のしくみについてもよくわかりました。 ありがとうございます。 私の場合どれに当てはまるのだろうか?と思いましたが、 薬を飲んでいる時はコーヒーを飲まないようにしてみようかなと思いました。 大変参考になりました。

noname#157383
noname#157383
回答No.1

飲み過ぎると胃が荒れると聞いたことはありますが。 その他に害があるのかは知りません。 よく聞く話は、コーヒーに含まれるカフェインによって眠れなくなるという話ですが。 逆に私はコーヒーを飲むと寝ちゃうんですけどね…。

pekochan44
質問者

お礼

ありがとうございました。 この文章を読んで、体質的なものも大きいのかなと思いました。 私もコーヒーを飲んで眠れなくなったことはありませんが 実家の父親はそうなると申しております。 コーヒーを飲むと寝ちゃうというのはリラックスされているって事ですね。 参考になりありがとうございました