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ハンドルのブレ。ドライブシャフトの交換?検査方法。
rx_taituの回答
- rx_taitu
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ホイールは結構簡単に歪むものです。 走行中に縁石にのせた、猫を轢いたなどでもタイヤの扁平率次第で割と簡単に歪んでしまいます。 また、幅寄せの下手な人がよくガリ傷をやっていますがあれも重量バランスに影響するので今回のような症状につながります。 ドラシャはドラッグレースなんかで過大トルクだとねじ切れたりしますが、普通はぶつけでもしない限り10万km程度で変形などありえません。 ドラシャやペラは余裕を持って設計されています。 仮に今回の症状でホイールバランスは完璧に取れている、特に外傷はない、アライメントは完璧として… (1)どこも悪くないのに症状が出るのは社外ホイールに変えてハブ径が合っていない場合が考えられます。 センターが出ていないと例えホイールバランスを完璧にとってもダイナミックアンバランスにつながります。 また細かく言えばホイールナットの重量差もそれにあたりますね。(極端に差がある場合) 純正ホイールに戻すかハブリングが市販されているのでセンター出ししてやればいいと思います。 (2)ショップの点検を疑うとするとご自身で車両を上げて、ホイールをゆすってみて下さい。 ハブベアリングも含めて点検された、とのことですがベアリングのガタやボールジョイントのガタはやはり同じ症状を引き起こします。 ブレーキをかけないとガタつく、ブレーキをかけてゆすると収まるならばハブベアリングのガタです。 ブレーキをかけても収まらない場合はタイロッドやアーム類のブッシュやピロボールなどを疑って下さい。 (3)それでダメならそこのお店のホイールバランスを疑うよりないですね。 単純な作業ですが単純なだけにいい加減だと差が出るともいえます。 ただ、症状がタイヤ交換以前からのようなので上記2点のどちらかだと思われます。
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