• ベストアンサー

ハンドルのぶれ

初めて御質問させて頂きます。 フォードのエクスぺディション(2000年式)に乗っています。 80キロに達するとハンドルが小刻みにぶれ、90キロ位で収まり、それ以外はぶれません。又、80キロに達してもぶれない時も有ります。 ホイールバランス・ハブのガタつき・アイドラアームは確認しましたが異常は有りませんでした。 症状が出る前に、ジャッキアップをして片方のタイヤを外した時にジャッキが外れ、ローターが接地した事が有りましたが、その際に何かの原因が発生したのでしょうか?又は外に考えられる原因が有るのでしょうか? 御回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最悪なケースだと、ハブベアリングが圧迫損傷しちゃったかなぁ。。。って、コレは文字通り最悪な場合。走ると引っ掛かってるみたいな手応えと、何よりがらんがらんウッセエからね。すぐ分かる。 と軽く脅かした所で。。。ホイールハブの出ベソの縁がサビ付いてんじゃねえっすか? この辺欧州車ならタイヤ脱着した直後から漏れなく出る症状で、アメ車でも出るっすよ。 ホイールハブの出ベソん所の縁って、錆びるように出来てるから。で、錆びると金属って若干カサが増すんっすよ。ほんのわずかなんだけど、直径がでっかくなっちゃう。当然ホイールのハブ系は変わんないから、見た目じゃ分かんないけど確実に斜めにくっつく状態になるんっすよ。 ホイールバランスやアライメント調整の重要性を承知なさってるなら、この見た目じゃ分かんないけどサビで斜め付き、って状態がどんだけ不安定か分かりますよね?こういうホイール脱着直後からヘンなんなっちゃった、の症例は十中八九、ココに原因があるっすよ。 対策はね、超簡単。出ベソの縁のサビを落とすだけっす。 よっぽど錆びてる場合は金ブラシでざっと磨くんっすけど、症状から察するに(出る時と出ない時があるっつー下りから)800番前後の耐水サンドペーパーがあれば充分っすね。 まずブレーキディスクに新聞紙とかビニールとかで養生して、耐熱性に優れた潤滑材(バーダルやナスカルブがお勧め)を出ベソの縁にたっぷり付きつける、で耐水サンドペーパーで下地のシルバーが出るまで磨く、以上っす。くれぐれも潤滑材をブレーキディスクとパッドに引っかからないように養生して下さいね。掛かるとブレーキ効かなくなって、アッブネエから。 コレやってまだ出るようだったら、シャフトを含めた他の部分の損傷が考えられっすけど。。。アメ車でフォードで、ましてやRV系だったらその程度の衝撃で損傷するような貧弱なの、使ってるとはチョイと考えらんねえっすね。ハイラックスサーフじゃねえんだから。

tamuranaohiro
質問者

お礼

有難うございます。 素人では見当もつかないですね!早速試してみます。 御丁寧に有難うございます。

その他の回答 (3)

• tnk2011
回答No.3

80キロから90キロの間に振動が出るのは、動的バランスが不良のためです。 やはりホイールバランスを正確に取る必要があります。 >ローターが接地した事が有りましたが、その際に何かの原因が発生したのでしょうか? その際に、前輪のサスペンション関係のどこかにガタつきが生じた為、ホイールバランスの不良による影響が顕著になったものと思われます。

質問者

お礼

有難うございます。 タイヤを持ち込んでバランスをもう一度見てもらいます。

回答No.2

ローターが歪んだのでは無いでしょうか、無論目で見て判るほどひどければ、走行なんて不可能です、測定器での計測になるでしょうが、元々パッド交換2回目にはローター交換をするのが安全だと言われれるくらいですからローター交換を念頭に、修理屋もしくはディラーにその時の状況を説明して、相談してみてはいかがですか?

質問者

お礼

御親切な回答有難うございました。 ローターを調べてみます!

• dragon-man
回答No.1

ジャッキアップ時にジャッキがはずれると、1トン近い重量が数十センチの高さから落ちるのですから、かなりの衝撃をローターなどに与えます。正常にとどまっているとは考えにくいです。一度ディーラーで検査してもらうべきです。 ローターなどの歪みがバランス異常のような固有速度でのブレに繋がるのなら、車軸に何らかの歪みが生じていて、かなり危うい状態のような気がします。

質問者

お礼

御親切な回答有難うございました。 ローターを調べてみます!