• 締切済み

どう呼びますか?

お酒の席での会話から ちょっとした質問です。 若い彼がつき合い始めたばかりの彼女の家に行った時、 彼女の父親が応対されたので、 「おとうさん、こんばんわ」と言ったところ 「お前に、おとうさん呼ばわりされる筋合いは無い!!」 と、怒られたそうです。 この場合、どう呼ぶのが本当なんでしょうか?  みなさんは、初めてあった彼女の父親をどう呼びますか?  ○○さんのおとうさん?    おやじさん?  ご主人?

みんなの回答

noname#11638
noname#11638
回答No.3

おじさんでいいのではないでしょうか。 父親としては結婚もしていないのにお父さんと呼ばれる のは嫌なのでしょうし、娘の彼氏というだけで複雑なの でしょう(^_^;) 怒られたのなら、素直におじさんと呼べばいいかと。 またそれで怒られたら困りますけどね~。 おやじさんというのは砕けすぎです。親密ならばOKですが。 ご主人というのは、親子ほど年の違う目下の者が使って いい言葉ではないと思います。同等か、なんらかの取引 相手ならばともかく。かえって生意気に聞こえたり、 よそよそしく聞こえます。 姓で呼ぶというのも、娘の彼氏ならばちょっと他人行儀 すぎる気がします。

ponpon12
質問者

お礼

ありがとうございます。  私も同じ意見なんですが、なんか良い呼び名がないかと・・

• wa_on
回答No.2

一番いいのは、呼ばない事。 お父さんがダメならおぢさんか?と思うけど、どっちにしろ違和感ありそうだし。「こんばんわ。○○と申します。お邪魔致します」で事足ります。 親父さん、、はそこら辺のおじさんならいいけど、彼女のお父さんには。。いかがなものか。 ご主人はオカシイです。 お父さん・・が一番しっくりきそうですけどね。

ponpon12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  現在私が困っているわけでもなく、過去にこんな事があった・・的な話なんですが、 みんなで考えても適当な言葉が見つからなかったモノですから、質問してみました。  だから、呼ばないはナシで何か適当な言葉を見つけたいと思っています。

noname#13536
noname#13536
回答No.1

普通に、上の名前が一番良いのではないですか。 ○○さん、と・・・。 ご主人、も良いかもしれませんね。 でもおとうさん、で良いと思いますけどね~。 まあ、娘の彼氏だから怒るんでしょうけれど・・・ ほかの人だと、お父さんで良いと思いますが・・・

ponpon12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  現在私が困っているわけでもなく、過去にこんな事があった・・的な話なんですが、 みんなで考えても適当な言葉が見つからなかったモノですから、質問してみました。