• 締切済み

どう呼びますか?

 お酒の席での会話から ちょっとした質問です。 若い彼がつき合い始めたばかりの彼女の家に行った時、 彼女の父親が応対されたので、 「おとうさん、こんばんわ」と言ったところ 「お前に、おとうさん呼ばわりされる筋合いは無い!!」 と、怒られたそうです。 この場合、どう呼ぶのが本当なんでしょうか?  みなさんは、初めてあった彼女の父親をどう呼びますか?  ○○さんのおとうさん?    おやじさん?  ご主人?

みんなの回答

noname#11638
noname#11638
回答No.3

おじさんでいいのではないでしょうか。 父親としては結婚もしていないのにお父さんと呼ばれる のは嫌なのでしょうし、娘の彼氏というだけで複雑なの でしょう(^_^;) 怒られたのなら、素直におじさんと呼べばいいかと。 またそれで怒られたら困りますけどね~。 おやじさんというのは砕けすぎです。親密ならばOKですが。 ご主人というのは、親子ほど年の違う目下の者が使って いい言葉ではないと思います。同等か、なんらかの取引 相手ならばともかく。かえって生意気に聞こえたり、 よそよそしく聞こえます。 姓で呼ぶというのも、娘の彼氏ならばちょっと他人行儀 すぎる気がします。

ponpon12
質問者

お礼

 ありがとうございます。  私も同じ意見なんですが、なんか良い呼び名がないかと・・

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

一番いいのは、呼ばない事。 お父さんがダメならおぢさんか?と思うけど、どっちにしろ違和感ありそうだし。「こんばんわ。○○と申します。お邪魔致します」で事足ります。 親父さん、、はそこら辺のおじさんならいいけど、彼女のお父さんには。。いかがなものか。 ご主人はオカシイです。 お父さん・・が一番しっくりきそうですけどね。

ponpon12
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  現在私が困っているわけでもなく、過去にこんな事があった・・的な話なんですが、 みんなで考えても適当な言葉が見つからなかったモノですから、質問してみました。  だから、呼ばないはナシで何か適当な言葉を見つけたいと思っています。

noname#13536
noname#13536
回答No.1

普通に、上の名前が一番良いのではないですか。 ○○さん、と・・・。 ご主人、も良いかもしれませんね。 でもおとうさん、で良いと思いますけどね~。 まあ、娘の彼氏だから怒るんでしょうけれど・・・ ほかの人だと、お父さんで良いと思いますが・・・

ponpon12
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  現在私が困っているわけでもなく、過去にこんな事があった・・的な話なんですが、 みんなで考えても適当な言葉が見つからなかったモノですから、質問してみました。

関連するQ&A

  • DV

    さだまさしの 「親父の一番長い日」は、あんまりな 歌詞ではないかと思います。 〈娘はくれてやる そのかわり 奪ってゆく君を殴らせろ 〉 おめでたい事なのに、何故殴られなきゃ いけないのですか。 娘がずっと家にいたら、お父さんだって 困ると思うのですが。 犬や猫じゃあるましい、くれてやるって… 感謝されこそすれ、殴られる筋合いは無い と思いますが。 親父はDVですか。 警察を呼びますか?

  • こんな時は…

    彼氏が彼女の両親に結婚の許しを得るために行き、 彼氏『お父さん、娘さんを僕に下さいm(_ _)m』 彼女父『貴様にお父さんと呼ばれる筋合いはない!』 と言う会話がありますけど、この場合じゃあなんて呼べばいいか教えて下さいm(_ _)m

  • 父親の学校行事参加

    主人と、将来子供が学校へ通うようになったら父親として学校行事への参加も必要になるね。と言う話をしていました。 そしたら主人が不思議そうに「家の親父は学校行事には一度も来たことがないよ。」と言い出しました。 私の父親と言えば、学芸会や運動会、8ミリビデオ(年代を感じますね。^^;)を抱え、どこで撮れば娘が撮れるかと朝早くから場所取りにせいを出しているような人でした。 友達のお父さんたちもそんな感じでビデオの撮影場所で言葉を交わしお父さん同士仲良くなっていらっしゃる方もいました。 これは地域柄だったんでしょうか? 主人の父は、学芸会や運動会、授業参観を始め学校行事には来たことがないそうです。 育った環境の違いにちょっと戸惑っています。どちらの父親が多いのでしょうか? 職場の同僚男性は、保育園の送り迎えや授業参観など私の父以上に子供のための時間を作っているように見えて、うらやましいです。 世のお父さん達はどの程度、子供さんになさいますか? 教えていただいた上で、主人の父がどうとか私の父がどうとか言わず、こういうものだよ。と話し合いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 父親のことについて

    父親のことについて質問します。 父親は今年70才です。僕は今年37才独身です。兄貴がいるのですがすでに結婚していて出ています。 今の家には僕と父、母の三人で暮らしています。 まず、最初に父親に2年前に借金が発覚しました。 もともと父親は昔から酒癖が悪くその借金も酒などに作ったものと思います。(父親に僕と兄貴から問いただしてもまともな答えが返ってきませんので正確にはわかりませんが昔もよくボッタクリにあい一晩に請求書が40万も来たことがあります。) 今回発覚した借金はアイフルなどに700万です。 この借金は兄貴が弁護士事務所に連れて行き債務整理をさせました。 それでも500万ぐらいになりました。 その借金は結局僕と兄貴がすべて返しました。 そもそも弁護士が確認したところ親父が家を抵当に入れていたので借金を返さなければ家が取られるところだったのです。 ちなみにその家は母の父親が建ててくれた家なのです。 つまり父親にしてみれば義理の親になるわけです。 まず、兄貴が弁護士の所に連れて行った時のことを話します。 弁護士に借金のことを聞かれたときに親父は弁護士にこう答えました。 「たぶんこの借金は息子(つまり僕の兄)が結婚した時や弟(つまり私です)が専門学校に行った時に借りたやつです。」と答えたそうです。 親父が借金したのは5年前です。兄貴が結婚したのは10年前です。 僕も最初述べたようにもう今年37です。専門学校に行っていたのは20年前です。その時点で親父が弁護士に話した借金の内容は嘘です。 そのことで兄貴もカンカンに怒って僕もですけど! 何とか親父の借金もすべて僕と兄貴が返して家も取り戻しました。今は家の名義は僕に変更しています。 そんなにみんなに迷惑かけたのに未だに酒は飲んでいます。 それどころか借金も何も無かったかのように生活しています。 もちろん親父は僕と兄貴に借金を返す気はないみたいです。 それでも酒をやめない親父はアルコール中毒だと思います。 そんな中、去年僕が病気になりました。 病名は顔面神経麻痺です。 この病気はストレスが原因だと聞きます。 もちろんストレスの原因は親父だと思います。 僕と兄貴と母親で話し合って親父には僕と兄貴に作った借金は返さなくていいから親父には家から出て行ってもらおうと決めました。 一応もう離婚届けは書かせています。 でも、このまま出て行け!といったらたぶん親父は生きて行けないでしょう! ホームレスになるだけです。 だから僕も兄貴も自分の住む所は自分で探せと言っているのですが中々行動に移しません。 親父に聞いたところ良い老人ホームがあるからそこに行く!みたいなことを言っていたのですがもうすでに半年以上たっています ちなみに老人ホームに入るのも保証人が要りますよね。そんな親父の保証人になる人なんていません。 結局老人ホームに申し込んだのも嘘です。 正直僕も親父の借金まで肩代わりされて顔面神経麻痺にまでなって今では親父は僕のいない所でこそこそ僕の酒を隠れて飲んでいるみたいです。 もうこれ以上親父を許せません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに親父の年金はか月で27万円です。

  • 自分の父親について。

    自分の父親について。 父親と二人暮らしなのですが、その父親が酒ばかり飲んでいるだけでなく、ガセネタ(偽情報)に振り回されやすい性格を持っています。 自分は投資をやっているのですが、父親は貯金しろと言われました。酒を飲んでいる親父はどうなんだと指摘すると、 「俺は良いんだよ!」 とブチギレました。酒を買って消費ばかりしている親父こそ酒やめろと怒鳴ったのですが、 親父「投資で儲けるやつは人間のクズだ!キャッシュレス主義の人間もみんなクズだ!」 自分「うちは貧乏なのに酒ばかり飲んでいる親父に言われたくないよ!そもそも投資は現物取引でやってるし」 親父「だいたいお前はインターネットに頼り過ぎなんだよ!人と人の繋がりを学べ!」 自分「ふざけんな!母親からの虐待を受けただけでなく、生活方法のやり方すら教えてくれなかったし!結局はインターネットで覚えたよ!しかもITを舐めるなよ!人と人の繋がりはインターネットで十分覚えられる!なんでそんなことわからないの!無駄に消費しやがって…」 親父「お前だってゲームソフトとか生活に無駄なものを買ってるじゃないか!」 自分「インターネットオークションで元が取れるから問題ない。酒は飲んで無くなるだけ。無駄に消費しやがって!仮に親父が酒をやめれば、月3万円は節約できるんだよ!」 こんな感じなやり取りになりました。話がかなり脱線していますが…。 そこでお聞きします。父親に酒をやめさせる方法はありますか?あれば教えてください。

  • 父親を殴ってしまいました。親父を心から信用できません。

    17歳の男です。数日前父親を殴ってしまいました。 自分は今引きこもりです。 人間関係や、体のこと等理由は色々あります。 自分自身で自覚しているのですが、 気持ちのやりようがどこにもなく、 本当に些細な事でイライラします。 最近は自分でもわかるくらい酷く、 何も助けようとしてくれない両親にも腹が立って仕方ないです。 しかし、両親が自分の事を考えてくれてる事は知っています。 母親が以前言っていたのですが、父親は僕の事を考えてくれて夜も眠れないらしいです。ただ、僕になんていってあげれば良いか分からず、 頭を悩ませてると母親が言っていました。 でも、僕は父親に答えを求めてるんではありません。 少しでも僕の気持ちを聞いて欲しいのです。 僕と話もしようとしない父を、心から信用する事はどうしても出来ません。 そして、数日前、親との会話から怒りがこみ上げてきて、 部屋中のものを壊し、『死んでやる』と叫んでいたら、 普段感情を表さない親父が、凄い表情で『お前が死ぬなら俺も一緒に死んでやる』と言ってきました。 僕は生きたいのに、今の生活をどうにかしたいと思っているのに、 親父の『一緒に死のう』と言う言葉がとても悲しく、腹が立って、 親父の顔を何発も殴ってしまいました。 親って何でしょうか。 こんな生活になる前は、毎日仕事を頑張り、遊ぶ事もしない、酒も飲まない、自分の愚痴は一切家族には言わない、そんな親父のことを心から尊敬し、大事に思っていました。 でも、今はそう思えません。 僕と話もしようとしない父をどうしても信用できません。 本当に僕のことを助けたいと思っているのか。 母親が、お父さんはあんたの事を考えていると言う事場も信用できません。 親ってなんでしょうか。親の役目ってなんでしょうか。何故僕との話を避けるのか。 僕の父は『良い親』なんでしょうか。 誰か教えてください。

  • 親不孝ですか?

    こんにちは。再婚をして8ヶ月目になる専業主婦です。 実家の母親が入院をしました。家には63歳の父親が暮らしています。(仕事をしています。)入院をして間もない頃に私から直接主人と主人の親に断って、実家の掃除に行きました。3回ほどご飯を作りに行った事があるのですが、隣の県に住んでいる実の兄が電話で「あんまり親父の所にご飯を作りに行くのもいいけれど、あんまり行くとしつこく言われるぞ!」と言いました。兄嫁さんも共働きなので、実家には来れません。母親も「お父さんはご飯も作れるんだから、そんなに甘やかしたらいかん。あんたは嫁に行った子だから、実家にもあんまり行かん事。」主人の妹さんも最初はいいような感じでしたが、今ではあんまり良い顔をしません。お義母さんも「それはうちの息子と相談をして話しとるのか?」と疑われています。 前の奥さんが自分の親が「糖尿病だから」と言って主人の通帳から毎月現金をつぎ込んだそうなんです。 実家の父親には「主人と親が実家に行ってもいいよ。と言ったら行くからね。父ちゃんごめんね。」と電話で話しました。私の住んでいる家は車で30~40分です。 実家の父親はご飯を作れる人です。長くなってしまいましたが、如何すればいいか教えて下さい!!

  • 夫が別人のようになってしまいました。心を取り戻したいのですが。

    夫の性格は、普段あまり多くの物を語らない大人しい人です。 キレると大声を出して怒鳴りますが。 私の性格は、何でもズケズケ言ってしまう正反対の性格です。 結婚して5年、夫婦喧嘩の後、夫にもう無理と言われました。 もう我慢の限界と。 原因は、私が、夫を見下し、偉そうにズケズケ言うところだと言います。 その顔が忘れられなく、もうダメだと思ったそうです。 その原因は、夫の母親が旅行中に夫の父親を我が家に招いた時、 6時に来ると言ったのに、連絡なしで8時になっても来なくて、 その3日前にもドタキャンをされたので、イライラして、大量の食事を作りながらも私は、 態度がイライラしていたそうです。 主人にも、こんなに頑張ってるのに、何回ドタキャンするわけ?と言いました。 夫の意見としては、俺は親父を家に呼んではいない。 お前がお父さん1人じゃ寂しいだろうからといって、家に呼んだんだろう。 自分で呼んだなら最後まで責任を持て。 親父が約束を守れないのは、結婚してよく分かっているだろう。 (会社経営をしている為、すぐに人と会ったり飲みに行く予定が入る) いい加減慣れろ。誰のおかげでこういう生活が出来るんだと。 主人は父親の会社で働いています。 そうこうありましたが、夜9時頃父親が来ました。 その時に、父親の前で「こいつは、俺の親の悪口を平気で言うんだ」と言われました。 父は驚いていましたが、そのことには触れずに、私は、ただ唖然としていましたが 父が帰り「何でお父さん本人にそういうこと言うの??」と 私は偉そうに、主人を見下し箸を持ちながら主人を指して言ったそうです。 私は見下したつもりはありません。 私としては、いつものように愚痴を聞いて欲しかっただけなのに。 それだけで、心が落ち着いて、お父さんにも優しくできるのに。 その後、夫は相当暴れて家を出て行き、父親の元へ行き、私とはやっていけないと 言ったそうです。 それからというもの、主人が別人のようになりました。 俺は、今までお前の顔色ばかり伺ってきた。ビクビクして。 もうそんなのはまっぴらだ。 と、私を見る目も冷たく、口調もつねに喧嘩口調。 専業主婦の癖に、掃除も出来ないのか、料理ももっとマシなものを作れ。 私が離婚したい?と聞くと、そうだねといいます。 私がこれからもっと頑張るからと言っても、お前は口だけだといいます。 なんか、悔しいやら、情けないやらで、一時嫌になりましたが、 でも、私は旦那の事が好きなので、もう一度やり直したいと思っています。 昨日、夜中の3時ころまで話をしましたが、 俺に感謝がない。俺を褒めない。優しくないと言われました。 私は感謝してるし、尊敬しています。だから、毎日ご飯も頑張って作っています。 主人がなにもしなくていいように、着替えを出したり、くつろげる環境も作っています。 そんなのは当たり前だといいます。そりゃそうですけど。 俺は仕事をしてるんだ。帰って来たときに、全ての部屋をピカピカにしておけと。 言い訳ですが、5歳と1歳になったばかりの男の子がいるので、 家は常に綺麗に保てませんでした。でも、毎日、朝掃除はしっかりしています。 しかし、夜寝る頃は、おもちゃをさっと片付けるのが精一杯で、明日朝やろうと 思って寝てしまいます。(主人は夜12時ころ帰宅します) 主人にしたら、子供を寝かせてから掃除をしろと言います。 お前と結婚するんじゃなかったと。騙されたといいます。 私は、どうしたらいいか分からないけど、とにかく一所懸命掃除をして、 主人に愚痴はこぼさず笑顔で接して行きたいと思っていますが、 それだけではダメでしょうか。夫がもうダメだと言ったらダメでしょうか。 私としては、いつも甘えん坊で、私にくっついてきていた主人が、 別人のようになってしまって、とても寂しい気持ちです。 しかし、自分が調子に乗って、主人を大事にしなかったと思わせたのだから 私がいけないので、これから頑張るつもりです。 長々失礼しました。意味が分からない文章も沢山会ったと思いますが。 こういう旦那にどう優しくしたらいいのか、 言葉は何をかけたら喜んでくれるのか分かりません。 お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • オヤジの痕跡を残さないためにやってることは?

    親戚宅で風呂を借りましたが、私が上がった後、あまりにもきれいだったので、感心されてしまいました。確かに、敬愛する年上のいとこ(女性)の家だったので、毛一本、汗ひとしずくも風呂桶内に残さないように意識して、細心の注意を払ったのはよく覚えています。勿論、入る前にからだをよく洗ったのは言うまでもありません。 よく、世の中には、「お父さんの入った後のお風呂には入りたくな~~い!」という娘さんや、「オヤジはくさい」と家族の鼻つまみになっている父親、下着なども脱ぎっぱなしで妻などに洗濯させている夫が多いと思いますが、家族に「嫌なオヤジ」とは「不潔なオヤジ」などと疎んじられないために、皆さんの心がけていることがあれば教えて下さい。

  • 父母の呼び方事ですが?

    教えて下さい。皆さんは、おとうさんを呼ぶときに パパ派 お父さん派 あるいは 親父派 ですか。また 皆さんは お母さんを呼ぶときにママ派 お母さん派 あるいは おふくろ派ですか。そして 年齢で呼び方が パパから お父さんor親父に変えた。あるいは、ママから おかあさんorおふくろに変えた。それは 年齢と場合で そのようにかえた、あるいは 変わっていた。少しですが 昔の事を思い起こして 教えて下さい。