• ベストアンサー

鬱状態から完全に抜け出した!って人はいるの?

oolongの回答

  • oolong
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も今、通院中です。薬を飲み始めて1週間が経過しようとしていますが、少し効果が出てきたようです。こんな事を言うと、逆の回答になってしまうかも知れませんが、驚かないで下さい。26年前と、17年前に過去2回通院の経験があります。いずれも2~3ヶ月休職し、通院、加療で職場復帰しました。転職はしていません。今年で47歳になる男で、独身の会社員です。うつになり易い人うんぬんは、貴方もインターネットなどで、情報は有るでしょうから、ここでは省きましょう。では、なぜ再発(表現が適正かどうかは、問わないで下さい)したかというと、私の場合、様々な疲労やストレスが積み重なって、今回も休職する事になったわけです。前兆は半年前から、自分自身で分かっていたのですが、自力でうつ状態を脱却する事が出来なかったのです。先の2回とは別に、39歳の時にもうつの状態が強くなり、その時は抗うつ薬が嫌で漢方薬を飲み、出来るだけ太陽光を見たりしました。(これは、太陽光で自身の体内時計を修復する為です。)眩しいのを我慢して見つづける事は有りません。眩しければ、目をつむっても良いのです。話が脱線しましたが、貴方の場合も、出来れば会社を休んで薬をきちんと服用し、生活のリズムを正しく戻すのが一番だと思います。私の場合症状は、仕事のみでなく、全ての事への意欲が無くなります。自信喪失もあります。家の外に出るのも嫌、人に会うのも嫌になります。おそらく、うつ状態になった人の大半が、これらの症状に心あたりが有るでしょう。貴方がどんな薬を飲まれているかは、分かりませんが、一般的に効果があらわれるのに、2週間程度かかると言われています。当然個人差があります。今貴方に必要なのは、仕事の事又は、他の心配事等、一切何も考えずにゆっくり療養することです。そうすれば、必ず良くなります。決してあせってはいけません。今の薬は17年前のものと違ってよく効き、副作用も少ないです。そして、回復し始めると興味が外に向きはじめます。好きな音楽が楽しく聞けたり、新しい服が欲しくなったり、趣味の事に熱中できたり、朝目覚めが良くなって寝ているのが勿体無く思えてきます。これらの事は、ごくごく自然に変わってゆきます。しかし、急いで職場復帰をするのは、良くありません。充分気力が復活してからにしましょう。今私の心境は、今回直っても恐らくは、この先の人生で再び、うつ状態が出る事が有ると思います。しかし、前兆はある筈なので、こじらせずに旨くのり切れれば、いいじゃないか。!って思います。うつは、「心の風邪」って表現するお医者さんもいますので、風邪の時には、薬を飲めばいいじゃないですか!ゆっくり休みましょうヨ!。今は充電の時期なのですよ。!!(私も自分に言い聞かせています。)

sanjalee
質問者

お礼

随分といろいろなご経験をされているのですね。詳しく教えていただき、ありがとうございます。アドバイスどおり、しっかり休養します!

関連するQ&A

  • 鬱と仕事と休養

    数年前から鬱を患っています。医者からは休養するように言われますが、家庭の事情で働かなくてはなりません。 しかし、鬱の症状が出てしまい、欠勤することも多く、転職の繰り返しです。 今の勤務先は家からも近く、仕事自体は好きですが、やはり欠勤の件で同僚から疎まれています。毎朝、会社に行くのが怖いです。 辞めてでも休養に専念した方が良いでしょうか。

  • 転職後、うつ状態に・・・

    転職をしてもうすぐ2ヶ月になります。24歳、男です。体や精神的な変化は1ヶ月前くらいから自分でも感じていたのですが、先週出社後に体調不良となり、半日職場の保健室で倒れていました。保健室の先生と色々とお話をし、心療内科を勧められました。やはり心療内科というものに抵抗がありましたので普通の内科を受診しました。しかし、そこでも心療内科を勧められ、受診。診断はうつ状態、1ヶ月の休養が必要と書かれた診断書と薬を受け取りました。仕事へ行こうとしてみても、めまいや吐き気に襲われて欠勤が続いています。今朝、職場の上司に診断結果も含め事情を説明しました。「今週は休んで、来週1度話し合おう」「仕事には向き不向きがあるし、今後はもっと大変」「この1週間で今後どうするのかを自分でも考えておいて」と伝えられました。仕事内容や人間関係を中心に、今の職場が合わないことは感じています。欠勤の電話をすることさえも恐怖に感じています。退職をしなければうつ状態は治らないのではないかとも思っています。しかし、まだ転職をして2ヶ月。ここで退職を選択をするとなると、次の進路や金銭面も含め将来が不安でなりません。うつ状態と診断されたことにも動揺していて、どうしたらいいのかまったくわからない状況です。乱文ですみません。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • うつ状態

    看護師になってもうすぐ1年ですが最近仕事にいくのがつらくてで休みがちですこれから2週間休みです 詳しくは前回の質問をみてください 看護部長のすすめで心療内科にかかり、重度のうつ状態と言われました。うつ病まではまだいってないそうです。 正直ショックです、自分がそんな風に診断されるとも思ってなかったし怠け癖か、仕事行きたくない病とかそんな風に思ってました(涙 仕事を辞めたくないですし通院しながら仕事を続けていくむねを伝えましたが、相当辛いと思いますよ、と医師に言われました 今後のことは看護部長と相談をしていきますがもうため息しかでません 情けないしみじめだし他の友達は頑張っているのに親にも心配かけて…

  • うつ状態でも何とかやる気を出す方法

    現在 軽度のうつ病と診断されておりますが仕事は続けています。 うつ病、抑うつ状態であれば適量の薬と休養で完治を目指すのが一番であることは百も承知ですが なかなかそうも言ってられないのが現状です。 うつ状態だと何かとやる気が起こらないものですが、何とか奮起してやる気を出す方法など無いものでしょうか?良い方法あればご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体調がすぐれません。うつかも

    ここ2週間ほど頭痛、頭重感、微熱、めまい、吐き気等が続き、気力もわいてきません。何を考えるにしてもまとまらず、仕事の時に何から手をつければいいのか、何をしなきゃいけないのか整理がつきません。 昨日、心療内科にかかってきました。とりあえず血液検査をするということでしたが、検査結果が出るまで抗うつ剤を飲んで様子を見るように言われました。明言されないだけで、うつ、なんでしょうか。抗うつ剤にはいろいろと副作用があると聞きます。うつなら仕事を休んで薬を飲んでみようと思いますが、どうしていいのかよく分かりません。 心療内科で抗うつ剤を処方されたということを勤め先に言って、休んだ方がいいものかどうか、どなたでもけっこうですので回答をよろしくお願いします。

  • 鬱状態です。

    34歳の女です。 元々ストレスを溜め込みやすい性格で一年前から色々問題はあったのですがそれでも普通に生活できていました。 それが6月に入った頃から急に気分が滅入るようになり、7月からは誰とも話したくない、返事をするのさえしんどい感じになり部屋でひたすらボーっとする日が2カ月続きました。 仕事は派遣社員だったのですが、ちょうど6月が更新月だったけれど体調が悪く見送りました。 気分が滅入る、午前中特に朝方にすごく調子が悪く死にたくなったり、眠れない、寝ても1時間半起き位に目が覚め、ずっと頭の中に霧がかかったような感じでした。 自分でもさすがに何かおかしいと思い心療内科へ行きました。 先生は、私の状態を診て間違いなく鬱状態にあるのは確かだけど、うつ病になっているのか、他の事が要因で鬱状態になっているのかまだ判断できないとの事でした。 最初に先生が疑ったのは慢性的な寝不足で脳が疲れて鬱になっているかもしれない。 そしてもう一つは、貧血がないか検査させてほしいとの事で血液検査をするとカナリひどい貧血で、貧血がうつ病に似た症状を引き起こすのは精神科医や心療内科医の間では有名な話との事で、まだ34歳だから安易に抗うつ剤に手を出すより可能性がありそうな事から一つ一つ治していきましょうと言われ、まずマイスリー5mg の半錠を寝る前に、後は内科にも行って検査してもらうように言われ先月末に行って診てもらったら鉄欠乏性貧血と診断され婦人科にも行きましたが異常なし、今月末には念の為に検便検査とお腹のエコーもする事になっています。 鉄剤も先月末から飲み始め、階段を上り下りのさいの息切れなどカナリ良くなったり、あとは氷をボリボリ食べていたのも今はほとんど食べなくなりました。 鉄剤は多分効いているんだと思うんですけど、気分がすっきりしません。 でも、あの6月から8月にかけては、丸3ヶ月24時間ずっと気分が滅入っていたので、その時に比べたら少しは良くなったのかな?とは思うんですけど、自分でもどうしたらいいのか分からないんです。 少し気分が良いかと思えば急に昨日からまた気分が滅入って今日も一人で泣いていました。 心療内科の先生にも相談したのですが、まだ貧血の治療を開始したばかりだからもう少し様子を見てみましょうと言われました。 出された睡眠薬半錠では眠れなくなり、マイスリー5mg 一錠を飲むようになって、最初のうち何回かは効いたのですが、ここ数日の間にそれでも眠れなくなり、先生はどうしても眠れない時はマイスリー5mg とソラナックス0.4mg を一緒に服用しても問題ないと仰ったのですが、眠れないからと安易に薬を増やす事に凄く不安があり、昨日は何も服用せずにベットに入ったら案の定一睡もできませんでした。 四年前にパニック発作を発症して、ソラナックスは前から調子が悪い時だけ頓服として服用していたのですが、最近は安定剤の服用回数も前に比べると増えてきていてとても不安です。 先生はまずは眠る事が何よりだからと2週間単位でお薬を出してくれていて、来週心療内科の予約が入っているのですが、先生の指示に従って毎晩服用した方がやはり良いのでしょうか? 薬を飲まないと眠れなくなるんじゃないかと考えると不安です。 薬を飲んで少し眠れた日の朝はいつもより頭はスッキリしていました。 本当に貧血からこんな状態になっているのか、寝不足で頭がおかしくなってきているのか、それとも本当はうつ病になっているのか、はっきり分からないから不安です。 支離滅裂な文章ですみません。 自分でも何を書いているのかよく分からなくなってきてしまいました。 何かアドバイスや経験談(睡眠薬など)頂けると幸いです。 長文すみません。 宜しくお願いします。

  • うつ状態のときの家事について

    主婦です。つらいことが重なって、うつ状態になってしまいました。2日前から心療内科で、軽度の精神安定剤をもらっています。睡眠障害がなくなり、かなりありがたいですが、なにをするにもやる気がおきず悲観的になってしまいます。以前は雑誌を見て今度この料理作ってみようとか意欲があったのですが、今はありません(作ることはしますが適当な内容です)。夫は「無理しないでいい」と言ってくれてありがたいですが、あまり甘えていてもいけないな・・・と。どうしたらいいでしょうか。

  • 鬱と緊張、怯えがひどいです。何か対処法はありませんか?

    現在、精神科・心療内科に通っているものです。4年程前から気分障害という診断で自宅休養していますが、少しずつよくなってきたものの、未だに症状がひどいです。主な症状として、 鬱、頭痛、緊張、怯え、警戒があります。 休息を取る以前から、数年間、安定剤を使って無理を重ねてきて、飲みすぎだという事で、休息し、量をだんだん減らし、現在、安定剤ワイパックス、抗鬱剤ジェイゾロフトを一日3錠ずつ飲んでいます。 今、通っている医者にはとにかく休息するしかないと言われています。もう一箇所、紹介状を持って、セカンドオピニオンを聞きにいきましたが、同じ様な感じでした。同様な症状を持った方(警戒(怯えて、いつも神経がピリピリしています。)、鬱状態)はいますか?また、何か直るためによい方法はないでしょうか?

  • うつなんでしょうか

    うつなんでしょうか おととい 初めて心療内科に行きました 診断の結果は 得になにも言われず 抗うつ剤 安定剤 消化剤など 計5種類の薬をもらいました 診察自体 なにも言われなかったので うつではないと 思ったのですが 抗うつ剤を もらって不安になり ネットで調べたり こちらでも1度質問させていただきました それでも不安が消えず 次の日の朝方 変な夢で目が覚め なにかわからないけど 怖いという感覚に襲われました 少しして 朝が怖いのだと思ったのですが 今考えると 薬への不安が 夢に出てきていたのだと思います 1時間後に 今度は 目覚ましで目が覚め 今度ははっきりと 朝が怖いと思いました 仕事があったのですが 休んでしまい 1日中憂鬱で元気がなく 動機がして たまに少し息苦しくなりました そして今日も 朝から怖い気分になり 仕事を休んでしまいました 罪悪感と 自分の弱さで 涙が出ました 薬のことを聞きたかったのと うつ病でもないのに 怠けてばかりで このままじゃ嫌だという気持ちから 今日また 病院に行ってきました 先生に 『うつ病なんですか』 と聞くと 『うつになっています』 と言われました あなたは うつ病です と言われたわけではないので 今だに不安です うつと言われたから うつ病なのでしょうか それとも ただの怠け者なのでしょうか はっきりと うつ病とならうつ病と 言ってほしかったのですが それ以上は 泣いてしまって 勇気がなくて 聞けませんでした はっきりわからなければ 誰にも言えない 彼氏にも相談できない うつ病でないなら 気持ちを強くもたなければと思うのに.. 今の状態が 1番怖いです 先生には 次いつ来てください などの指示もありません やはり うつ病ではないのでしょうか 文章がへたで ごめんなさい

  • うつを長期間治療した人にききたいです

    私はうつ病を14年間抱えています。 最初は鬱とはわかりませんでした。最初の症状として吐き気、めまいが酷く、内科にかかり、めまい止めや吐き気止めの薬を処方されていて、それでも効かず、大学病院でも脳のCTスキャンとかも検査し問題ないのでストレスではとのことで、心療内科を受診で始めえて鬱だとわかり、 これまで10年以上通ってます。IT系だったのですが、仕事を変えなさいとまで言われ、その時既に私は30歳を超えていましたので。どこも経験がっとなかなか異業種に移れませんでした。本当に治したいという気持ちで自己入院し、一時的に改善し、仕事も配達系の仕事に移ることができたのですが、数ヵ月後には再発し、いまだ体の不調が続いており、会社から無理しないでちゃんとなおして戻っておいでと非常にいい会社にめぐまれている思うのですが、私もうつのことを勉強していて治療には継続的な薬の投与と十分な休息とあるのとありますが、それで数ヶ月で治ったって方も、いますし私みたいに十四年も続いているのにもう嫌なんです。本当に治したいので、新陳代謝をよくする為に、ジョギングとかしたり。仕事行けないからとゴロゴロしているわけでもなく、掃除、洗濯、自炊とやっていますが、それすら困難になってきました。無理しちゃいけないって言われますが。一人なので、身の回りのことは自分でしなきゃいけないし、正直ドクターに「本当に自分鬱なんですか?」って聞いてしまいました。ドクターは実際今までの抗鬱剤で、ここまでもってきているのだから。薬が効いているとの事で自分では自覚ないかも知れないけど、鬱ですといわれました。 どうやったら克服できるのでしょう。正直、うつだからできなーいとかじゃなくて、うつだけどやるんだって。頑張っちゃ行けないと言われてますが、普通の生活がしたいのです。正直セカンドオピニオンで他の病院もあたりたいのですが3ヶ月まちですと、どこも言われ、なかなか他の医師の話も聞けません。うつと一生うまく付き合っていかなければならないのか、ちゃんと治るのかわからないんです。長期鬱で治療を受けた方で克服された方のお声をお聞かせ願えればと思います。