• ベストアンサー

鬱状態から完全に抜け出した!って人はいるの?

oolongの回答

• oolong
回答No.3

私も今、通院中です。薬を飲み始めて1週間が経過しようとしていますが、少し効果が出てきたようです。こんな事を言うと、逆の回答になってしまうかも知れませんが、驚かないで下さい。26年前と、17年前に過去2回通院の経験があります。いずれも2~3ヶ月休職し、通院、加療で職場復帰しました。転職はしていません。今年で47歳になる男で、独身の会社員です。うつになり易い人うんぬんは、貴方もインターネットなどで、情報は有るでしょうから、ここでは省きましょう。では、なぜ再発(表現が適正かどうかは、問わないで下さい)したかというと、私の場合、様々な疲労やストレスが積み重なって、今回も休職する事になったわけです。前兆は半年前から、自分自身で分かっていたのですが、自力でうつ状態を脱却する事が出来なかったのです。先の2回とは別に、39歳の時にもうつの状態が強くなり、その時は抗うつ薬が嫌で漢方薬を飲み、出来るだけ太陽光を見たりしました。(これは、太陽光で自身の体内時計を修復する為です。)眩しいのを我慢して見つづける事は有りません。眩しければ、目をつむっても良いのです。話が脱線しましたが、貴方の場合も、出来れば会社を休んで薬をきちんと服用し、生活のリズムを正しく戻すのが一番だと思います。私の場合症状は、仕事のみでなく、全ての事への意欲が無くなります。自信喪失もあります。家の外に出るのも嫌、人に会うのも嫌になります。おそらく、うつ状態になった人の大半が、これらの症状に心あたりが有るでしょう。貴方がどんな薬を飲まれているかは、分かりませんが、一般的に効果があらわれるのに、2週間程度かかると言われています。当然個人差があります。今貴方に必要なのは、仕事の事又は、他の心配事等、一切何も考えずにゆっくり療養することです。そうすれば、必ず良くなります。決してあせってはいけません。今の薬は17年前のものと違ってよく効き、副作用も少ないです。そして、回復し始めると興味が外に向きはじめます。好きな音楽が楽しく聞けたり、新しい服が欲しくなったり、趣味の事に熱中できたり、朝目覚めが良くなって寝ているのが勿体無く思えてきます。これらの事は、ごくごく自然に変わってゆきます。しかし、急いで職場復帰をするのは、良くありません。充分気力が復活してからにしましょう。今私の心境は、今回直っても恐らくは、この先の人生で再び、うつ状態が出る事が有ると思います。しかし、前兆はある筈なので、こじらせずに旨くのり切れれば、いいじゃないか。!って思います。うつは、「心の風邪」って表現するお医者さんもいますので、風邪の時には、薬を飲めばいいじゃないですか!ゆっくり休みましょうヨ!。今は充電の時期なのですよ。!!(私も自分に言い聞かせています。)

sanjalee
質問者

お礼

随分といろいろなご経験をされているのですね。詳しく教えていただき、ありがとうございます。アドバイスどおり、しっかり休養します!