• ベストアンサー

早慶明

将来的に 入試や就職において 早慶明の時代が来るなんて思われますか?(あるいは早慶上智>明) 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

noname#128789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu1515
回答No.2

今年早、明を受験して、明合格、早稲田発表待ちの友人の話しではMARCHは過去の時代になりつつあるらしいです。 個人的には明治の人気は上智に並ぶ勢いがありますょね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の受験で周りが皆、言っているのでMarchから明治が抜きに出るのは 近い将来、あるのかもしれませんね。 経営も早慶並みの難しさだったとか… お返事をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Harry721
回答No.1

早慶はもう何十年も前からそうでしょう。 明治はわりと最近人気が出てきていますね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少し書き方がわかりずらくすみませんでした。 何が言いたかったかと申しますと 早慶は昔からですが MARCHから明治が抜きに出るのか、 という意味でした。 今年の入試は 明治は早慶並に難しかった学部があるようなので 聞いてみました。 ありがとうございました。