バスケットボールについての基本知識と疑問

このQ&Aのポイント
  • バスケットボールの各ポジションの役割と特性、必要な運動と身体の特徴について教えてください。
  • バスケットボールのユニフォームのナンバーについて、ポジションごとに決まっているのか、特別なナンバーがあるのか教えてください。
  • バスケットボールの試合の時間について、現在の4Q制と以前の前後半制の違いや変更時期について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスケットボールについて教えてほしいのですが?

最近、歳がいもなくバスケットボールに興味をもち、CS放送などで試合を観賞するようになったのですが、初心者の為いくつかわからない事があるので、教えてもらいたいのですが、よろしいですか? まず1つ目に各ポジションの役割と特性についてです。できれば各ポジションに必要な運動しひつと身体しひつも教えていただければさいわいです。 2つ目は、ユニフォームのナンバーはポジションごとに決まっているんですか?チーム毎に違うようなきがしたので。あと野球の18番やサッカーの10番11番みたいな、なにか特別な称号のようなナンバーはあるのですか? 最期は試合の時間についてなのですが、今は各10分ずつの4Q制ですが昔はサッカーみたいに前後半制の各20分の全40分だったと思うのですが、間違っていますか?変更になった時期がわかる方がいらっしゃいまたら、教えて下さい。 質問が多くなり大変だと思いますが、わかる質問でけでもいいので教えていただければ嬉しです。どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.1

PG(ポイントガード) 主にコート上の監督と呼ばれゲームを組み立てます。 パスとハンドリングの能力が問われ味方のプレーを最大限に生かすバスケIQが重要です。 しかし必要な時は点を取れる程のスコアリングセンスが要ります。 スラムダンクだと宮城リョータ。 SG(シューティングガード) PGと共にゲームメイクをこなしアウトサイドのプレー(3Pシュート)を得意とします。 スラムダンクだと三井寿。 SF(スモールフォワード) 一番重要なポジションと言っても過言でありません。 オールラウンドなプレーが必要とされます。 点取りが主な仕事でスコアリングセンスが問われます。 スラムダンクだと流川楓。 PF(パワーフォワード) インサイドで戦うことが必要なのである意味とても難しいポジションともいえます。 仕事はリバウンド・ブロックです。 スラムダンクだと桜木花道。 C(センター) バスケ上もっとも重要なポジションです。 PFと共にインサイドを死守しなければなりません。 接触が多い場なので大柄な体格が必要でしょう。 スラムダンクだと赤城剛憲。 日本では特に学生バスケにおいて、PG・SG・SF・PF・Cにそれぞれ1番・2番・3番・4番・5番とナンバーを振ってよく「○番(のポジション)」と呼ぶ事が多いです。 ユニフォームのナンバーについては明確なエースナンバーはありません。 学生バスケでは、キャプテンが4番をつけることが圧倒的に多いですが、プロになるとエースナンバーもばらばらです。 世界的に有名なエースナンバーと言えば、マイケルジョーダンがつけていた23番だと思います。

godsong
質問者

お礼

とてもていねいに、わかりやすく回答していただき本当にありがとうございます。勉強になりました。これからも解らない事がでてきて質問するかもしれませんが、その時もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• youtom
回答No.2

#1です。 試合時間のことを忘れていました。 2000年から国際ルールで適用されました。 普通に高校や中学でも4Q制が導入されたのは翌年の2001年からだったと思います。 その時に30秒ルールが24秒に、10秒ルールが8秒に、などいくつかの大きなルール変更がありました。 ちなみに私が現役のころは3Pラインがありませんでした。(20数年前の話です。)

godsong
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。納得できました。