• ベストアンサー

少年サッカー(ルール)キーパーの交代

サッカー初心者なので教えて下さい。 (小学生 県大会レベルです) 2人のキーパーを No.1とNo.30で登録したとします。 試合開始時にNo.1のキーパーが出ていて、途中、フィールドのNo.5をOUT、No.30のキーパーをIN、No.1のキーパーをフィールドで使いたい場合 No.1はキーパー服のままフィールド選手としてプレー可能ですか? それともNo.1のユニフォームを着用しなくてはなりませんか?

• kun2
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NO.1のフィールドプレーヤーのユニフォームを着用しなくてはいけません。ちなみに交替選手にしても先発にしてもキーパーと言う登録は無いはずです。選手の誰がキーパーをやっても良いのです。但し、キーパーは他の選手と見分けがつく服装でなくてはいけません。フィールド選手とキーパーが交代も出来ますが、キーパー服を着ることと、主審に通告する事、試合の停止時に交代する事がルールブックに明記されています。

kun2
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。