• 締切済み

視野狭窄の訳は?

道路の曲がり角で逆向きに進む自転車同士が衝突しそうになった際に、それを避けられないのは、視野狭窄のせいなのだ、と思われますが、そもそも其の時にはどうして視野狭窄に陥るのでしょうか? サッカー選手達が相手の動きをかわしてボールを搬送する場合には、相手の周りもが把握されているのでしょうから、比較をも加ええて頂けると、有り難いです。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

視野狭窄ではありません 光軸(視線)から外れた物体は角速度が大ききなるから動体視力が低下するのです 自分に向かってくる物体は光軸上ではっきり見えていても横方向では流れて見えます 視線が流れる映像に追従できないのでぼけて見えるのです

S28LTRXS-W
質問者

補足

有り難う御座います。 申し訳が御座いませんが、 私の問い方にややこしい箇所もが含まれている様です。 問題は横からの場合にのみ起きている訳では勿論御座いません。 例えば気功の組み手等の場合には、 敢えて正面からの衝突の急停止を意図的に拵えまして、 バランスの回復の速度を競っていますが、 その際に、瞳孔を意図的に開き、相手の周囲の環境全体を同時に視野へ収めると、素早く安定を取り戻せています。 従いまして、それをも含めて伺っておりますから、 正確な回答を御願い申し上げます。