• ベストアンサー

一回り以上若い奥さんだと自慢になりますか?

先日10歳以上歳の離れた人(36歳)と、従姉(24歳)が結婚しました。 周りから「羨ましいな」「どうやってそんな若いこと知り合ったんだよ」とすごく羨ましがられていました。 しかも、従姉は、スタイルも良くすごく美人(釈由美子似)で品があって男女ともに認める「理想の女性」です。 少し天然なところもあるが、それすら相手の男性は可愛いと思っているようです。 若さに加えて、そんな整った女性がいたら、男性はやっぱり自慢したくなりますか? 彼女や奥さんが一回り以上若いと羨ましく思うものなのでしょうか?

• m_88
  • お礼率17% (134/775)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>周りから「羨ましいな」「どうやってそんな若いこと知り合ったんだよ」とすごく羨ましがられていました。 確かに「女性は若い方が価値がある」っていう男性目線がありますから、 若い奥さんいいな~、羨ましいよ、という声はあるでしょうね。 でも、おそらくこのうち半分はリップサービスなのではないでしょうか。 そこを褒めてあげるのが礼儀、みたいな。お約束、という感じ。 結局、幸せって人から見てどうこうではなく、本人同士のことですから。 私のまわりにも随分年下の女性と結婚した人はいますが、 本人がそれを自慢に思っているのがわかると正直言って「痛い」です。

その他の回答 (10)

• borg121
回答No.11

単純明快に言うと、「どうだ、俺が羨ましいだろう!」という内心自慢の気持ちになるでしょう。

• tpg0
回答No.10

結婚して子供を生まない夫婦なら、若い奥さんは夫からすれば自慢になるかも知れませんね。 しかし、子供を持つと苦労するかも知れません。 私の両親は、父親29歳と母親19歳で結婚しました。 父親としては若くて美人の妻を娶ったつもりだったようです。 結婚して1年目に長女出産、3年目に次女出産、7年目に3女出産、これで諦めれば良かったのですが、まだ母親は27歳でしたので37歳の父親は男の子が欲しくて4人目に挑みました。 そして、父親40歳で母親30歳の時に生まれたのが長男の私です。 父親は待望の男の子に喜んだそうですが、長男に対する期待も大きかったようです。 そして、期待されることに重圧を感じて強烈な反抗期を迎えました。 体格が父親並みになった中学時代に、私は父親を「くそジジイ!」と罵り取っ組み合いの喧嘩です。 父親として、手塩にかけて育てた息子から殴られたショックは計り知れないものだったはずです。 可愛さ余って憎さ100倍だったのでしょうか、それからは父親から勘当同然でした。 以来、父親の体調が悪くなったようで、私が成人するのを見届けるように60歳で病死しました。 父親自慢の妻(私の母)は、まだ50歳の若さでした。 他人からは、若くて美人の奥さんと言われてた父親でしたが、私のような親不孝息子を持つと「ジジイ扱い」されるのです。 そんな、親不孝息子も父親が亡くなった60歳を昨年迎えて懺悔の日々ですが、夫婦10歳以上の年の差は子供にとっては反抗の材料になり得ます。 ですから、私は26歳の時に1歳下の妻を娶り、子供は33歳迄で打ち止めにしました。 子供を生まない夫婦なら年の差は関係ないですが、子供にとっては嫌なものです。

• LOTUS18
回答No.9

美人はもういるだけで華ですから それを射止めたっていうのは自慢になるんじゃないでしょうか。 美人を手に入れた男、というのは 男性として魅力的だろう、と思われますし。 ただ結婚は生活なので そこから先「美人だから」「若いから」 で解決できていた問題が そうはいかなく時が勝負かなと思います。 外から見れば 美人な奥さんはうらやましいでしょう。 表面だけを見れば、問題点はみえないでしょうし。 年齢だけ若くてもさして美人でなければ うらやましいとは思わないでしょうが 年齢だけを聞いたら 「若くていいな」と思うでしょう。 「若い」というのはそれだけで価値があるものです。 若さをもっていない者にしたら。 それでも人間は強欲なもので、 そんな理想の妻がいても ほかにまったくテイストの違う女性が現れたら そっちに惹かれたりもするものです。 「若さ」を重視する人はそれを追い求めるし 「美」を重視する人はそれを追い求めます。 「羨ましい」も正直な気持ちでしょうが ひとまず何か言わないと、みたいな面もあるので 話半分に聞くのがいいと思います。

• gesigesi
回答No.7

そんなものが女の価値だと思ったら大きな間違いだ。

• yama-girl
回答No.6

始めのうちは若いだけでなんでも許せれて嬉しいんだろうと思います。が、数年先は、、 若かろうが同世代だろうが、子供ができて育児家事に追われると、結局、誰もおばさんになってしまうもので。無事おばさんができればまずまずですよ。 中には、いつまでも若く美しかったことを引きずっていて、、、人間関係がうまく行かない人や旦那とうまく行かない人や。離婚に至る人も多いですよ。 若くて綺麗だから、離婚にならないというものではないです。 二度目の奥さんはもう少し年が近くて、美人ではない、じみーな人だけど人間がしっかりしている、そういうケースも目立ちます。器量で飛びついてしまった、目が見えなかったという反省でしょうね。 自慢してもその先は?聞かされるほうは半分そういう目で見ていますよ。

• rowena119
回答No.5

14歳下の妻で美人妻です。自慢したことないです。(今自慢?)言わなくとも一緒に歩くと妻ばかり見られる。綺麗な奥さんなら年の差無く羨ましいのが普通。

noname#130399
noname#130399
回答No.4

年が何歳でも 自分の奥さんが一番です。

• wildthing
回答No.3

女は天然くらいの方が扱いやすいと思っている男性もいるので そういう方だと それ位天然が入っていて若い方がいいだけなんじゃないですか? でも 中身重視の男性だと天然は バカらしいと思うんじゃないですか? イギリスのチャールズ皇太子が わざわざダイアナと離婚してまで カミラ婦人と 一緒になったように やはり中身がないと連れ添えないと思う男性だと 若かろうがどうだかは どうでもよくて中身があって思いやりのある頭が切れる女性を好むんじゃないでしょうか? 私は女性だからでしょうがいくらかっこよくても中身のない 頭の悪い人とは付き合えませんからね。好みの問題でしょうが。

• 1443626
回答No.2

嬉しいとは思いますが、同年代同士の結婚もまだ多いので、余計際立つのでしょうね。 確かに若くて性格プラス顔が良ければ毎日パートナーとして過ごすのも幸せでしょう。周囲の男性に狙われると嫌だから、奥様を自慢するならば、相手を選んで自慢するでしょうね。 たとえ周囲から羨ましがられる女性でなくても、当人さん2人が幸せであることが重要だと思います。

noname#127771
noname#127771
回答No.1

そりゃ 自慢したくなるでしょう 当たり前な気がします 確かに羨ましいでしょう でも 歳の差婚だって同い年だって 端から見るのと違いますから 心底羨ましいかどうかなんて 分からないですね