• 締切済み

「足の引っ張り合い」は非生産的だと思いますか?

日本の会社に勤めているのですが、足の引っ張り合いが散見されます。 それに嫌気が差して退職する人は多いです。正直非生産的な悪しき文化だと思っています。 これは日本全体に言えることだと思いますが、日本では足の引っ張り合いの おかげで格差の少ない社会構造になっているような気がします。 日本は1人あたりGDPではアメリカ、ドイツあたりと同じぐらいですが 中間層の所得は日本が一番上だと思います。 そう考えると「足の引っ張り合い」も一概に悪くない気もしてきます。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

足の引っ張りあいは非生産的です。が、それが現実だよね。困っちゃうね。

• debukuro
回答No.3

足の引っ張り合い アメリカの方が露骨ですが

noname#208392
noname#208392
回答No.2

どこの国だって、気に入らないヤツの足を引っ張るくらいのことはしますよ。 あなたどちらの国の方?それがない国という方が興味あります。

• ID10T5
回答No.1

単にどんなものにでも光と影があるってだけでは? 日本的なもの、アメリカ・ドイツ的なもの、全部いいところもあれば、悪いところもあるってだけだよ。