- ベストアンサー
射出成形をするにあたりポイントは?
射出成形の仕事に従事することになりました。 射出成形とは、大量のプラスチック製品を量産することだとは思いますが、 どのようなことに着目し実行すれば、効率が上がり儲かるのでしょうか? ・1個当たりの加工時間の短縮 ・廃棄樹脂の削減 のほかになにかありますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#208392
回答No.1
初めて射出成型に従事する方が質問して、OKWaveで答えが返ってくるようなことは、普通もう取り入れられています。 現場行って、よく観察し、作業している方とよく話をしてください。あなたが求められているのは、考えられることは全て取り入れてあるけれども、それでもさらによりよいものを目指すことであり、そんなどの教科書にでも書いてあるようなことではないはずです。 もし、あなたが企業のオーナーで、新規事業として射出成型に踏み出すという意味なら、今の事業とキモは同じはずです。 でもそんな方がいまさら、"加工時間の短縮"のほかに? なんて聞くはずないから、たぶんこのケースではないでしょうね? せっかくですから、その"ほか"というのも思いつきで列挙しておきます。 ・段取り時間の短縮 ・作業動線の短縮 ・不良率の削減 ・省エネ ・共通設計 ・在庫の低減 などなど
お礼
いろいろ回答していただきありがとうございます。 現場に行って数人の方とお話をしました。いろいろ意見がでましたが、やらされ感が強いようであまり現状からの改善は望んでないようです。(できない理由が多い) 前途多難ですが、がんばってみます。ありがとうございました。