正しいお風呂での洗い方

このQ&Aのポイント
  • 正しいお風呂での洗い方について知りたい
  • 施設利用者への入浴の介助で問題が発生している
  • タオルや石鹸の使い方、髪の毛の乾かし方などを学びたい
回答を見る
  • ベストアンサー

正しいお風呂での洗い方

どうも、新人介護職員です。 施設利用者の方の入浴の介助をするのですが、タオルに石鹸をつけて利用者の身体を洗っていると「全然泡立っていない!」とお叱りを受けます。また入浴後ドライヤーで髪の毛を乾かすのですが、3分ほど経っても湿り気が残っており、乾ききらないまま介助が終了してしまいます。 いい加減な性格なので、私自身お風呂に入る際は大雑把に洗ってしまうので、常識的な入浴をしていないようです。 タオルへの正しい石鹸の付け方。 正しいタオルでの体の洗い方。 正しいシャンプー・リンスの使い方。 正しい洗髪の仕方。 正しいドライヤーの使い方。 など、正しいお風呂の入り方が知れる情報源はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、介護士です<(_ _)> >タオルへの正しい石鹸の付け方。 ボディタオルを使用ですか? ナイロンのボディタオルでしたらすぐ泡立つんですけどね。 綿になるとなかなか泡が立たない時があります。 熱めのお湯と石鹸をよくこすりつけて、タオルをよく 泡立てる事ですね。 普通のタオルでしたら、面積が大きいほど泡が立ちにくいので ハンドタオルを使うと泡立ちも早いですよ。 どうしても普通のタオルの場合は、半分を濡らしてそこに石鹸を 付け、がんばって泡立てます。 >正しいタオルでの体の洗い方。 上から下ですね。 本人が洗いにくい背中から洗います。 前の方がご自分でできるのならばお任せしてもいいのですが (残存機能の活用)、手が動く人は基本お下だけは洗って もらっています。 それから脚ですね。 >正しいシャンプー・リンスの使い方。 リンスインシャンプーだったらそのまま髪の量に応じてプッシュ します。 シャンプーとリンスが別々でも同じですが。 質問者さんがしていることをすればいいのです。 >正しい洗髪の仕方。 患者の頭の上や、直接液を頭に付けて洗わないで下さいね。 自分の手のひらにとってよく泡立ててから、患者の頭に付けて 洗います。 ご自分の頭にもしていませんか? 指の腹でやさしく洗います。 >正しいドライヤーの使い方 髪が短い人や、薄い人はすぐ乾くので楽ちんなのですが まれに多い人もいますね。 タオルで拭きながらドライヤーを使い、乾かします。 終わったらブラシでセット。 頭も体も、洗ってる時に「痒いところはないですか」と一言 添えてあげるといいですね。 いくらいい加減だと言っても、実際私がそこにいて見ている 訳でもないのでどこまでできているのかは分かりませんが、 同じ職場の人の技術を盗むのも大事ですよ。 頑張って下さいね~。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通のタオルでしたら、面積が大きいほど泡が立ちにくいので なるほど、タオルを半分ほど濡らして石鹸をこすり付けて揉んで泡立てるですね。 元気な高齢者だと「貸せ!」とタオルと石鹸を取られてしまいます。その方がやっている様に泡立ててみてもあまり泡立たないんですよね・・・ >シャンプーとリンスが別々でも同じですが。 >質問者さんがしていることをすればいいのです。 うーん、目をつぶってしているので正確にはわからないですが、ウチで頭を洗っても理容院でのシャンプーみたいに泡立ってない気がします。 手に液をとって手をこすり合わせれば泡立つのでしょうか? >タオルで拭きながらドライヤーを使い、乾かします。 うーん、タオルでの拭き方が足らないからドライヤーをかけても湿っぽさが残るのでしょうか? アドバイスを元に一度やってみます。