• 締切済み

クエン酸でタオルが黒っぽくなる。どう洗えばよい?

石鹸派です。 洗髪は、石鹸シャンプーの後クエン酸リンス。 洗濯は、液体の石鹸洗剤使用。 洗髪のリンスをクエン酸を使用しています。 きちんと流しているのですが、タオルで頭を拭くと、黒っぽくなります。洗っても落ちません。タオルの綿自体が変色したような感じなのです。 何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.1

煮洗いはなさらないのでしょうか?下記にやり方が載っています。 http://monlife.blog.so-net.ne.jp/2006-11-02 それは面倒ということなら、「除菌!」と思って、塩素系の漂白剤を使ってみたらいかがでしょうか?

tepitepi
質問者

お礼

いい方法ですね。試してみる価値あり。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クエン酸リンスをしたあと

    最近石鹸シャンプーを使い始め、リンスは市販のクエン酸リンスを使用しています。 クエン酸を使いはじめてから、気づくと浴室の床が白っぽくがさがさに跡がつき、なかなか落ちにくい状態になってしまいました。 これはあたりまえのことなのでしょうか。または他の石鹸や洗浄料、洗剤との相性等もあるのでしょうか。 浴室を痛めないように、防止策や、注意しなければいけないこと等があれば、教えてください。

  • 髪の毛を拭いたタオルが、垢っぽくなるのですが原因は?

    石鹸シャンプーと酸性リンスを使用して数年です。 ずっと短髪だったので気づかなかったのですが、 伸ばし始めた最近になって、髪の毛を拭いたタオルが、 垢っぽくなり、ごわごわするようになりました。 髪の毛自体も、太くもさっとしている感じです。 使用してから、ふけやかゆみはありませんが、 たまに皮脂の塊のようなものが、ころりと取れます。 短髪だったから気づかなかっただけで、 実は髪にあっていないのか、 使い方を間違っているのか、気になり質問しました。 太陽油脂の製品で、シャンプーは 水、カリ石鹸素地、グリセリン、クエン酸、香料。 酸性リンスは、 水、クエン酸、エタノール、グリセリン、香料、クエン酸Na。 つめを立てないようにシャンプーし、しっかり流してから、 洗面器にお湯にリンスを溶かして髪の毛と頭を隅までもみ、 新しく洗面器にお湯を張って、髪の毛と頭をよくすすぎ、 最後にシャワーで頭全体をもみすすいでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 洗濯の時のクエン酸と重曹の使い方について、なんだかわけがわからなくなっ

    洗濯の時のクエン酸と重曹の使い方について、なんだかわけがわからなくなっています。普段から石けんで洗髪をし、クエン酸でリンスをしているのですが、アルカリ性で洗い、酸性で中和しているわけですよね。 洗濯にも応用できると思い、洗剤と柔軟剤を減らして重曹とクエン酸を入れていました。ところが、どこまで汚れを落とせるクエン酸?みたいなCMの洗剤が出ていますし、重曹のパッケージには、すすぎの水にカップ半分を入れる・・・と書いてあります。どっちをどう使うのが本当なのでしょうか。

  • ドラム式洗濯機でクエン酸を使うやり方

    ドラム式洗濯機を使っています。 子供が肌が弱い為、ドラム式には良くないのかもしれませんが、洗濯は液体石けんを使用しています。 液体石けん仲間からクエン酸でリンスすると服にも洗濯槽にもいいよと聞いたのですが、 どのタイミングでどれくらいの量を使えばいいのでしょうか? (ちなみに友達は縦型なので詳しくはわからないそうです) 洗濯中ではなく、終わった後に洗濯槽を洗うつもりで使う方がいいのでしょうか? 使っている液体石けんからのシリーズでクエン酸リンスが販売されていますが、割高なので普通のクエン酸でできたらなと思っています。 おわかりの方がおられましたら、教えてください。

  • クエン酸リンスのほかの使い道

    こんにちは。石鹸シャンプーとクエン酸リンスを買ったのですが、体に合わないらしく使うのを止めました。 シャンプーは石鹸として使おうと思うのですが、クエン酸リンスはリンス以外の使い方はあるのでしょうか?ほとんど使っていないので捨てるのがもったいないのです。検索してみましたが薬局などで売っているクエン酸の事ばかりでリンスについては見当たらなかったのでお願いします。成分はクエン酸、水、クエン酸Naとなっています。

  • 石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

  • 石鹸シャンプー&クエン酸リンス

    ネットでいろいろ調べたら合成シャンプーよりも石鹸シャンプーがいいという情報がかなり気になりました。 あと、クエン酸リンスもすごくよさそうですね 石鹸シャンプー&クエン酸リンスをしている方、使ってみていかがですか 感想などを是非教えてください

  • せっけんで洗髪→クエン酸リンス 肌には・・・?

    せっけんでシャンプーすると肌に悪影響を及ぼさないというのでせっけんでシャンプーをしています。 また、せっけんでアルカリ性に傾いた髪(頭皮?)を元の肌の弱酸性に戻すためにクエン酸でリンスしています。 ↑全部ネットに乗っていたもので私が確証をもってしていることではありません。 そこで疑問におもったのですが、せっけんは肌に悪くないとしてもその後のクエン酸リンスはどうなのでしょうか。 クエン酸リンスで洗うのはなるべく髪だけにするべき? それとも肌もしっかり洗うべき? (説明では頭皮を弱酸性に戻す役割もあるようなニュアンスだったので、現在は頭皮までしっかりクエン酸リンスをつけています。) よろしくお願いします。

  • クエン酸リンスの使用頻度について

    最近、固形石鹸シャンプーを始めました。 リンスは350mlの水におおさじ二杯のクエン酸を入れたもので 水をいっぱいまで溜めた洗面器に4プッシュくらい入れて頭を直接入れて使っています。 クエン酸ピーリングは、毎日やってはいけないとさまざまな所に書かれているのに クエン酸リンスに関してはそういう話を聞きません。 そこで気になったのですが ・クエン酸リンスは毎日使ってもいいのか否か ・リンスが背中にかかるのは避けた方がいいのか否か よろしければ教えてください。

  • クエン酸リンスについて

    最近、石鹸シャンプーとクエン酸リンスを使い始めました。 石鹸は牛乳石鹸。 クエン酸は100均に掃除用が売っていたので試しに使っています。 現在二日目、なかなかいい仕上がりで経過観察中です。 クエン酸について質問なのですが、 薬局やネットを覗くと、食品用、化粧用など様々なクエン酸が売っていますが、 クエン酸のグレード?で髪の仕上がりはいくぶん変わるのでしょうか? もしくは掃除用では髪に良くないなどありますか? 実際、いろいろ試した方がいらっしゃいましたら経験談を知りたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう