IE8(WinXP)起動時に2つのウィンドウが表示される現象の対策方法

このQ&Aのポイント
  • IE8(Windows XP3)を起動すると、メモリがスワップに行っている時に限り、2つのウィンドウが立ち上がる現象が発生します。
  • 現在のメモリ状態が上記のような場合、Skypeを終了すると問題が解消されます。
  • 再起動後の最初のIEの起動は、Skypeが自動起動していても1つのウィンドウで起動します。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE8(WinXP)起動すると2枚立ち上がる

IE8(Windows XP3)ですが、 ほぼ同一PCで、 ただのダブルクリックで メモリがスワップに行ってる時に限り IE8が2枚立ち上がったりすることがあります。 環境は以下のとおりです。 ・1台目  NEC VY16F/RF-R  メモリ512M弱  Windows XP Home SP3  某MMORPG起動  Skype起動  ブラウザー平均起動枚数 2枚  この状態で、普通にデスクトップのIEをダブルクリック、もしくは、  スタートから、インターネットを選択、または、  新規ウィンドウ、新規セッションをすると、IEが2枚立ち上がる。  現在のメモリ状態 コミットチャージ 1033MB / 2461MB  なお、Skypeを終了すると上記現象はなくなります。  また、再起動後の最初のIEの起動は、Skypeが自動起動してからでも  きちんと1枚になります。 ・2台目  NEC VY16F/RF-R (本当に同一です、しいていえば、HDDとCDかDVDコンボの違い)  メモリ512M弱  Windows XP Home SP3  某MMORPG起動  Skype起動なし  ブラウザー平均起動枚数 1枚  現在のメモリ状態 コミットチャージ 319MB / 2461MB 対策方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

リセットで直りませんか http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

ymda
質問者

お礼

再起動後、適当にメモリを食い尽くしたら、 リセットしても、ダブルクリック1回で、2枚同時起動してしまいました。 なお、再起動直後のダブルクリックでは1枚だけの起動です。

ymda
質問者

補足

今、メモリ約1G (実メモリ512M弱使用)時に、リセットをして、 IEをすべて閉じて、4枚ほど立ち上げたらそこそこ快適に 動きました。 また、2枚同時起動もないようです。 1週間ほど様子をみてみます。 ありがとうございます。