• 締切済み

VMwareの確保分がコミットチャージに反映されない

VMwareでメモリを512MB確保したOSを起動しても、ホストの コミットチャージの値がほとんど変わりありませんでした。 少なくとも512MB分コミットチャージに反映されるかと 思っていたのですが、なぜ反映されないのでしょう?

みんなの回答

• notnot
回答No.2

VMWareのメモリの使い方はやや特殊なので、コミットチャージにはあまり反映しません。 プロセスタブで、vmware-vmxというプロセスの「メモリ使用量」を見ると約512MBになっているはずです。 パフォーマンスタブで見るなら、物理メモリ部分の「利用可能+システムキャッシュ」が512MB以上減るはずです(物理メモリが十分にある場合・・・無いと他のプロセスのメモリがページファイルに落ちて512MBも減らない)。

• Bonjin
回答No.1

そういう仕様だからです。 VMWareが実際に使用するRAMの容量は仮想マシンの状態によってダイナミックに変化します。 このことは運用ガイドに書いてあるので目を通してみてはいかがでしょうか? VMWare Server 1.0 運用ガイド http://www.vmware.com/jp/pdf/server_admin_manual.pdf