• 締切済み

コミットチャージの最大値が固定されてしまった

WindowsXP Pro SP3です。 タスクモニターのコミットチャージの最大値が 毎回PC起動時から636MBで固定されてしまいました。 PC使用上なんら問題はないのですが、なんとなく気持ち悪いです。 なにか解決方法はありますでしょうか? ちなみに起動後636MB以上使えば、それより上の値を示します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

それって、起動時にそれだけのメモリを消費するようになっただけなのではないですか? 異常ではないと思います。 解消法は、起動時のアプリケーションを減らすことです。 しかし、636MBはかなり多いですね。IE6を複数個起動させたりするとそうなりますが。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

毎回同じサービスを起動して 同じ常駐ソフトが起動するのなら 起動直後は最大値は同じだと思いますが。 最大値はそれまでのピークの数字なので 何かアプリケーションソフトを動かせば メモリを使うので最大値は変わるでしょう。 何も問題ない。 参考: http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

>コミットチャージの最大値が 固定されていて当然と思いますが、 だって、サイダイチですもの。 ただし、KBで表示されています。 あなたの言っているのは、ページファイルの使用量ではないですか。 >起動後636MB以上使えば、それより上の値を示します。 最低値と考えれば、何も問題ないと思いますが。 メモリの搭載数によってこれは、左右されますから。 >なにか解決方法はありますでしょうか? 気になるなら、リカバリしてね。 気にするなら、CPUの使用率のほうを見張っていてください。

関連するQ&A

  • コミットチャージ

    こんにちは パソコンの動きが重いのでタスクマネージャーをみてみるとコミットチャージが996MB/1118MBになっていました あわてて今まで起動させていたアプリや常駐ソフトをとじたのですが (PictBearSEとWMPです) それでもコミットチャージの値が下がらずに困っています それと仮想メモリ容量不足の噴出しもでました PictBearSEではやや大きめのサイズの写真を編集しており、 WMPでは5MBくらいの音楽ファイルを再生していました PCはNECのLavieで型番(?)はLL750/C でOSはウィンドウズXPです 解決するためにする事をどなたか教えていたでけないでしょうか よろしくおねがいします

  • コミットチャージの値が異様に大きい

    4年ほど前のNEC VALUESTARのデスクトップパソコンを使用しています。 コミットチャージが常時異様に高い数字をとっていて、一つ一つの動作が重いです。 色々調べてはみたのですが、原因が分からないのでどうかお手を貸してください。 コミットチャージは現在1153MB/1273MBとなっています。 物理メモリは合計228844KBです。 プロセスは38です。 タスクは、Lunascape(タブブラウザ)を一つ開いているのみです。 というか、何も起動させていない状態でもコミットチャージは常に1000MBを切りません。 おかしいですよね。。 スタートアッププログラムも出来るだけ減らし、 プロセスも余分なものは減らしているのですがいまいち効果が出ません。 何か一つプログラムを起動させようとしただけで、一気にCPU使用率が100%になってしまったりします。 原因はなんでしょうか? 一つ気になることがあるのですが、 MyPictureのファイルを開いて、そこから何か一つ先のファイルを選ぶと 必ず、IEが自動的に起動してhttp://virusseigyo~~などの良く分からない宣伝サイトが開いてしまいます。 明らかにウイルスだと思うのですが・・ これがコミットチャージの異様な値の原因じゃないかと思ってるんですが、 やはりそうなんでしょうか? もしそうだとしたら何か解決策はありませんか?OSを入れなおすとか・・; パソコンの管理は詳しくなくて、検索して調べても良く分からないので・・ どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • アンチウイルスソフトの違いによるコミットチャージの最大値

    アンチウイルスソフトとして、Avira AntiVir Personal - Freeを導入しました。 非常に動作が軽く気に入っているのですが、 PCを起動させた直後、タスクマネージャー上で確認すると、 「コミットチャージの最大値」が1GB前後に表示されます。 起動安定すると450~500MB程度に落ち着いてはいるのですが、 ずいぶん高いような気がします。 以前、同じPCにてMcAfeeインターネットセキュリティを導入していた時、起動直後のコミットチャージの最大値はせいぜい500MB程度でした。 ただ、McAfeeの場合、通常使用する上でどうも重く感じてしまいAviraを導入してみたしだいです。 普段の動作がとても軽く、スパイ対策も施されていないAvira AntiVir Personal - Freeの起動直後のコミットチャージの最大値が、何故こんなに高いのかが不思議なのです。 ちなみにPCのスペックは、 CPU  ペンティアム-M  1.8GHz 実装メモリ        1024MBです。 これらの事を全く別なPC(実装メモリ640MB)で行った場合、 Avira AntiVir Personal - Freeの起動直後のコミットチャージの最大値は600MBくらいに表示されます。 McAfeeインターネットセキュリティの場合ですと350MB程度の表示です。 Avira AntiVir Personal - Freeは普段の動作は軽くとも、 こんなにもメモリを消費するものなのでしょうか? 説明の仕方が下手でわかり難いかもしれませんが、 良きアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • コミットチャージの値が下がらない

    以前、internetのつながりが悪いと、質問したら、コミットチャージの値を見て、メモリの増設をしたら、、と回答がきました。 そこで、メモリの増設をしましたが、いまいち良くありません。 そこで、コミットチャージを監視していたのですが、、 ここで質問です。 internetを次々に開いていくと、コミットチャージの値がだんだん上がっていきますよね、次に開いているinternetのページを閉じていくと、コミットチャージの値も下がるんですが、思ったほど下がりません。 たとえば、パソコンを開いた直後5分程度のコミットチャージの値は、300000くらいなんですが、これが、最近は40000程度から下がりません。すべてのソフト(タスクマネージャーのアプリケーションのところで立ち上がっているソフト)を閉じても、下がりません。常駐のソフトもすべてとめても下がりません。 internetの調子は、350000程度を超えると悪くなるので、コミットチャージの値をさげたいんです。 パソコンをログオフすると、300000程度に下がるんですが、毎回ログオフするのも、面倒で。 何か良い方法はありませんか? ためしに、メモリの開放ソフトや、internetオプションのファイルの削除・cookieの削除なんかもやってみたんですが、どうもうまくいきません。 何方か、詳しい方、いらしたら、よろしくお願いします。

  • タスクマネージャーのコミットチャージ等の意味

    WINDOWS XPのタスクマネージャー のパフォーマンスを見たところ コミットチャージ:396MB/1246MB CPU使用率 5% プロセス:30 コミットチャージの意味をおしえてください。 またハンドルの意味をおしえてください。 よろしくお願いします。 以下ある状態のデータ値 ーーーーーーーーーーーーーー 合計 ハンドル 6309 スレッド 294 プロセス 30 PF(ページファイル使用量)395MB 物理メモリ(KB) 522224 コミットチャージ(KB): 合計 405794 制限値 1276252 最大値 406616 となっていました 合計値の405794とかは絶えず値が変動

  • コミットチャージ最大値1200000KBを超える事も

    コミットチャージ最大値1200000KBを超える事も 初心者です。 最近PCが異常に重くなり、気にして見てみたところ、ネット検索をしているだけで、コミットチャージ最大値が1200000KBを超えている事もありました。 メモリ増設が必要なのかと思い、いろいろネットで調べてみたところ、メモリ増設で済むような問題でもないのかなと思いました。 PC概要は以下の通りですが、確認すべき点や、もし何かちょっと対応すれば改善できそうな事があればやってみたいのですが。。 購入は4年くらい前だったかなと思います。 Windows XP Home Edition Version2002 SP2 Dell Dimension DIM2400 Intel(R) Celeron(R) CPU2.60GHz 2.59GHz, 512MB RAM (デスクトップ) 仮想メモリ Cドライブ空き領域 100000MB以上 初期サイズ 765MB 最大サイズ 2295MB パフォーマンス 物理メモリ(KB)合計 522240 コミットチャージ(KB)最大値 1200000を超える事も Norton Internet Securityを導入しています。 「プログラムの追加と削除」でいくつか不要と思われるプログラムは削除しました。 デフラグもやりました。 常駐ソフトは何を外せばよいのかなどがよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • コミットチャージが大きすぎる?

    この数週間、いたずらメールに悩まされていたのですが、 あわせてウィルス検出率も格段に高くなっていた矢先、 急にPCの動作が極端に遅くなりました。 新しいウィルススキャンソフト(AD-AWARE)を入れたりして いたのですが、検出もされず、状況も改善されていません。 気になったのが、タスクマネージャを開いた時の、PF使用量とか、 コミットチャージ、プロセスが大きすぎるのではないかということです。 PF使用量 864MB コミットチャージ(KB) 合計 885000前後 制限値 1082192 最大値 960272 プロセス 88 インターネットを立ち上げているのみの状態で、この数字は 素人の私からみてみ、なんだか多すぎる気がします。 何かウィルスが働いて、裏で動いているのでしょうか? PCは、昨年12月に購入したばかりで、普段はインターネットと メールぐらいしかしません。 対策方法など、ありましたら、お教え願います。 よろしくお願いします。

  • コミットチャージ

    こんにちは。 windows 2000のタスクマネージャにあるコミットチャージってなんですか? ”コミット済みの仮想メモリ”と”使用可能なメモリ空間、または現在使用中のメモリサイズ”という2つの文をみつけましたが、この2つがつながらないようなきがします。 制限値や最大値、物理メモリとの関係など理解できません。 アドバイスよろしくお願いします。 また詳しく説明しているHPはあるでしょうか?

  • VMwareの確保分がコミットチャージに反映されない

    VMwareでメモリを512MB確保したOSを起動しても、ホストの コミットチャージの値がほとんど変わりありませんでした。 少なくとも512MB分コミットチャージに反映されるかと 思っていたのですが、なぜ反映されないのでしょう?

  • 自作PC 起動直後にコミットチャージ最大値650000

    カテゴリーが違ったら申し訳ありません。 自作PCなのですが、起動直後にタスクマネージャーで確認すると、 コミットチャージの最大値が650000(MBに換算すると約635MB?)になっております。 合計値は約250MBなのですが、何が原因なのでしょう? 何度もOSをクリーンインストールしているのですが、 M/Bのドライバーをインストールして、再起動後に見ても約110MB程度で、 ビデオカード(グラボ)のドライバーをインストールすると、この症状が現れます。 という事は、ビデオカードのドライバーがおかしいのでしょうか? 下記に構成を明記致します。 マザーボード GIGABYTE GA-8I915G PRO Rev.1 チップセット intel 915G+ICH6 CPU Pentium4 540 3.2GHz OS WindowsXP Home Edition SP2(DSP版) グラボ SAPPHIRE製ATI Radeon X700LE搭載 DDR128MB グラボドライバー ATI CATALYST Driver Suite ver5.4 メモリー Sumsung PC3200 DDR400 512MB +Kingmax PC2700 DDR333 256MB 合計768MB DVDドライブ 松下製 (EVEREST Home Editionで確認) 例えば、ドライバーをこのバージョンにした方が良いとか、何かアドバイスがあればお願い致します。