別れた彼への本気の愛と不安感

このQ&Aのポイント
  • 彼を振った理由は信頼できなくなったことと愛されていないと感じたから
  • 彼は口では好きだと言っていたが、態度は違っていた
  • 自分から振ったが、彼が本当に愛してくれていたのではないかと不安に感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

本気で誰かを愛したことがある方に質問です。

数日前に10ヶ月付き合っていた彼を振りました。 理由は信頼できなくなったことと自分のことを愛してくれていないと感じたからです。 口では「本気で好きだ。」「やり直したい。」とう言ってくれたのですが、 態度はどうしても好きだから別れたくないのだはなく、振られる自分がかわいそうだから別れるのを嫌がったように感じました。 自分から振っておいて何ですが、別れた今も本当は愛してくれていて自分の勘違いで身勝手なことをしたのではないかと不安に感じてしまいます。 そこで本気で誰かを愛したとき、また本気で愛していたのに別れを告げられたとき皆さんはどんな態度をとりますか? 人それぞれ違うと思いますが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 私は気が済むまで泣きました。 お酒に頼り、友達に頼り、お酒に救われ、友達に救われ…。 そして、彼の<選択>をしっかり受け止めました。 そして、自分の恋に<区切り>をつけるために、<たくさんの優しさをありがとう>と、心から、心を込めて言いました。 嬉しかったのは、彼が私の言葉をしっかり受け止めてくれた事です。 なので、また、歩き始める事が出来ました。 恋愛は自分の気持ちに向き合うものです。 そこには打算や、駆け引きではなく、純粋に<好き>かどうかだけを見つめます。 貴女にも後悔しない様に自分の気持ちに正直に向き合ってもらいたいと思います。 頑張って!!!

angasu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 自分は純粋に対応したつもりですが、彼には打算や駆け引きしかなかったように思います。 迷いの多い自分ですが、自分の気持ちと向き合って前に進めるようがんばりたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#127192
noname#127192
回答No.5

「スキだ」とも「可愛い」とも言われたことがないのですが、 当然「愛してる」だなんて言いません。 むしろ「オレは好きと違うねんで」と強がってきます。 そういうところが大嫌いなのに! それでも、別れを告げても、ひたすらすがってきたのが夫です。 ストーカーになりますよ。 家の前でひたすら待つ。 電話は出るまでかける。切ってもかかる。 車で逃げても追いかけてくる。 これが本当の愛かどうか知りませんが、 私が望むのは嘘でもいいので、言葉だけですね。

angasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さんは熱烈な方ですね。 私も彼に出るまで何度も電話されましたが、そこまで激しいアプローチは無かったです。 ストーカーになりそうなタイプだったので、そこまで興味を持たれなかったことを喜ぶべきかもしれないですね。でも、同時に寂しくも感じてしまいます。 実際にされると、また違うとは思いますが・・・

回答No.4

30代の男です。 質問内容や文面や回答者へのお礼の文面から、angasu さんは理知的な方である印象を受けます。 そもそも「愛」ってなんでしょうか?そこが定義づけられていないので、なんとも回答しかねます。 たとえば、数多くの芸能人たちは、付き合い別れ、結婚し離婚するなどしていますが、それは「愛」と言えますか?昔は愛があったけど、今は無くなったとかという時間によって変わってしまうものでしょうか? 私は「愛って何だ?」と10代後半から6年間考え続けました。今では一定の答えにたどり着きました。分かった時には泣きました。私の解釈では、「好き」とかという単なる感情ではありません。ましてや対象が一個人のみに限定したものでもありません。 質問に対する回答とは異なりますが、これは本当に大切なことです。「愛」ってどんなものかをよく考えて、angasu さんなりの答えを見出してください。そうすれば「彼が本当に自分を愛してくれているのか?」すぐ分かりますし、自らどうすべきかも当たり前に分かります。 ちなみに変な宗教ではありません。仕事は公的な児童福祉関係に勤めています。

angasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「愛」というものに定義はないですね。 自分のとらえる「愛」を前提とするなら自分の行動は間違いではないと思います。 ただ、自分は未熟で今後考えが変わるかとも思います。 「愛」の定義については漠然ととらえるばっかりで、真剣に考えたことがなかったため、この機会に考えてみようかと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>本気で愛していたのに別れを告げられた ↑ ↑ 自分の経験では、先ず、 「えっ!?(((・o・;」 とは、思いましたが・・・。 「自分の気持ちが通じなかったんだ」と思い、スンナリ「別れを了承」しましたね。 未練たらしい考えは嫌いなので、彼女の写真を始め、思い出の品物の類は全て処分して、こちらからは一切の連絡を絶ちました。

angasu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 syu1958さんは潔いですね。回答を読んでいると相手の人も自分も未練たらしいなと思っちゃいました。 終わったこと前に進めるようがんばります。

noname#127771
noname#127771
回答No.1

こちらから二度と連絡をとらない でも 待っている

angasu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。