別れた彼への本気の愛と不安感

このQ&Aのポイント
  • 彼を振った理由は信頼できなくなったことと愛されていないと感じたから
  • 彼は口では好きだと言っていたが、態度は違っていた
  • 自分から振ったが、彼が本当に愛してくれていたのではないかと不安に感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

本気で誰かを愛したことがある方に質問です。

数日前に10ヶ月付き合っていた彼を振りました。 理由は信頼できなくなったことと自分のことを愛してくれていないと感じたからです。 口では「本気で好きだ。」「やり直したい。」とう言ってくれたのですが、 態度はどうしても好きだから別れたくないのだはなく、振られる自分がかわいそうだから別れるのを嫌がったように感じました。 自分から振っておいて何ですが、別れた今も本当は愛してくれていて自分の勘違いで身勝手なことをしたのではないかと不安に感じてしまいます。 そこで本気で誰かを愛したとき、また本気で愛していたのに別れを告げられたとき皆さんはどんな態度をとりますか? 人それぞれ違うと思いますが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 私は気が済むまで泣きました。 お酒に頼り、友達に頼り、お酒に救われ、友達に救われ…。 そして、彼の<選択>をしっかり受け止めました。 そして、自分の恋に<区切り>をつけるために、<たくさんの優しさをありがとう>と、心から、心を込めて言いました。 嬉しかったのは、彼が私の言葉をしっかり受け止めてくれた事です。 なので、また、歩き始める事が出来ました。 恋愛は自分の気持ちに向き合うものです。 そこには打算や、駆け引きではなく、純粋に<好き>かどうかだけを見つめます。 貴女にも後悔しない様に自分の気持ちに正直に向き合ってもらいたいと思います。 頑張って!!!

angasu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 自分は純粋に対応したつもりですが、彼には打算や駆け引きしかなかったように思います。 迷いの多い自分ですが、自分の気持ちと向き合って前に進めるようがんばりたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#127192
noname#127192
回答No.5

「スキだ」とも「可愛い」とも言われたことがないのですが、 当然「愛してる」だなんて言いません。 むしろ「オレは好きと違うねんで」と強がってきます。 そういうところが大嫌いなのに! それでも、別れを告げても、ひたすらすがってきたのが夫です。 ストーカーになりますよ。 家の前でひたすら待つ。 電話は出るまでかける。切ってもかかる。 車で逃げても追いかけてくる。 これが本当の愛かどうか知りませんが、 私が望むのは嘘でもいいので、言葉だけですね。

angasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さんは熱烈な方ですね。 私も彼に出るまで何度も電話されましたが、そこまで激しいアプローチは無かったです。 ストーカーになりそうなタイプだったので、そこまで興味を持たれなかったことを喜ぶべきかもしれないですね。でも、同時に寂しくも感じてしまいます。 実際にされると、また違うとは思いますが・・・

回答No.4

30代の男です。 質問内容や文面や回答者へのお礼の文面から、angasu さんは理知的な方である印象を受けます。 そもそも「愛」ってなんでしょうか?そこが定義づけられていないので、なんとも回答しかねます。 たとえば、数多くの芸能人たちは、付き合い別れ、結婚し離婚するなどしていますが、それは「愛」と言えますか?昔は愛があったけど、今は無くなったとかという時間によって変わってしまうものでしょうか? 私は「愛って何だ?」と10代後半から6年間考え続けました。今では一定の答えにたどり着きました。分かった時には泣きました。私の解釈では、「好き」とかという単なる感情ではありません。ましてや対象が一個人のみに限定したものでもありません。 質問に対する回答とは異なりますが、これは本当に大切なことです。「愛」ってどんなものかをよく考えて、angasu さんなりの答えを見出してください。そうすれば「彼が本当に自分を愛してくれているのか?」すぐ分かりますし、自らどうすべきかも当たり前に分かります。 ちなみに変な宗教ではありません。仕事は公的な児童福祉関係に勤めています。

angasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「愛」というものに定義はないですね。 自分のとらえる「愛」を前提とするなら自分の行動は間違いではないと思います。 ただ、自分は未熟で今後考えが変わるかとも思います。 「愛」の定義については漠然ととらえるばっかりで、真剣に考えたことがなかったため、この機会に考えてみようかと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>本気で愛していたのに別れを告げられた ↑ ↑ 自分の経験では、先ず、 「えっ!?(((・o・;」 とは、思いましたが・・・。 「自分の気持ちが通じなかったんだ」と思い、スンナリ「別れを了承」しましたね。 未練たらしい考えは嫌いなので、彼女の写真を始め、思い出の品物の類は全て処分して、こちらからは一切の連絡を絶ちました。

angasu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 syu1958さんは潔いですね。回答を読んでいると相手の人も自分も未練たらしいなと思っちゃいました。 終わったこと前に進めるようがんばります。

noname#127771
noname#127771
回答No.1

こちらから二度と連絡をとらない でも 待っている

angasu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本気だったと信じていいですか?

    お互い30代前半。 考え方、環境により、将来が重ならないことが分かり、 先の無い2人の関係に、終止符をうちました。 別れるのが寂しくて、当初は、お互い相手が見つかるまで 体の関係だけでも続けたい、と私はすがってしまいました。 でも、カレにきっぱりと断られてしまい、 今となっては、別れて4カ月ほどたち、ようやく落ち着いてきました。 ときどきふと思います。 カレは、私に対して、本気でいてくれたんだろうか、と。 別れ話をするときのカレの態度は、私よりもはるかにあっさりしてたんです。 ずるずる続けるのはしんどいから、きっぱり別れたいって言って、 別れが寂しくて泣いている私を、突き放しました。 それがやさしさだったようにも思えますし、私とくらべて 気持ちが軽かったようにも思えて・・・ もう戻ることのない人なので、こんな質問をしても意味がないのは分かっています。 ただ、本人に聞けるほどには、まだ時間がたっていなくて・・・ 当時、どんな気持ちで付き合ってくれていたのか、気になります。 皆さんは、本気で好きな人の場合でも、事情により、別れるべきと分かったとき、 きっぱり別れられますか?

  • 本気で好き

    本気で好きだったら相手の感情なんて、私の事好きじゃないのかな?なんて考えないで好きだと思うんですが、どうでしょう? 恋している(本気じゃなければ)、信頼してないから不安になる(自分もその人を好きかどうか不安)な場合、過度な心配などが出てくる気がするのですが、どうでしょうか?

  • 離れたら、本気になる?

    こんにちは。 私は今半年間の留学中です。 2年程付き合っていた彼氏が居たのですが、友達に戻ろうと決め旅立ちました。 決めたのは彼の方で、私は別れたくなく、私のほうが彼を追いかけてる形勢でした。 こちらに来てからも連絡は取り合っていて、結局は別れていない雰囲気のまま、 その後、2ヶ月以上たった今、彼の態度が激変して、 ついにはプロポーズ的なことまで言い始めるようになりました。 (結婚前提にしたい、と) 口下手な彼の性格上、嘘を言うことはなく、 今まで抱えていた元カノ問題にもきちんと行動しているし、かなり本気だとは思うのですが。。。 旅立つ前はもちろん好きでいてはくれていたのですが、 結婚とかそうゆうのは口を濁していたし、ここまで本気で行動してくれてはいなかったので、 急激な変化に戸惑っています・・・ 私は離れたら、連絡不精の彼だし絶対疎遠になるもの、と予測していたのですが、 本当に全くの逆の反応です。 離れて初めて、私の存在に気づいたってことなのでしょうか? 手放しに喜んでいいものか、単に彼の一時的な気持ちなのではないだろうか、と悩んでいます。 皆様どう思われますか?? 離れることによって、本気になるなんてことってありえるのでしょうか? 彼はかなり真剣に結婚を考えてくれているようで、 もちろん、それは私の望みでもあったのですが、にわかに信じられません。。。

  • 本気と強がりの違いは?

    本気で別れる気がないのに、ケンカで感情的になって、別れを切り出したことがある人に質問です。 引くに引けない時と、本気で別れたい時の態度ではどう違いますか? 私の彼が負けん気の強い人で、ケンカになると「別れる」と言い出す人です(-.-;) 今回は2度目のケンカで、「合わない。別れる」と彼が言い出しました。 1度目のケンカの時には、2週間後に私が「別れたくない」と言ったら、「俺も好きだから別れない♪」と彼の態度がコロっと変わり、「別れるといって引けなくなっただけだった」と言いました(^_^;) 今回、彼は本当に別れたいのか解りません。 1ヶ月経ってから私が様子見で彼に電話をしたら。 「なに?どうした?電話してくるなんてめずらしいじゃん」と言われ、「俺はもう忘れてたよ」と言われました(^_^;) 彼は私の愛情を試すことをよくする人で、ケンカになる原因はいつもそういったものでした。 私たちは遠距離恋愛で、電話のやりとりが主なこともあり、会っているときはケンカにならないのに、電話ではケンカになるんです。 今回も、彼が引くに引けないだけなのか。 それとも、本気なのか解りません。 本気と強がりの違いはどう違いますか?

  • 髪が「短い方がカワイイよ」は本気で言ってる?

    女の人で、「短い方がカワイイよ」と切る前に言ったり 切った後も短い場合「短い方がいいね」などと 言う人がいますが、 本気で言っている場合もあると思いますが 本気ではない場合もあるような気もします。 本当に似合うなら本音でしょうが、なぜか他人の髪を 切らせたがっている傾向にあるような気がするときが あります。 なぜなら、その会話を聞く機会が多いからです。 あまり切って「長い方がいいよ」とか切る前に 「あんまり切らない方が似合うよ」なんてあまり聞いたことないです。 勘違いでしょうか? どうして切らせたがるのか分かりません。 長い方が勝ちなのでしょうか。 逆に変に伸ばしたがっていて、なかなか短くしない 人もよく分かりません。(どうしても切らないと言っている人) 髪が短い人に本当にそう思って「短いのカワイイね。似合ってる」と言っても「私は本当は長い方が好きだし 長い方が似合うんだよね」と言われたりします。 私の思い過ごしかもしれませんが、何か意見はありますか?

  • あなたはどれくらい本気で

    あなたはどれくらい本気で人に共感しますか? また、どれくらい本当に人のことを心配できますか? 例えば、誰か知り合いではあるけどそこまで親しくない人が風邪を引いたとして、その時「大丈夫?」とか言うじゃないですか。 ひどいとは思うのですが、私はこういう時本気で「可哀想、大丈夫かな。」と思うことができないです。ああそうなんだー、で終わります。 また友人が「⚪︎⚪︎して楽しかったさ!」という話題を出してきた時も「良かったね~」とは言っていますが、本当に心からその友人が楽しくて良かったとは思えないんです。 この前先輩が受験に失敗しました。 今までとてもお世話になった先輩です。 それでも何も湧いてきませんでした。 自分は思いやりに欠けると思います。 皆さんこんなものなのでしょうか? 私に思いやりが足りないだけなのでしょうか? ご自分の感覚でいいので、皆さんは人と関わる中でどんな風に感じるのか教えてください。

  • 遊びと本気の違い、男性の態度

    1ヶ月ほど前に知り合った男性に付き合って欲しいと言われ、交際を開始しました。週一で彼の家に泊まりに行ってます。 まだ数回会っただけで付き合ったため、彼の本気度がよくわからず、不安になることがあります。 男性の皆さん、彼女が泊まったとき、 本気の女性と遊びの女性に対する態度の違いってありますか? 人それぞれだとは思うのですが、“こんな感じかな”って言うのがあれば聞かせてください。

  • 冗談?本気?

    私には気になっている人がいます。 でも数ヶ月前にその人に好きな人(Aさん)がいるらしく、アプローチしてるのを何度も見ているので諦めていました。 でも友達伝いにフられたというような話を聞きましたが、すでに諦めていたし彼から「妹みたい」とも言われていたので何とも思いませんでした。 しかしある日彼から急に「好きだよ」とか「愛してるよ」とかを言われるようになりました。あとハグを求められたら時もあります。この時は冗談だと思ってたので流してました。 でも最近2人きりになると必ず「愛してるよ」と言うようになり、私自身もこう何度も言われますと本当に好きなのかと勘違いしてしまいそうです。 前に「冗談にしか聞こえない」と言ったら「本気だよー」と返ってきました。 しかし今日バイト先の先輩(私と彼は同じバイトです)からAさんと付き合ってるように見えると聞きますますよく分からなくなりました。本人たちは違うと言っているらしいですが… ちなみに彼とは用事あるときしか連絡しません。 自分じゃ判断がつかないので皆さんの意見が聞きたいです。 長文、乱文失礼しました。

  • 《男性の方》始めて本気で好きになった時の気持ち

    男性の方にお伺いしたいのですが・・・ 今まで好きになった子はいるけど 初めて本気でスキになった人に出会った時の気持ちを教えてください。 最近できた彼は今まで付合った中で一番長い期間は3ヶ月。 スキはスキだったけど、気持ちが長続きしなかったり 去るもの追わず的な付き合い方しかしてきた事のない人でした。 本気で好きになるのを避けているかのようなタイプの人です。 カノジョがいても飲み会やコンパにいったり・・ そんな彼の性格を理解して付き合う事3ヶ月になります。 彼の過去の恋愛をしっているだけに毎日不安になってしまいます。 そんな時に友達が彼と話す機会がありカレの本音を聞いてくれました。 ・○○(私)のことは本気 ・始めてこんな気持ちになったから自分でもどうしていいかわからない ・今は○○を失う事が一番怖い こんな事を友達に話してくれてたみたいなんです。 でもそんなそぶりは私にはまったくみせてくれません。 友達がちゃんと本人にいってあげなよっていった所、恥ずかしいのと自分のプライドと重くなられたくないと言っていたようです。 私としては彼の口からちゃんと聞ければ安心できる部分がとっても大きいのですが・・・ 今まで彼のような今まで本気で人を好きになった事がない方がある日、そういう感情をもったときはどのような感じなんでしょうか?いろんな方の体験をゼヒ教えてください。 ※意味のわかりずらい文章ですみません・・ お願いします

  • 「本気でしたい」って・・・?

    こんにちわ。20代女性です。 合コンで出会って5ヶ月、4歳年上の男性に「○○(私)と本気でしたいんだけど、どうすればいい?」って会った後に、メールで言われました。 今まで、5回ほど飲みに行ったりしていて、メールや電話は結構あります。(電話は大半が彼から) このメールがあった日は、会ってる時、冗談ぽく「チューして」と何度か言われましたが、拒みました。 私は彼の事が気になっています。彼はそれに気づいてると思います。 だから、からかい半分で言ってるのかなと思います。 でも、ちょっと気になったのが、私が、少し前にある男性に告白されたことを言ったのですが、「その人とどうなってるの?」と聞かれました。「うーん、別に・・・」と話をそらしたら、「お前って、ホントに自分の事なにも言わないよな。言ってくれたら、俺も言おうと思ったことあるのに」って言われました。 でも、やっぱり本気で好きな相手には、「本気で(H)したい」とか言わないものですよね・・・?本人に確かめる勇気がないんです。 特に男性の皆さん、教えてください。お願いします。