イタリア:アルベロベッロの日曜日の交通事情について

このQ&Aのポイント
  • イタリアのアルベロベッロの日曜日の交通事情について相談です。GWにイタリアに行く予定なのですが、5/1の日曜日にアルベロベッロからバーリに戻る交通手段が見つかりません。
  • Sud-Est鉄道が休みで代替手段のバスの時刻表も見つからず、困っています。代替案として、アルベロベッロに1日滞在して翌日バーリへ移動するか、タクシーを利用するか、4/30にアルベロベッロに着いたら日帰りでバーリに戻るか迷っています。
  • アルベロベッロから少しずつナポリに向かう観光地巡りの案も考えているので、他にも良い案があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア:アルベロベッロ:日曜日の交通事情について

どなたかお詳しい方、ぜひアドバイスいただければ。。 このGWにイタリアに行こうと計画を立てているのですが、途中の移動手段がなかなか思うように 見つからず困っております。 問題になっている旅程(抜粋)は以下のとおりです。  4月30日(土):   バーリ→アルベロベッロ(宿泊)  5月01日(日):   アルベロベッロ→バーリ   バーリからは航空便 or 鉄道でナポリ方面へ。   鉄道の場合、途中に中継点を決めて1泊しつつ移動 4/30はOKなのですが、5/1はSud-Est鉄道が休みなうえに、代替手段のバスも何故か時刻表が見つからず、バーリに戻る手立てがなかなか見つかりません。 調べ方が悪いだけなのかもしれませんが、実際どうなのでしょう。。 ちなみに、以下のWebサイトで、「バス、Alberobello→Bari、5/1、5:00~」で検索しました。 http://www.fseonline.it/ いまのところ、代替案も含めて、選択肢を以下のように考えています。 ■ベストな案  (1)バス(もしくはそれに変わる公共交通手段)が見つかれば、それを使う。    →いまのところ見つからず。     (どなたか、ご存知でしたらぜひご教示ください。。) ■代替案  (2)アルベロベッロにもう1日滞在し、5/2(月)にバーリへ    →2泊するほど楽しめる街かどうかが鍵  (3)バスの移動は諦め、タクシーを使う    →どれくらい料金がかかるんだろう。。  (4)4/30にアルベロベッロに着いたら、日帰りでバーリに戻る。    →アルベロベッロ泊は楽しみにしているので、極力避けたいところ。 希望順位は上から順といったところなのですが、実際のところ、どういった選択肢が取れるものでしょうか。 また、他にもっといい案があるよ、というアドバイスもあれば、ぜひお力添えいただけると嬉しいです。 (バーリに戻らず、アルベロベッロから観光地を点々としながら少しずつナポリに向かう、とか。。)

noname#201979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.1

5月1日は日曜である上、メーデー(或いは労働者の日)という祝日です。 田舎はもともと日曜、祝日はバスの運行はほとんどありません。 国鉄も本数が極端に減ります。お昼まで一本も無いなんてざらです。 車社会ですし、子供達もスクーター持ってますし。 その名の通り休日なんです。 さらに今年は前法王の列福式があるので、敬虔なクリスチャンはテレビの前に釘付けでしょう。 南イタリアは特に敬虔です。 二泊したほうがよいのでは? 若しくはシャトルサーヴィスを使うとか。 バーリを通らずナポリに行くのなら、マテーラを通ってもよいかと思います。 世界遺産登録のフラサッシが見られます。 http://www.shuttlematera.com/english/fares/transfer-from-alberobello-to-the-sassi-of-matera.html アルベロベッロの近くの街に何回か滞在しましたが、ここら辺では昼休みが長く、 夜は10時過ぎから皆外に繰り出し、小学生の子供でも夜中1時くらいまで広場で遊んでます。 そして翌朝7時8時には皆仕事。

質問者

お礼

ご回答いただき大変ありがとうございました。バスのない理由が納得できました。。 シャトルサービスは知らなかったので、大変有難いです。マテーラも余裕があれば是非行きたいと思っていましたので、参考にさせていただきます。